プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に白馬八方池へ行こうと思います。
ゴンドラと2本のリフトの後に登って行くわけですが、トレッキングポールが必要かどうか判断がつきません。自分用のポールはT型ですが1本はありますが一緒に行く50才台後半の妻や大学生の娘は持っていません。
そこで現地の状況を知った方にトレッキングポールが必要か否かのアドバイスを頂きたく思います。
妻や娘は体力がある方ではありません。自分は体力も落ちてきているので下りが楽かなと思い持っていくつもりです。

A 回答 (3件)

白馬より上高地か志賀高原が乗鞍高原がオススメ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今夏に八方池を見に行くというのは決定事項でして。

お礼日時:2021/07/25 11:09

このルートであればトレッキングポールは無くても、辛いという様な事は起こらないので、


結論は、経済的に余裕があるなら、買っておいてもよいですが、正直、わざわざ今回の為だけに買う必要は無いと思います。

トレッキングポールはあったからと言って、物凄く差が生まれるという物でもありません。
適切に使えば、ちょと楽という物です。

今後も登山を続けていくというのなら、この機会に買うのもありだと思います。

しかし、安くて1セット8000円くらいするので、今回だけ登って、今後は奥さんや娘さんが登らないなら、ちょっと勿体無いかなと。

ポールは適切に使えないと、邪魔な上に、無駄に腕が疲れますので、、、。

しかし、「あったら、よかったぁ、、、」というのが心配なら、買うのもありですが、もしも使いにくいから要らない、となった時にお荷物になるので、
もしも、買われるなら、出来るだけ軽量なタイプを買う方が良いかと思います。

ポールを買うか、買わないかも重要ですが、普段登山に不慣れな奥さんや娘さんが、「楽しかった」と思える様な気配りにも気を使うと楽しい家族旅行になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるおとおりです。妻や娘は今後キャンプは行くでしょが登山となるとわかりません。
よく考えてみます。

お礼日時:2021/07/25 11:43

ルートの状況を知りたければ、最近は動画を公開している方が多いので、YouTubeなどで検索してみると様子が分かりますよ。


一例です、他にもたくさんあります。

https://www.youtube.com/watch?v=eH70ZAaMlLU
よく整備されたルートで歩きやすそうですね。ポールを利用している方もおられるみたいですが、ほとんどの方はポール無しでしょうか。
若い娘さんと登山になれた質問者さんは自分の足で、ポールは奥さんに貸してあげて利用したらいかがですか。

ただ、先の回答者も仰るように、ポールが使いにくいという方もおられます。もし、奥さんに使ってもらって不評なら、娘さんに使い心地を試してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeでいくつかチェックしていたのですが、歩きやすそうで不要かもと思う反面、池の周りにはポールを持った人もいるしどうかなと思った次第です。
必需品でもなさそうですので、今持っている1本を持って行って3人で使い回す(?笑)という方法がよいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/25 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!