アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜の移調についてです。
アルトサックス(E♭管)の楽譜をトロンボーンで吹きたいのですが、譜読みをするとき、音符の読み方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • (補足失礼します。画像汚くてすみません。)

    このアルトサックスの楽譜(画像)をトロンボーンで吹くとしたら音はどうなりますか?

    (ご丁寧な回答ありがとうございます。)

    「楽譜の移調についてです。 アルトサックス」の補足画像1
      補足日時:2021/07/26 15:48

A 回答 (5件)

「実音」という概念で楽譜を読めば、どんな移調楽器の楽譜も読めますよ。



「この楽譜の『ド』は E♭だから、『レ』がF、『ミ』がG、『ファ』がA♭、というように。
調号や臨時記号は、その♯、♭が「実音で何か」を読んでその音を出せばよい。

その場で読み替えるのが無理そうなら、時間があるときに「自分用の楽譜に移調して書き直す」のが一番手っ取り早いです。
    • good
    • 0

ヘ音記号と思ってそのまま読めば良いのでは?


(調号だけ変える)
    • good
    • 1

E♭管譜の、下一線/大三間が実音E♭になります。


トロンボーンはB♭菅なので、一音上のFに相当します。
    • good
    • 1

トロンボーンはB♭菅ですが、譜面はC調譜ですよね。



E♭譜の下一線は実音E♭です。
第三間はそのオクターブ上になります。
B♭菅で言えば、実音は一音上なので、そこがFになります。
    • good
    • 1

トロンボーンはB♭でしょうか? 3音下になりますよね。


出来るなら書き直しを行ったらどうでしょうか? たまには音符書くのも良いと思いますが、昔ブラスバンドでユーフォニュームとトランペット経験者です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!