アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、付き合っている人がいます。相手は4つ上の社会人で、バイト(塾講師)で一緒なのがきっかけで付き合うことになりました。私は今大学3年生です。

私の親(母)は、恋愛にうるさくて、自分が気に入った人は私の気持ち無視して付き合わせようとしたり、私が親の言うとおりにしないと夜中説得(説教?)みたいなこともありました。逆に気に入らない人だと、相手のほうに連絡をして(嫌がらせ行為)、別れさせようとしてきます。さすがにやりすぎだと思いませんか?今付き合っている人のことは気に入らないみたいで、彼の会社にまで連絡しようとしています。もうさすがにうんざりです。
就職を機に家は出ようと思っていますが、まだ1年半ぐらいあって、病みそうです。なにか解決法はありますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

書き忘れましたが、彼は大学院に行っていたので、この4月から社会人になりました。製薬会社で研究職で働いていますのでそこは問題ないかと

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 07:38

A 回答 (29件中11~20件)

質問者さんが自分を貫くことが裏切りになるのか?

ならないですよ!

成長の証です

お母さんに立派に育てて貰えた証拠じゃないかな?

だってね

親は先に死ぬから

親が死んだあと、確りとした自分自身の持てない人間になってたら

困るもんね( ̄~ ̄;)

裏切りってとらえるより!
精神的な自立ってとらえて

お母さんに相談や指図をされる関係から

お母さんに、一人の女性として見てもらえるように、自分自身を貫いてみるのが1番ですよ

そもそも
質問者さんのお母さんが確り者だから
娘の質問者さんも、確りとした性格だと思うんだけど

どうも、お母さんの確り具合が!ものすご~く強そうだから

質問者さんの確りとした性格が、遠慮ぎみに隠れこんでしまってるみたいですね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!

一言でいうと「可哀そうだけど卒業までは耐えるしかない」です。

大卒のメリットは計り知れません。
今反発してこじれたらもっと面倒なことになるかもしれません。
ちなみにお父さんは?味方になってくれないんですか?

毒親の元で就職活動はキツイと思いますが、
今が人生で最大の山場だと思って頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思います。
一瞬退学も頭をよぎりましたが、完全に逃げでした。まずは卒業をして就職してからそのあとのことを考えます。
父は基本何もしません。家事もしないですし、たぶんこどものことにも興味ないと思います。父に助けられることはないと思います。

まず、県内しかだめとか言いそうだし、就活中も気に食わないと、携帯とか連絡手段をすべて遮断されそうですね。ここまでしんどいこと経験出来たら、社会に出ても何も怖いものはありません。前向きに頑張ります

「彼」とよく相談してください。

その後であなたの父親とも。1年半をつなぐ意味での味方を増やすことです。「彼」の両親と相談することも必要になるでしょうが、その時期は今すぐではないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

彼とは何度もこのようなことが起きるたびに話し合っています。
今はわたしがまだ学生でどうにもすることができないので、私が大学を卒業するまでは、あまりおおごとにならないように派手な行動はやめようということになりました。遠距離なので会えないのは当然ですが、連絡も控えようねと二人で決めました。
私の父は、なにもしない人です。なにも言いません。父に味方になってもらっても味方がいないようなものです。自分のことで家族を壊したいとは思っていないので、とりあえず一人で頑張ろうと思っています。

わかる!

私は彼女の親から嫌われており電話で暴言の嵐を浴びせられました。
反対の理由は「医者でもなく年収500万以上ないから」です。

一言思いました。
「アホか。お前と付き合う訳ちゃうわ」

言ってやりましょう
別にアンタらが付き合うわけじゃないでしょって
親の安心・幸せのために交際してるわけじゃない。自分自身の幸せの為に付き合ってると
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
結局、その彼女さんとはどうなったのですか?うまくいきましたか?

