お世話になります。
ず~っと気になっていたのですが、MEMORY.DMPってどういう働きをしているのですか?
デフラグをかけても残ってしまうし、容量も800M位取ってるし・・・
ファイルを見たら、関連付けされてないし・・・
必要のない物だったら削除してHDDの容量を稼ぎたいのですが・・・
又、削除できない物だとしたら、容量を小さくしたいのですがどうにかなるんでしょうか?
そんなにでかいマシンじゃないので、どうにかしたいのですが、どうにかなりますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「最小メモリダンプ」に設定しても、支障はないのですか?



ログ解析をするつもりがないのなら問題ないです。軽い気持ちで「解析してみようかな?」なんて始められるもんじゃないですから。
    • good
    • 0

こんにちは。



異常終了時などに、メモリの中身を保存しているファイルと考えてください。
こいつを解析する事で、メモリのどこが壊れた~~挙句は、なぜ、壊れた~~まで、調べなければなりません(^^;
ちなみに、DMPは、【ダンプ(Dump)】と読みます。

★NT4.0の操作法について、#1の方を補足します。

コントロールパネル
システム
起動/シャットダウン タグ
回復グループ内 
 □デバック情報を次へ書き込む(W)
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり、僕には必要のないファイルなのですね。
知り合いの方に組んで頂いたPCなので、知識に乏しい僕にとっては中々困る事が多いので困ってました。
その方も、細かい所までは知識がないらしく、最近組んで頂いた事に後悔していました。
でも、ここを教えてもらってからは少し安心できるようになりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/27 12:33

OSにトラブルが起きたとき(=青画面(私は「ブルーサンダー!」と叫んでしまいます。

)に、メモリの内容を書き出したファイルです。ダンプリストとも言います。トラブルの原因を追及するために使用します。これはとても時間と知識と技術が必要です。ダンプリストの解析をしないのなら削除して構いません。

また、Win2000でしたら、「マイコンピュータ右クリック」→「プロパティ」→「詳細」→「起動/回復」で、「デバッグ情報の書き込み」を「最小メモリダンプ」に切り替えれば64KBytesのサイズの物しかダンプしなくなるはずです。

NTはどこだったかなぁ…どこかに「デバッグ情報を書き込む」と言う項目があったんだけど…コントロールパネルの「システム」だったかな?調べてみてください。そこのチェックを外せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
僕のはWin2000なので、教えて頂いたやり方で大丈夫だと思います。
今あるファイルを削除しちゃっても支障はないんですね?
解析する知識も、技術もないので・・・
「最小メモリダンプ」に設定しても、支障はないのですか?
小心者なので、結構不安だったりもしますが・・・

お礼日時:2001/08/27 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8iで保存したDMPデータの10gでのインポートについて

8iで保存したDMPデータの10gでのインポートについて
8iで保存したDMPデータの10gでのインポートについて
仕様上はOKのはずなのですが うまく動作できません。
(下記のメッセージとなります)
保存の時かインポートの時に何かオプションがいりますでしょうか。
=====================
接続先: Oracle Database 10g Enterprise Edition Release 10.2.0.1.0 - Production
With the Partitioning, OLAP and Data Mining options
インポート・ファイル: EXPDAT.DMP > C:\EXPDAT.DMP
挿入バッファ・サイズを入力してください(最小値8192)。30720>
エクスポート・ファイルはEXPORT:V08.01.07によって従来型パス経由で作成されました
IMP-00013: DBAのみ別のDBAがエクスポートしたファイルをインポートできます。
IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。

8iで保存したDMPデータの10gでのインポートについて
8iで保存したDMPデータの10gでのインポートについて
仕様上はOKのはずなのですが うまく動作できません。
(下記のメッセージとなります)
保存の時かインポートの時に何かオプションがいりますでしょうか。
=====================
接続先: Oracle Database 10g Enterprise Edition Release 10.2.0.1.0 - Production
With the Partitioning, OLAP and Data Mining options
インポート・ファイル: EXPDAT.DMP > C:\EXPDAT.DMP
挿入バッ...続きを読む

Aベストアンサー

imp時にはdba権限のあるユーザで以下のように実行してください。
imp dba権限のあるユーザ/そのパスワード fromuser=exp時のユーザ touser=imp先のユーザ file=c:expdat.dmp

Qスキャンディスクとデフラグがフリーズします

CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。
もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを
してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって
しまいます。

偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで
立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシュが表示されます)
scandisk c:の最後のコロンが入力できません。また、scandiskだけではbad commandになってしまいます。
やむを得ず、起動ディスクから立ち上げて、without CD-ROMでコマンドプロンプトを表示させて
DOSコマンドで scandisk c:すると、完全にクラスタスキャンまで異常ありません、で終了します。
しかし、そのあとでもフリーズの状況は変わりません。

スキャンディスクでシステムとデータに分けてスキャンすると、データをスキャンしたときにフリーズ
することが判りました。
しかし、半年もメンテしてなかったので、どのファイルが悪いのかさっぱりわかりません。

