プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これかイイダコがつれますね~
煮付けるんですがあまりやわらかく煮付けれません。
いろいろ聞くんですが、炭酸で煮たらやわらかくなるとか、ぬめりをとらず冷凍してから煮るとか・・・ やってみましたが今一です!
これはお勧めってありますか?

それとこれからカレイもつれだしますね。
よく刺身にするんですが 意外と立派な肝がはいってます。
が カレイの肝醤油で刺身を食べる ってあまりききませんがどうなんでしょうか? カワハギはいつもしてるんですが。

A 回答 (3件)

確かに、イイダコは煮ると固くなりますよね。

去年、近くの漁協の朝市でイイダコをその場で煮て、
販売していました。

帰って食べると、、、かなりやわらかくて美味しかったです。

その漁協では大きな鍋で沸騰した、秘伝(教えてくれない)の煮汁に
大量のイイダコを入れて、約10分程度(正確には分からない)
は煮ていました。

その後、自分が釣ったイイダコを同じ様に
今までより2~3倍(約10分)ほど長く煮た所、、、

かなり柔らかくなりました。
但し、味はプロにはかないませんが。

カレイの肝については分かりません、、、、、が
カワハギほど美味しく無いでしょうね???
    • 0

春先に三浦半島にボート釣りに良く行きます。

カレイというのはマコガレイですか?マコガレイ以外は知りませんが、肝和えは美味しいですよ。
我が家では、素材の味をなるべくそのままでという事から、肝ポン酢にしています。肝醤油よりお勧めです。
    • 0

イイダコをたっぷりの粗塩で揉んでヌルをとり、腸を出してよく洗います。

さっとゆでたら、下ごしらえした大根、煮汁といっしょに金属製のボールに入れて、ラップをしてゴムバンドをかけて密閉します。これを蒸し器に入れて、小一時間蒸します。煮汁は醤油とサイダーを半々にしたものをベースに、酒や砂糖で調整します。

以前、テレビでやっていたという料理法を人から聞いたものです。スーパーで買った大粒のイイダコを使い、下処理した里芋も入れてやってみたのですが、煮汁が煮詰まらないせいか、けっこう柔らかくできました。

カレイの肝醤油はちょっと聞いたことないですね。なんとなく泥臭そうなイメージがあるので、まず煮付けで食べてみて、生でもいけそうなら次回トライしてみるのが安全ではないでしょうか?
    • 0