普段は普通に見えてても、親御さんは病気ですね、、

そのようになられた親御さんの解決方法はありません、、

社会人になられたら1日でも早く家を出て行ってください。

あなたも鬱りますよ、、

遠くから親御さんを見守ることが、親御さんの薬になります。
    • 1
この回答へのお礼

そうするつもりです。あと1年半、考えると長いですが時が過ぎるのをまちます

結論的には後1年半で貴女も自立すべき時です。

後1年半、辛抱するしかないと思います。過ぎれば短い1年半です。
自立後、彼との気持ちが変わらないならば、お母さんの妨害?は気に
する必要はないでしょう。二人で決める事です。

一般に、親が子どもを心配するのは当り前です。
娘で万一の事があったらと内心ハラハラするかもしれませんネ
ましてまだ大学生、本業の勉強は大丈夫ですか。
ただ、貴女のお母さんは異常過ぎる感じがします。
最初バイト(塾講師)は気になりましたが、製薬会社で研究職だし、
私なら一度家に招待しますね。
経済的には安心出来そうですが、親として娘を託していいかも
見たいものです。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそれしかないですよね。
勉強のほうはあまりできているとは言えません。恋愛に溺れているという意味ではありません。こんなことが2年以上は続いているので、精神的にきつくなってしまって、無気力になることがあります。一応、単位数は卒業までには足りるように3年のうちでとれるようにとは思っていますが、、
お母さんはもうすでに彼のことを拒絶しています。なにがあってもその男は認めないとなにも話を聞いてくれません

親のアドバイスは20~30年は古い。

無視してOK
スマホが普及している現代で黒電話の良さを力説しているようなものだよ

親御さんはただ貴方を支配・コントロールしたいだけかな?
そこまで口出すのは異常だし、人は関係が近いと相手を支配しようとしますからね。
家から出れるようになったらすぐ出た方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

今の時点で親に何か言ってもだめなので、まずは自立するところからですね。

何故に病むのかわからん!

まず、恋愛は個人の自由だから
親に指図される筋合いはない!

でね

親が子供の恋愛相手を選ぶのも
親の自由だから

悩んでも仕方ない話ですもんね

親が反対しょうが!賛成しょうが!
質問者さんの意思で相手を選ぶ

親にしたらそれが気に入らないから
妨害や説得!果てに説教までしてくる!

これも親の自由だもんね

その行為を不快に思って
さらに親を嫌がると、さらに妨害や説得・説教はエスカレートするのは
当たり前の話であって

わかりきった話なのに
なんで病むのか?

親が子供に干渉してくるのは愛情表現てなことなんだから!

先ずは!
親の愛情には感謝する

それと
親の指図を受けるのは別問題でね

愛情たっぷりなお母さんに、愛してくれてるのは理解してて、感謝してるけど
恋愛や生き方に指図を受けるのは別問題だからね

って感謝の気持ちをあらわせば

病む必要性ってあるかな?

親の愛情と指図をごっちゃにして考えるから

思い込みながら悩み、病んでるだけでね

ひとつ・ひとつの問題を分けて考えたら
お母さんを毛嫌いしなくて済むんじゃないかな?

質問者さんが、お母さんを好きで!愛情を感じてるから

お母さんを嫌いになることにもストレスを感じてしまい

お母さんが嫌いなタイプの人間なら
こんな問題で思い悩まないはなしですもんね

お母さんが嫌いなタイプの人なら
母親に恋人のはなしなんか、しないもんね( ^∀^)(笑)

問題をひとつ・ひとつ!ちゃんと分けて
ちゃんと対応したら

どんなに我の強い母親であっても
我の強い我が子だと
その内理解してくれますよ

勝手な考察だから
全然ちがってたら、笑ってくださいね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0
この回答へのお礼

母が完全に悪だとは思えない、思いたくないという中途半端な感情がこじらせてしまっているのかもしれないなと、回答を読んで思いました。
母には今までたくさんお世話になったし、うちは父がなにもしない人なので、経済的なこと以外はひとり親同然でした。これまでたくさん苦労しているのは知っているし、今も苦労しているのを知っています。
私が自分の気持ちを貫き通すことは母を裏切ることになりますか

NO10です。

補足の補足です^^

偉ぶりたい人は、その様にしてもらうしかありません。
「やっぱり、お母さんに叶わないや~凄いね!」

嘘でもいいから煽ててみる。譲歩の為ではありません。
この手の人間は「煽て」=「自身の素質を褒められる」=「自身の世界に没頭する」=暫くはそのまま放置でも気付かない場合もある。

