電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCゲームについて
1年半前ドスパラ購入のrtx2080ti i9-9900kf搭載のpcにて、ゲームpubg.valo.lol.apex等をするときに
cpu使用率、gpu使用率ともに50%ちょいしか使われてません。
そのため、ゲームによっては144fps固定されないこともしばしばあります。
使用率の上げ方教えて下さい。

ネット上で知り合った人は同じスペックで私より随時40FPSは上らしいです。ちなみにocなど設定はいじってはないそうです。

A 回答 (2件)

CPU使用率は正常です。

パソコンのゲームのその多くの処理はGPUで行われています。
CPU使用率が高いということはそれだけGPUにくらべて処理が遅れているということなので50%ということは良くもなければ悪くもないほどほどの使用率であるといえます。
問題はGPUの使用率が100%になっていないことです。
勘違いをしてはいけません!
ゲームを低設定にすればするほどフレームレートが出るわけではありません!
ゲーム設定を下げすぎることによりGPUは処理が軽すぎて100%にならないそれがそもそもの原因です。
その状態ではCPUに負担がかかりすぎGPUに返すデータに遅延がおこりこれがますますGPUの使用率を下げる原因となりフレームレートの伸びを阻害します。
貴方の投稿にはゲームの設定のことは一切かかれていませんがまず間違いないと思います。
なにしろほとんど同じ内容の投稿に今まで3回ぐらい答えましたから…
    • 0
この回答へのお礼

cpuとgpuの仕組みの解説ありがとうございます。
nvidiaや電源オプション、ゲーム内設定
クオリティ、パフォーマンス優先の設定どちらを試しても上がらないのです。。

ゲームを楽しむのか、ベンチマークのフレームレートを競うのか、どちらでしょうか? ベンチなら、この先も金額に関係なくお金を掛け続けることになります。

私は楽しむ方なので、AMD Ryzen の自作PC(10万円程度)で重いゲームでも60FPS以上なら実用上も不満がないので満足です。
    • 0
この回答へのお礼

単純にフレームレートです。現状.上記スペックを30万で買ったのにも関わらずcpugpu使用率が上がらず、ゲームによってはフレームレートが出ないことがあります。使用率を上げてパフォーマンスもあげたいのです