それと、関係あるどうかわからないのですが、システムリソースが49%ぐらいになってしまってます。
以前は60~70%くらいだったのですが・・・。

通常の使用にはなんの異常も感じられないのですが、なんかすっきりしません。
まともにスキャンディスクとデフラグが出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。
もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを
してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって
しまいます。

偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで
立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシ...続きを読む

Aベストアンサー

 システムリソースが83%ぐらいまで回復したのに、やっぱりフリーズですか?変ですねぇ。

 それで、これまでのお礼や補足を拝見していて、?と思ったのが、「今まではこのような終了の仕方をすると、次回起動時に強制的にスキャンディスクが立ちあがっていたのに、今回は何もなく普通にOSが立ち上がります」ということです。

 ということは、HDにエラーはないということですよ。そうすると、yomyom2001さんが言われているように、「スキャンディスクやデフラグに不具合がある」のかもしれませんね。

 レジストリの肥大化が関係しているのかなぁ、とも思います。yomyom2001さんが「レジストリの再構築はちょっと怖くてできません」と言われていますが、実は私が教えた「scanregw /fix」がレジストリの再構築なんです。

 このレジストリの再構築は、レジストリの肥大化に対する応急措置の方法なんですが、完璧な解決策はOSの再インストールです。そもそも、9系のOSを安定させて使うためには、1~2年ぐらいでOSの再インストールをした方が良いと言われています。

 MEであれば、買ってから2年ぐらいは経つと思います。ということは、再インストールの時期を迎えているんではないでしょうか。OSの再インストールすれば、今お悩みの問題は解決すると思います。それで改善しなければ、ハードの問題でしょう。

 システムリソースが83%ぐらいまで回復したのに、やっぱりフリーズですか?変ですねぇ。

 それで、これまでのお礼や補足を拝見していて、?と思ったのが、「今まではこのような終了の仕方をすると、次回起動時に強制的にスキャンディスクが立ちあがっていたのに、今回は何もなく普通にOSが立ち上がります」ということです。

 ということは、HDにエラーはないということですよ。そうすると、yomyom2001さんが言われているように、「スキャンディスクやデフラグに不具合がある」のかもしれませんね...続きを読む

QEasyCleaner2.0を使っていますが、不用ファイルの*.dmpってなんでしょう?

EasyCleaner2.0を使っていますが、【不用ファイル】を選択すると、*.dmpが出てきます。
dmpという拡張子を調べてみたら、

読み方:ダンプ
.dmpとは、アプリケーションの実行中に障害が発生した際、それを監視していた「ワトソン博士」と呼ばれるツールが作成する障害記録(クラッシュダンプ)のファイルに付く拡張子のことである。

・・・つまり、消してもOKってことでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

QCドライブ!どのファイルを削除すれば容量が減る?

Cドライブの容量が、いっぱいになりそうです。「窓の手」や「ディスクのクリーンアップ」「メールの保存先をDに変更」は実行しましたが、まだ減りません。Cドライブのどのファイルを削除したらよいですか?

Aベストアンサー

・ゴミ箱の中身全部
・アプリケーションの追加と削除で削除

アプリをすべて停止し・・・
・TEMPフォルダの中身全部
ファイル検索で
*.tmp
*.bak
などを削除

同じく検索でファイルサイズで検索し、大きいものでいらないと思われるのを削除

Q新バージョンのDMPを旧バージョンのサーバにIMPしたい

Windows2000サーバにOracle8iが入っています。そこでexpしたDMPファイルをwindowsNTサーバ、Oracle8にインポートしたいのです。

クライアントは、
 ・windowsNT oracle8 client
 ・windows2000 oracle8i client
と両方あるので、どちらからか行いたいです。

windowsNT側で行うと、IMP-00069というエラーが・・。
2000側で行うとIMP-00003: Oracleエラー 2248が発生しました。と言われてしまいます。

新→旧にDMPを戻す方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バージョンの異なるOracle間でのEXP/IMPを
うまく行うためには、
はどのバージョンでIMPするかだけでなく
はどのバージョンでEXPしたかも関係します。

Oracleでは基本的には、
・上位バージョンでEXPしたDMPは
下位バージョンではIMP出来ない。

・下位バージョンでEXPしたDMPならば
同バージョン以上でIMP出来る。

の原則が守られています。

したがって、EXP可能な
Clientが用意できているならば、
下位バージョン(Oracle8)のClientに
Net8 Easy Configで
Oracle8iサーバへの接続を作成し、
下位バージョン(Oracle8)のClientから
Oracle8iDBのデータをEXPしてDMPを作成して
下位バージョン(Oracle8)のClientでIMPしてやれば、
Oracle8へのインポートが可能です。

