天使と悪魔選手権

SBI損保の自動車保険は安くて内容もいいですか?

あいおいに今入っていますが
簡単見積もりで4万4千円
が半額以下になります

ネットですぐに、申し込んだら
数日、数時間で反映されますか?

宣伝ではTVでチューリッヒをよくみますが
有名な自動車保険ですか?

ダイレクト型損保の特長 - SBI損保の自動車保険 https://www.sbisonpo.co.jp/car/guide/direct.html

SBI損保が示談交渉から保険金支払までを行います。

SBI損保では契約自動車での賠償事故

(対人・対物)が起きた場合には
経験豊富な専任スタッフがチームで示談交渉にあたります。

なお、お客さまに責任がまったくない場合は
法律により保険会社が示談交渉を行うことはできません。

そのようなときに備えて「弁護士費用等補償特約」
を付けることをおすすめいたします。

事故にあったとき、現場に担当者は来てくれますか?

担当者は現場に伺いませんが、事故受付窓口
にてご要望や必要に応じてロードサービスの
手配や関係先への連絡を実施しておりますので

電話に出たオペレーターにご相談いただくか
担当者から連絡を差し上げた際にご相談ください。

レッカー移動等のロードサービスにつきましては、当社の提携業者が現場に伺い、対応いたします。

A 回答 (3件)

>数日、数時間で反映されますか?

翌日16時からの開始となります。
ネット型はほぼ同様ですね・・・

>事故にあったとき、現場に担当者は来てくれますか?

事故処理担当の警察官が現場にはきて事故処理をしてくれます。

保険会社で、保険会社なり代理店の店舗がきてくれるものを望むのであれば、代理店での任意保険を検討してください。

ネット型は、誰も来ません。(ソニー損保、イーデザイン損保、おとなの自動車保険、セコム損保については、警備会社ががかけつけるサービスがあります。)
相当大きな事故なら、希望すれば誰かがお見舞いでいくこともあるようです。

>レッカー移動等のロードサービスにつきましては、当社の提携業者が現場に伺い、対応いたします。

SBI損保だと電話にでません。
電話にでても、手配に時間がかかったりして到着に数時間ぐらいかかります。

他社なら、すぐに電話にでますし、比較的早くきます。
    • 1

自動車保険は年齢や家族構成などの条件、さらに補償内容の組み合わせで変わってきます。

おすすめと言われましても私に合っているからと言って質問主様に合うとは限りません。

幸い保険を使う機会もなかった私が重視しているのは単純に料金です。
複数の通販型保険にアカウントを作っておき、更新時期に実際の情報で見積もりを作成し比較しています。

バイクも合わせて計9台ノンフリート契約中で、自動車保険とバイク保険を扱っている三井ダイレクト損保、チューリッヒ、アクサダイレクトの3社で毎年見積もりします。
更新がすべて5~6月なので、合計金額、付帯サービス内容で決定しています。

各社サービス満足度等を公表していますが、実際には会社の違いというより事故の内容、保険会社の事故担当者次第で大きく変わると考えていますので評判は気にしていません。
基本的にどの保険会社でも約款や契約内容に則して対応してくれるわけで、同じ内容を話すにしても表現は十人十色ですし、腹が立つ内容でも相手が不快にならないように伝えられる方もいます。

また、通販型にする事で代理店加入していた時よりも、保険用語や仕組みについて理解が必要となり、結果的に費用面以外でも「納得した金額を払っている」と感じています。
代理店型で「普通はこんな感じです」との提案に言われるがまま加入していましたが、通販型で料金が安くなってもいざという時必要とする補償が受けられなければ意味がありませんから。

割引に関してもゴールド免許や新規ネット割、複数年更新割引等会社により様々なものがありますので、内容を理解し、実際の情報で支払金額まで確定する方が間違いが無いと考えています。
    • 1

SBIを利用しています。

上記の内容で合っています。保険代が一番安いと思います。ロードサービス1回、「お客さまに責任がまったくない場合は
法律により保険会社が示談交渉を行うことはできません」が1回の経験あり。
ネットでの申し込みなので即日有効となるはずです。
    • 1