プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【 お酒はなぜなくならないのか? 】
私は男子高校生です。
今日、父は酔っ払っていて、私の部屋や玄関をトイレと勘違いして、そこで用を足そうとしていました。
今日はそれだけでしたが、これまでには
寝室に急に入ってきて電気をつけたと思ったら怒鳴ってきたり、テレビに向かって本気で怒り、怒鳴ったりしていました。
やはり父は、お酒には依存性があるので飲酒をやめられないのでしょうか?
私は全く飲酒したいと思いません。
むしろ、なぜなくならないのかがわからないです。大人にはお酒でおかしくなった経験がある人が沢山いるはずです。ですから、大人は子供たちが飲酒する人にならないように教育すべきだと思います。
なぜ、お酒がなくならないのか?
なぜ、飲酒を次の世代にも続けさせるのか?
誰でもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

理性をつかさどる大脳新皮質を麻痺させる効果があるから。

簡単に言えば、楽になる。

で、こういうのを禁止すると、裏で流通して反社の資金源になりかねない。
タバコだって数十年かけて減ってきた。
覚せい剤は 敗戦によって無くなった。
今ある物を無くすのは難しいのです。
始める前に止めないと・・

だから、銃や大麻は禁止。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にとって一番わかりやすい説明に感じたのでベストアンサーにさせていただきます。

回答じゃないですが

「酔っぱらってる親父は非常識極まりないから大嫌いだ」とでも
シラフの時に言ってやりましょう。
常人なら何か感じて改善する方向に向かうでしょう。
    • 1

その昔アメリカに禁酒法のできた時代がありました。

でもギャングはそれで大量の資金を稼ぐようになり、国民はいくらでも闇の酒を飲むことができ、意味のない法律とわかり廃止されました。現在でもイランのように飲酒も酒の持ち込みも禁止している国がありますが、闇ではいくらでも酒は買えます。ただしそういうところの酒は精製施設・技術が悪くて、メチルアルコールが混入しいまだに事故が絶えません。

酒は表で作って表で管理し、税金をきちっと取れば何ら問題は無いです。
酒乱・アル中は自己責任です。酒乱・アル中の存在より、お酒を楽しく飲んでいる人の方が、比較できないほど多いです。多くの人の楽しみを奪う権利など誰にあるというのでしょうか。
    • 1

貴方の父がクズなんですよ。

酒を飲んで人に迷惑を掛ける、香川と同じなんです。
    • 1

何か、どうしても辛い事があって、お酒を飲んで酔っ払っている間は、その辛い事を忘れられるのです。

それはお酒に限らず自傷行為なども同様です。

仕事が辛い。家族の為に辞められない。家の中にも居場所が無い。それで、お酒に逃げる人もいるのです。でも今お酒を奪ってしまったら、逃げ道が無くなるのです。逃げ道が無くなったら自殺するのが人間です。

もし貴方が本当に父の事が心配ならば、会社を辞めるか休むかして、いったんアルコール依存症の施設で入院治療をして貰ったらどうですか? それで父の給料は減るかもしれないし、貴方は進学できなくて就職するかもしれないけれど、会社から離れる事が父の逃げ道になるのならば。
    • 1

多分 平和な世界になっても無くならない・・

アルコールって 飲み過ぎなきゃイイだけだしね・・
    • 1