dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクに限ったことではないですが、
みなさん、キーを抜き忘れた経験などありませんか?

キーの抜き忘れを防ぐために、なにか工夫してることが
ある方いましたら、知恵を伝授してください。

---

参考までに、具体的な私の抜き忘れ事例を記します。

最近バイクを購入したのですが、エンジンキーと
収納スペースを空けるキーが一緒なのですね。

で、バイクを降りた後キーを抜き、
収納スペースに入れてあるバーロックを取り出すために
シート下の鍵穴にキーを挿し、
取り出したバーロックを後輪にかけ、
シートをのせてカチっと音がするまで押したら終了。
ここでキーはささったままです。

それに気づかずバイクを離れたこと、すでに3回ほど。
一晩過ごしてしまったこともあります。
誰かに気づかれ、盗まれていたら..とぞっとしました。

今は、最悪の事態にそなえ、エンジンキーと
バーロックのキーを別のキーホルダーにつけ、
別々にもっています。
最悪、キーを抜き忘れてもバーロックが外せない
という状況におけるように..

A 回答 (6件)

そんなあなたのために!ぴったりの物があります。



「リーベックス社製 忘れないで!ワイヤレスパーソナルアラーム WSA-280」です。2~8m離れるとアラームがなります。カー用品店やセキュリティー用品を扱う店に置いてありますが、通販で扱う店もあります。たとえば参考URLから、「オンラインショップ」→「携帯型アラーム類」に進んでください。片方これを片方キーホルダーにして、片方を身に付けておけば忘れることはないでしょう。但し、電池切れやスイッチ入れ忘れには注意。そこまでは面倒みきれません…。

参考URL:http://www.eastic.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにぴったりの物でした(^-^)。
値段はちょっと高い気もしますが、
バイク一台盗まれることを考えたら安いもんですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/27 03:41

僕の場合、バイクのキーと家のキーを1つのキーホルダーにまとめてるので


バイクのキーを抜き忘れると家には入れません。
僕はマンションのオートロック式なのでこれで行けますが、
ひょっとして一戸建にお住まいで、普段日中は玄関の鍵を開けてある様な方でしたら
この方法は役に立ちませんね。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も家のバイクのキーと家のキーは一緒にして
あるので、家の鍵をあけるときに気づくこともあります。
ただ、家にとめるとき以外は有効でないのが残念です。

お礼日時:2001/08/28 16:06

驚かせてしまったようで申し訳ありません。


御指摘の通り、チェーンは簡単に切れるプラスチックのものです。
私の場合はネイキッドでしたので、ライポジも比較的安定してたので
長さをキッチリ調整して、干渉しないように配慮してました。

いつもいつも面倒だ~と思ってると、すぐに直りました。
それ以来抜き忘れはありません。
実際付けていたのは3週間ほどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足どうもです。
経験者のアドバイスは参考になります。
これだったらホームセンターで安く買えると思うので
ぜひ試してみようと思います。

お礼日時:2001/08/27 23:25

こんにちは。


盗難に遭う前に何とか対策を講じたいですね。

私もバイクに乗ってる時に何度が経験があるので
体験談から言うと・・・

キーに細長いチェーンを付けて、身体(ベルト等)に繋いじゃいましょう。
暖機運転や途中でちょっと降りたりの時に不自由なんですが、その不自由さが
今後のキー抜き忘れの克服に役立つのだと思います。
もっとも最初の内は、忘れてバイクを離れ何度かチェーンをぶっちぎって
しまいましたが・・・。
よろしければお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。
やっぱ同じようなことで悩む人っているもんですね。
この方法はまず最初に思い浮かびましたが、
まさか本当に実行した人がいたとは驚きです(^^;)。
運転中などなにかのときにどこかにチェーンが引っかかって
トラブルが起きたりしないですかねー?
チェーンにある程度力が加わったときに切れるものも
使えばよさそうですね。

お礼日時:2001/08/27 18:21

スミマセン。

全然回答じゃないんですが・・・
あまりにも自分とおなじなんで・・・つい・・・
自分は友達に相談すると「お前がわるいのであきらめろ」
と言われるだけでいつもヘコンデます・・
がんばってくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートって、鍵まわした後シートをもちあげるまで
ちゃんと"空いた"かどうかわかんないから
つい鍵はそのままにしちゃうんですよね。
お互いここに寄せられたみなさんの回答をもとに
がんばりましょう!

お礼日時:2001/08/27 18:09

>>シート下の鍵穴にキーを挿し


たままのバイクを何度も見掛けました。


 必ず鍵は抜く(エンジンキーの場合は抜けんませんが、エンジンを OFF にしたらキーは抜く)習慣を付ける必要が有ります。


・キーは回すだけで、手・指から離さない。
・キーは何時も必ずポケットに有る事を確認する。
・バイクから離れる時は(ポケットの)キーの有無を確認する。


 以上は、全くの慣れですので、そうする事が(逆に)普通に成りますので、当面は、心して、自分に言い聞かせて、キーの取り扱いに注意してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンをOFFにしたときは必ず抜いてるんですが
シート下のときは、なぜか空けた時点で
シートをはずすほうに頭がいっちゃうんですよね。。

> ・キーは回すだけで、手・指から離さない。
これを自分に言い聞かせ、習慣にできるように
がんばります。

お礼日時:2001/08/27 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!