【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ここで質問していいのか分かりませんが何しろ初心者で色々やっている内に分からなくなりました。お恥ずかしい質問ですが、聞くは一時の恥 と思って質問します。「ログアウト」とはなんでしょう?教えて!gooの横のログインを押したら「ログアウト」になったままになりましたがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

「ログイン」状態ですと、このサイトへ質問や回答を書き込む事が出来る状態になるという事です。

書き込むときには、必ずログインしなければなりません。
「ログアウト」をすると閲覧のみが可能な状態になります。
電源の「オン」「オフ」みたいな感じでしょうか。ログイン(「オン」)している時は、ログアウト(「オフ」)が出ているものです。(「オン」状態で更に「オン」という事はありえませんから・・)

参考URL:http://e-words.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。これ多分初歩的な事なんでしょうね。今まで気が付かなかったことに気づいて急に気になりだした って感じです。お恥ずかしい・・。

「ログイン」することでこのご質問も投稿できているわけですから、必要なければ(終わったなら)「ログアウト」のボタンをクリックして退場します。

特に不特定の者が利用するような場所でログインする場合は、利用し終わったら忘れず必ず「ログアウト」するよう習慣にしてください。これは教えて!gooに限りません。ログアウトせずに放置する事のリスクをご想像ください。画面上に「ログアウト」のボタン表示が見えていればログインしていると言うことです。goo以外では同じようにボタン表示があまり目立つ例は少ないと思いますが、会員名、ID名で表示されるケースもありますが必ず忘れずにログアウトする為のボタンが用意されているはずです。この他にも留意点はありますが、ご自宅で利用される事を前提に省略いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分今まで ログアウトしてなかったんだと思います。自分の事なのに「多分」もないですが、インターネット 特別勉強したり誰かに教わったりして始めたのでなく自分で勝手にいじって楽しんでるんで基本的な事何もまだ分かってなくて「エツ??エツ??」って不安になって。

「部屋に入る」=ログイン

「部屋から出る」=ログアウト
に置き換えて考えてみましょう。

部屋に入った状態ですと、出口が必要です。

>教えて!gooの横のログインを押したら「ログアウト」になったままになりました
「ログインを押したら」=部屋に入ったら、
「ログアウトになった」=出口が表示された

という事です。
部屋を出入りする為のドアみたいなものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすいです。もっと基本的な勉強しなくては・・と思います。まだ分かってない事いっぱいだと思うんですが、何が分かってないのかが分からないのが悲しいところです。トホホ・

#3です、こんばんわ。

「ログアウト」については#3で回答させてもらいましたが、
>「ログアウト」になったままになりましたがいいんでしょうか?
という質問もありましたので書いておきます。

教えて!goo(OK Web)に関して言うと、
ログイン(部屋に入る)すると、質問をしたり、回答したりすることが出来ます。
=(例えば)お店に入って様々なサービスを利用する事ができる
ログアウト状態(部屋の外)ですと、閲覧のみ可能です。
=(例えば)お店の外から中に並んでいる商品を見ることだけが可能

この辺りはご理解頂けたと思います。

さて、
>「ログアウト」になったままになりましたがいいんでしょうか?
なんですが、
部屋からでないと、部屋に入りっぱなしになります。
(厳密にはPCの設定やサイトの設定などによってそうでない場合もありますが、ややこしいのでそういう事もあるという前提でお話します^^;)
ということは、誰か(例えば家族の人など)が貴方のパソコンを使って、
同じく教えて!gooにアクセスしたとしましょう。
部屋に入りっぱなしなので、貴方じゃなくても勝手に質問をしたり、回答をしたりすることが出来てしまうわけです。
もっと深刻な例を挙げますと、
例えば銀行のネットバンキング(パソコンのオンライン上で金銭のやり取りをする)を貴方が利用したとしましょう。
同じくログアウトせずに席を離れたとします。
貴方自身はPCの前にいませんが、オンライン上では部屋に入ったままです。
(つまりATMの前で暗号認証を済ませたキャッシュカードを入れっぱなしの状態です)
ご想像できますね?

ということで、部屋に入って利用できるサービス(サイト)では、
用事が済んだら必ずログアウトしましょう。

楽しいネットライフを^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。何しろよく分からなかったものですから行き当たりばったりの使い方してまして、この「教えて!goo」もそうなんですよ。このサイトへの入り方もその時次第って感じでやっていました。知らないと恐いですね。この質問も急に恐くなってしました。私何か恐ろしいことしてしまった・・ってような。教えて頂いてから必ず「ログアウト」しています。別に悪い事してなくても家族に知られたくない事だってありますし。今楽しくて仕方ないですもの。でもまだ分からない事いっぱいです。読んでも分からない事もいっぱいです。(年のせいにはしたくありませんが・・そうかも・・シュン)またオカシな質問するかもしれませんがよろしくお願いします。頼もしくて親切なお友達が(先生かな)いっぱい出来たようで、嬉しいです。