QFMV-BIBLO NE7/1000H Windows ME 画面を800 600にしたい

FMV-BIBLO NE7/1000H Windows ME 画面を800×600くらいにしたいの
ですが、いろいろやっても変更できません。教えてください。

Aベストアンサー

ディスプレイのドライバーがおかしいですね。
ディスプレイのドライバーをメーカーのHPで、ダウンロードして入れ直すと直りますよ、おそらく。

適正の物を入れないとそのような現象が起きますよ。
1600x1200 というのはおかしいですよ。

Qdmpファイルをインポートせずに、テーブル名を知りたい

Oracle8.1.6のexpコマンドで作成したdmpファイルがあります。
このdmpファイルをimpコマンドでインポートせずに、テーブル名を(できれば、レコード数も)知りたいのですが、何か方法がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダンプファイルに含まれるテーブルは、"SHOW=Y"オプションを付けて、IMPを動かせば、
IMPが実行予定のDDL文を表示してくれますので、その中に、"CREATE TABLE ~"の
構文で書かれています。
それを拾いあげれば良いかと思います。

件数については、確認する機能はありません。
(強引にダンプファイルを解析すればできるけど...、一般論として出来ません)

QVT800/J6JDウィルスバスター2006で検索し、スパイウェア検出されたクッキー全削除で起動しない

Me機のNEC VALUESTAR VT800/J6JDで
●256MBメモリを2本指した
●LANボードを指した
●LANボードドライバをインストール
●正常に認識
●再起動
●NECのプリインストールアプリケーションを「アプリケーションの追加を削除」を使ってアンインストール
(このとき「共通して使用するファイル」は削除していない)
●再起動
●LANボード付属のウィルスバスター2006、90日版をインストール
●再起動
●ウィルスチェック(クッキーが20個ほど検出される)
●クッキーを全て削除
●再起動したが
●下記の画面になりセーフモードをEnter
●黒い画面で進まないので強制終了
●上記の画面で今度はNormalモードをEnter
●チェックディスクの完全が始まり、進行中

☆これがその問題の画面です
Microsoft Windows Millennium Startup Menu
-------------------------------

1.Normal
2.Logged (BOOTLOG.TXT)
3.Safe mode
4.Step-by-step confirmation

Enter a choice: 3

Warning: Windows has detected a registry/configuration error.
Use SCANREG to correct this error.

やはりクッキーを消したのがまずかったのでしょうか?ウィルス対策ソフトはウィルスバスターしか入ってないので対策ソフトの競合は起こっていないはずです。クッキーを削除して再起動する前までは不具合なしに再起動が出来ていました。また、ネットにつなげていないのでウィルス感染も無いと思います。

Me機のNEC VALUESTAR VT800/J6JDで
●256MBメモリを2本指した
●LANボードを指した
●LANボードドライバをインストール
●正常に認識
●再起動
●NECのプリインストールアプリケーションを「アプリケーションの追加を削除」を使ってアンインストール
(このとき「共通して使用するファイル」は削除していない)
●再起動
●LANボード付属のウィルスバスター2006、90日版をインストール
●再起動
●ウィルスチェック(クッキーが20個ほど検出される)
●クッキーを全て削除
●再起動したが
●下記の画面になりセ...続きを読む

Aベストアンサー

以下URLを参照して、レジストリの復元を試みるか、ダメであれば、OSのクリーンインストールしかないのでは・・・。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

Qoracle10g(オラクル)でインポートしたdmpデータの場所

社内のあるdmpデータをオラクル10gにインポートするようにと指示があり、ネット検索で得た情報を元にコマンドからdmpデータを何とかインポートできましたが、オラクル上でそのデータを確認する方法がわかりません。

●Oracle10gは3日前に下記サイトの「第1章 データベース構築の基礎編 」を参考にしてインストールしたものです。
http://otn.oracle.co.jp/easy/oracle10gr2/Windows.html

●今回インストールした際のユーザーは「sysman」です。

初歩的な質問で申し訳ございませんがどなたかどうぞ回答をお願いしますm(__)m。
因みに社内にOracle10gのマニュアル本はありません。

Aベストアンサー

>ところで私は以下のコマンドでウィザード形式ですすめているのですが;
>「imp ユーザー名/パスワード」
>「SHOW=Y をパラメータに追加」というのはどうすれば宜しいでしょうか。

対話形式での入力内容が判らないと、同じ意味のコマンドパラメータをお教えできませんが・・
imp userid=ユーザ名/パスワード file=HOGE.DMP full=y show=y
みたいな感じになりますかね。(フルリストアの場合)

QBeginning dump of physical memory

こんにちは。
自作ソフト実行中に以下のようなエラーが発生してしまい、
困っています。
OSはWindows2000です。

なにかご教授願えませんでしょうか?
Beginning dump of physical memory
STOP 0x00000506(0x00000006,0x00000000,0x00000000)

Aベストアンサー

ソフト自体にバグがある可能性がありますね。
いろいろなバグの可能性がありますが例えば確保したメモリ領域を越えてメモリを使おうとしたとか。つまり配列の範囲を超えたところにデータを書き込みに行ったとか。
とにかくデバッグでチェックするしかないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報