アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上に十種競技というのがあります。100m、走幅跳、砲丸投など10種目の総合点で競います。
タレントの武井壮さんは、十種競技の元日本チャンピオンです。
近代五種というのもあります。(射撃・フェンシング・水泳・馬術・ランニング)

では、囲碁・将棋・チェスの3種競技があれば、勝つのは?

将棋の羽生九段はチェスの日本チャンピオンでもあるので、彼が囲碁をある程度打てるなら、
優勝候補の筆頭でしょう。

私は囲碁界のことはよく知らないのですが、ひと世代前までの将棋界には、囲碁が好きで強い人がたくさんいたようです。大山・升田の囲碁対決とか、中原・加藤の囲碁対決とか、将棋公式戦さながらのはりつめたふんいきだったとか。(噂です。未確認)

A 回答 (3件)

羽生九段では無いでしょうか?囲碁は分かりませんが、チェスは日本トップですし。

• 0

プロ同士なら、ほとんど1勝2敗でしょう。

おっしゃるように羽生さんもチェスは日本トップらしいので、日本国内なら2勝1敗で優勝の、可能性ありますが、ほかの将棋プロ(かなりの確率で羽生さんに勝てる棋士)もチェス強豪いますので結果は解らない。

囲碁に関しては、まず勝てないと思います。
    • 0

オセロと連珠、もしくはバックギャモンも加えたい。

麻雀、もしくはポーカーを入れれば七種競技になる。

あなたの言っている三種競技だと、羽生善治さんか森内俊之さんでしょうね。
他の競技を加えても、この2人の優位は変わらないかと。
    • 0