プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、荒川でハゼが釣れました。ですが、針の取り方が分からなくて。なんとか取れましたが、どうすれば良いですか?あと、魚を持つコツを教えてください。よろしくお願いいたします。あと、釣れたハゼは持ち帰ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 手長エビ釣りに来てました

      補足日時:2021/07/30 20:04

A 回答 (5件)

川で釣れるハゼなら、天ぷらが一番かな?



ハゼはヌルついていませんでしたか?
そういう魚を持つときは、フィッシュグリップ(メゴチバサミ等)があると便利です。
一番安いやつで大丈夫ですし、
ぶっちゃけ、百均の「氷掴み」でも代用できます。

フィッシュグリップは、
ヒレに毒があったり、ヒレが鋭い魚を、安全に掴む時にも活躍するので、
釣りをするなら持っていて損はしませんから。

あと、針が飲まれたときのために、
「針外し」
があると便利です。

「針外し」にはいろいろな形がありますが、
経験上、使い心地は一長一短ですね(^^;)

なので、好きな物を使えば良いかと。
釣具店で聞けば、使い方を教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2021/07/31 21:46

唇に掛かると針を掴めるので簡単に外れますが、飲み込まれた時は針はずしを使用してください。

フォーセップが使いやすいです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/31 21:43

ハゼは丸呑みするからなあ。


”針外し” を使って外せば良い。
慣れれば ”割り箸” や ”竹串” でも外せます。

・・・

自分はどんな外道でも基本は持ち帰る。
持ち帰りできない特定外来種が釣れてしまったら、地元の役場に連絡して処分方法を確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/31 21:43

針の形状に合わせて抜けば良い。


ハゼは旨いよ。持ち帰らないなら、釣らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手長エビを釣りに行ってまして、この魚がなんなのか知りませんでした。

お礼日時:2021/07/30 20:02

なんでそんなんで釣りに行ったんですか?



ハゼだって生きているんですよ。
昔から「食わん殺生はするものじゃない」といいます。
食べるためならしょうがないが、生き物の命で遊ぶのはド外道です。

針のとり方は、針のカーブに沿って刺さった部分を垂直に抜くことですが、飲み込んでしまったら針を取るための器具があります。

ハゼはエラの後ろを指でつまむように持つといいです。

持って帰って食べないなら最初から釣るな! リリースしたって死ぬんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手長エビ釣りをやりに行き、この魚がなんなのか知りませんでした。

お礼日時:2021/07/30 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!