そこを期待して行動するのです。

それとFAKEGPS
https://kensirou.com/impersonation-the-current-l …

これは使えそうですか?お母様が逐一アプリも検索し、アプリ利用量とかダウンロード履歴までをも監視している状況では勧めませんが、この様な疑似GPSアプリもあります。

ただ、前者の方が手っ取り早いとは思います^^
    • 0

NO9です。

^^
再度返信ありがとうございます。

「位置情報が母に見られています」別な意味で安心しました^^

お小遣いで1000円SIM+昔のシムフリスマホをゲット出来ますか?
1000円SIMならここ、gooのモバイルONEでもOKですし、
都心なら0円SIM、500円SIMもあります。要は2台持ちが可能かどうか。です。^^

1円スマホ
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …

楽天SIMフリスマホ 4000円
https://bit.ly/3i5TS8N

お小遣いが如何ほどか不明ですがネットで登録+身分証明書郵送、引き落とし口座までは特定されるとは思えないので、ネットバンクなどから引落です。ただSIMカードが自宅に届くのでそれをどうするかぁ・・・

そうなると店舗で即時契約、一発解決タイプを探す方法です。

で、大学構内では問題無い。バイト先もOK。デートの時は「カバンにスマホ入った!」と言ってちゃっかり自宅に忘れてしまいます。

ま、毎回毎回忘れては意図的!ってバレますので、時を追い追い作戦を練りまう。

どうでしょ?いけそうでしょうか?^^
ーーーーーーーーーーーーー
ここまでは対策です。
ーーーーーーーーーーーーー
最後の1行「私が社会人になるまではこの状況が続いても仕方ないでしょうか、、」
これは「離脱」するまでは「束縛」から離れる事は難しいと思います。
うちの他界した当時父70歳の場合、仲良し実弟35歳?の引っ越しにまで200kmを軽トラックで移動して手伝いに来たくらいです。

公僕の為、引っ越し費用全額出るにも関わらずにです。で、此処があーだ、こーだ、見かけた場所もあれはこーだ、あーだ。そんなものです。

ですから社会人になったら意図的に寮に入るとかも手だと思います。
と言うのは、この手のご両親は無断でアパートに来る者です。
「親としては当然だ!!!」と言う具合。。。トホホ。。

なので、会社の女子寮などに意図的に入り会社のルールだから、しょうがない。等とします。

極力直接交渉や直接対決は避ける。第三者に責任転嫁する。ということです。この場合の第三者は会社や大学、大学の教授、サークル集まりです。
「最後だからしょうがない。」「レポだからしょうがない」「会社のルールだからしょうがない」「お金が無いから寮にせざるを得ない」などなどです。その間はキッチリ引っ越し費用をネットバンク等に溜めこみます。

そうしないと「自分を捨てるのかー!」とか、ご質問者様が稼いだ口座のお金=自分(お母様)のお金と勘違いされてしまいます。

1年半はきついと思います。逆にきついからこそ、丁寧に丁寧に大事に大事に人を見ることにもつながります。^^

今は「辛い・つらい」という環境下だと思います。
そこに「一・いち」を加えると、必ず「幸せ・しあわせ」に変わります。

衝突は極力避けて、震災時の様にどうやったらこの問題解決を解く事が出来るか??どうやったら次のステップに勧めるのか?
そんな考えも自分は愉しみながらやってました^^

だから、今も「my pleasure mate :)」です^^
    • 0
この回答へのお礼

シムフリーの携帯ですか、、今までも何度か、携帯を2台持ちしたことはあるのですが、私の母は私の部屋に勝手に入って、引き出しをあさったりかばんの中を見たりするので、隠し続けるのがとても大変でした。いつも気持ちが休まらないというんでしょうか、疲れてしまいました。
FAKEGPSは初めて聞いたので、携帯が戻ってきたら早速調べたいと思います。
まずはほとぼりが冷めるのを待って、いろいろ考えたいと思います。彼もそろそろ精神的にも参ってきていると思うので、少し連絡は控えて自分の気持ちだけで動いてしまわないように気を付けます

彼も付き合い始めの頃、遠距離になることは分かっていたので、この先どうする?という話はしてくれました。彼は私よりも4つ上なので、結婚とかそういうのはどう思ってる?と最初に話してくれました。私も遊びで付き合ったとかそんなのではないので、彼との将来はちゃんと考えています。親のせいで彼との関係が悪くなってしまうのは嫌なので、大学卒業までは連絡はなるべく控えようとおもいます。