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吹奏楽のコントラバスパート楽譜が無いときは、
どこのパートの楽譜を使うのが良いですか??
おしえてください。

A 回答 (5件)

オケ曲なら原曲の譜面を見ればよいでしょうから、


ご質問はオリジナルorポップスの場合ですかね?
曲が解ればもう少し具体的にお答えできますが…

ポップスの場合、エレキベースの譜面があれば
それを使うのが一番便利です。
極端に難しいところは若干手を入れる必要がありますが。
エレキベースがなければ、Tubaでしょう。
arco.かpizz.かは場所によってお好みで。

オリジナルであればTubaを使うのが普通ですが、
木管低音がTubaと違う譜面になっていて、
かつB.ClやBr.Saxがいない、もしくは弱い場合は
それらをコントラバスで弾いて補強するのも一つの手です。
その場合譜面を書き直す必要が出てきますけど。

吹奏楽の場合、コントラバスが4本も5本もあるバンドは
あまりないでしょうから、Tubaと全く同じ譜面を
無条件で弾くのはサウンドを活かすという意味からは
ちょっと勿体ない気がします。
Tubaが極端に弱い、あるいはコントラバスが
すごくうまい場合は別ですが…

音の厚みが出るよう、うまく割り振ってみてください。
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こんばんは。


puchitomatoさんが弾こうとする曲の スコアや
バンドの編成を見てみないと 何とも判断が難しいのですが
一般的には 皆さんが言われているように Tubaの読み替えで大丈夫です。

もし ご自分のバンドに ファゴットやバスクラリネット
バリトンサックスなど 低音を担当する楽器で欠けているものがあれば
そのパートを演奏するのも 1つの方法です。

但し 木管楽器は コントラバスでは演奏不可能な 細かいパッセージも多く
それを無理やり弾いても 演奏上 あまり良い効果は期待できませんので
その場その場で(フルスコアを見ながら)
自分で弾きやすく 人手(?)が必要だと思われる音を拾ってもいいと思います。

頑張ってくださいね!
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こんにちは。

基本的には、チューバの譜面を、1オクターブ上げて使用できます。これは記譜上の問題ですが、コントラバスは、実音より1オクターブ高く記譜することになっておりますから。チューバは、実音で記譜してあります。
しかし、初めから終わりまでチューバと一緒というのも考え物です。とりあえず演奏してみて、音が必要な部分(効果の出るところ)と休んでいたほうが良い場所を考えてみてください。ピチカート奏法も使用すると効果的に聞こえる部分があると思います。
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曲にもよりますが、管バス(チューバ)の譜面を使うのが普通ではないでしょうか。

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こんばんは。


アルコでひけるならバストロンボーンがいいのではないかと思います。
ピチカートだったら・・・やっぱりチューバでしょうか。
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