アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友情と恋愛のどっちが大事かと、、
こんな事で悩んでいる自分が惨めです、そして第三者の方からしたら私は完全に悪いと思いますが、皆さんの意見を少し聞きたいです。解決したつもりでしたが心残りです。

私には親友がいました。10年程の仲です
親友が大学生の頃にできた彼氏がいました。
その親友は大学生になってから、彼氏がいる中で他の男性と性行為をしたり、新しく彼氏を作ったりしていました。注意しようにも、私の知らない所で終わっていた話だったので気をつけないといけないよっという言葉しかかけれていません。
あるA君は浮気をしているのではないかと、親友を疑いながらも親友を信じていたので2年程付き合っていました。その中で親友は新しい彼氏を作り、どっちの彼氏を取るか悩んでいました。就活など手伝ってくれるというA君の優しさを取ったそうですが、お金のことや家族関係でA君は限界を感じていたそうです。
A君からそういった相談を受けていた私は2人を応援したかったので私が今できる限界の努力をしました。
しかし、A君は別れるという選択をしました。
正直どれだけ大事な親友であっても、浮気して遊びながらもA君を選択したのに、ワガママな親友には少しがっかりしました。

その後趣味が同じだったA君と久々にあって遊ぶ機会がありました。あんなこともあったなぁという話もありました。A君は未だに親友が浮気していた事を知りません。
数回遊んでいる内に気が合った事で親友の元彼A君とお付き合いすることになり、婚約もしました。
結婚まであと少しでした。
A君とお付き合いしている事は、親友には言っていません。A君に振られた事を根に持っていたからです、、
しかし、隠すことも容易ではなくバレました。

親友の元彼とお付き合いしている私がどれだけ悪いかは自分でも反省しています。
親友には、別れた原因が間で話を聞いていた私の力不足でもあるという言い方までされて、親友を取るか一時的な好きの感情でA君を取るのかと選択させられました。A君の方にも、バレないとでも思ったの?、などの連絡が沢山来ていたそうです。
私は一時的な感情ではない、A君の今までの優しさを理解したいという気持ちでお付き合いを初め婚約までしました。A君を捨てる事はできないのでA君を取りました。

この選択は本当にして良かったのかと、なぜか今でも考えてしまいます。

A 回答 (5件)

親友が別れた後に、何年もたってからA君と付き合ったのだから、あなたは


何も悪い事はしていない。
親友があなたにA君を
取られたと思うのは
幸せになるあなたに
焼きもちを焼いているだけ。
親友はしばらく距離をおいて。
クレームばかり言ってくるなら、親友はあなたの幸せを
願っていない証拠。
結婚式も呼ばなくて良い。
あなたは無事に結婚して
家庭を築いて幸せになる
権利がある。
親友がじゃまをして
A君に影で相談があると
近寄ってくる可能性がある
から 気を付けてください。
親友はあなたが、幸せになるのが内心悔しいのだと思う。
そのくらいA君は良い男性だったんだね。
逃がした魚は大きい。
親友はいろんな男性と
遊んで、A君の良さに気がついた。あなたに取られて
じたんだ踏んでる状態。
親友よりも、A君を選んで
あなたは幸せになってください。女の友情なんてそんな物。
    • good
    • 0

「友情と恋愛のどっちが大事か」と、言う件に関してのアドバイスです。



まず、人との関係を結ぶには他者に対する思いやりとか親切心は欠かせません。こういう人間関係の有り様を學のは友人との間で良好な人間関係が発生させて友情に発展します。

友情という関係の中で相手に対する思いやろとか優しさの指し出し方を学んだ上で恋愛が可能になります。したがいまして、友情が大事なのです。人間関係の基礎になります。
    • good
    • 0

元カノなんて過去の人。


別に略奪したわけじゃあるまいし。
しかも浮気三昧だった張本人なんだし。
何を今さらギャースカ言うのか理解不能だし、
なぜあなたがそれを気にやむのかも理解不能。
浮気三昧のいい加減な人間を「親友」だなんて思う必要ないですよ。
親友はもっと質の高い相手を選ぶべき。
その人とはそれで疎遠になればいいと思います。
そうなってもなんの問題もないですよ。
    • good
    • 0

文章が過去形と現在形が混ざってて分かりづらいのですが、質問者様ご自身が過去にとらわれているのも原因かもしれませんね。



親友が振られた原因とか一切関係ないです。
誰を好きになって、誰と結婚するかは本人(Aさん)の選択です。
だから質問者様がAさんを選び、Aさんも質問者様を選んだなら、元カノが文句を言うことではないのです。

ただし、婚約まで話が進みながら隠していたのは質問者様の過ちです。
親友であればこそ自分から包み隠さず話すべきでした。
隠していた時点で質問者様の方から親友と縁を切っていたも同じことで、親友は随分傷ついたと思いますよ。
    • good
    • 0

まぁ親友からすれば、


「男を寝取られた!!」
っていう風に見えちゃいますしね。
いくら2人が「別れた後で付き合った」と言っても、
それが本当かどうかは2人にしか分からないし。

あなたの行為が良いか、悪いかは読む人によって違うと思います。
そもそもここに書かれた内容が事実かどうか、
他の人から見ても同じかどうかは分かりませんしね。

でも、元親友さんに対するあなたの書きっぷりから見て、
「元親友が悪い点が多かったように思う。私はさほど悪くない。」
と本心では考えているんだろうな、とは思います。
なのでその考えを支持してくれる同調意見が欲しいのかなと。

今でも考えてしまうのは、
それだけ、あなたにとって、
元親友が大きな存在だったのかもしれませんね。
A君とそういう関係にならなければ、
男関係が多少派手であっても良い面も沢山あったし、
今でも仲良く親友でいられたのかな、なんてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!