アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24日 自転車ロードレース、前半先頭を走っていた5人ぐらいが後半にはいなくなったのはなぜですか

A 回答 (4件)

自転車ロードレースは団体競技です。


が、先頭でゴールした個人が優勝です。

エースを優勝させる為に、他のメンバーがアシストします。
アシストメンバーは意図的にペースを速めて、他国の選手のペース配分を狂わせたりしてユサブリます。

こう言う駆け引きが行なわれていて、前半先頭を走っていた5人ぐらいはアシストメンバーです。
役目を終えたから、後方へ下がったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人のわたしには端的な説明で嬉しいです。
今後もロードレースに興味をもってみたいです。

お礼日時:2021/07/27 11:51

再度の回答


疲れただけです。
NHKのBSの解説に、ツールなどのレースでは、無線を使用してるけど、オリンピックは使えないらしい。逃げ集団との差が分かりずらいみたい。そして、チームからの指示が把握できなかったみたいね。

リオの金メダル、ツールの総合優勝が、優勝候補筆頭であった。
このチームが、前を捕まえるためにアシストは足を使って役目を終えたかも。

結局、最後に2人が飛び出したが、優勝候補筆頭の2人は、追いかけることは出来なかった。
スブリント勝負になったらリオの金メダルが有利になると解説。
ならば、ツールの覇者が追うとリオの金メダルを連れて行ってしまうということだったので、動く事が出来なかったのだろう。

もう一度、疲れただけ。
彼らは、他のオリンピック選手とは違うかな。
マラソン選手は、オリンピックに照準を合わせてると思う。
彼らは、普通に参加に来ただけ。オリンピックが終わると、次のレースがまってるからね。
諦めも早いし、悔しさもさほどないでしょう。

ついでに
チッポリーニが、世界戦でなぜ勝てなかったか。
世界戦は、個人戦だから。
でも、チッポリーニは最後に勝った。
各チームのイタリア人の、エース級のスプリンターで列車を作ってね。
八百長みたいだが、抜け出してきた力は本物でしたね。
youtubeで探せばあるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて無音の中継をみましたが、かえって迫力があり、勝手に想像しながらほとんど見ました。
先頭が抜けたところを抜かしたので質問しました。
今後ツールなども興味が湧いてきましたのでまた見ようとおもいます。
しかし、タフなレースですね。

お礼日時:2021/07/27 11:51

疲れたのです。


ツールと違って、国代表で参加です。
スポンサーのためというのはすくないかな。
あわよくば、という逃げでしょう。
集団に、優勝候補もいたので、そのうち捕まえると思っていたでしょう。
ベルギーだったかな?国として戦ってましたね。
ツール2連勝の選手は、最後1人で動いていましたね。

金をとった選手は、ある意味ノーマーク。
してやったりでしょう。

どれだけ調子が良くても、走ってみなければ分かりません。

新城は、優勝狙い?
日本人のどちらかは、先頭にいて欲しかったね。
主催国ですからね。。

ほとんどの選手が自分のために参加してるのかな。
名前も売りたいだろうしね。
    • good
    • 0

間違っていたらごめんなさい。


競輪の誘導員とかマラソンのペースメーカーと同じような
役割ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!