今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

autoCADLT2000で作成したデータを他ソフトで読み込んだところ、
記号入力した個所が文字化けしてしまいます。
他の全角に関してはビッグフォントを使用する事で解決できたのですが、記号の文字化けを防ぐ為の方法はないでしょうか?
ちなみに現段階でのフォント設定はshxフォントがtxt.shx、
ビッグフォントはbigfont.shxです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>あえて寸法スタイル管理で変更、なのでしょうか?


文字と寸法は、別々に管理するのが普通です。

>AutoCADの中だけの設定なのでしょうか?
他のCADでは、聞いたことがないですね?
ちなみにビッグフォントはextfont.shx(第二水準の漢字までをサポート)を使用する人が多いです。
TTフォントは、綺麗な書体ですがデータ量がビックフォントより多いのでデータを少しでも軽くしたい時はあまり使わないほうがいいです。

枠からはみ出てしまった文字は、他ソフトでも元に戻ってないと思います。
DXF形式でデータの受け渡しをされていると思いますが、これはAutoCadのファイル形式で本来の目的は、異なるバージョンのAutoCAD間でのデータの受け渡しです。

他のCADの多くが、用紙サイズ、縮尺を先に決めて描くタイプですが、AutoCadの場合縮尺概念(作図は、実寸)がないので(作図後、用紙にあわせて縮尺を決めるタイプ)DXFファイルも同じく縮尺概念がありません。
CADごとにDXFの取り扱いが違うためどうしても多少の修正は、必要です。

CADソフトが違えばほとんどの場合そのままでは、使えないと思って下さい。
他のCADや同じAutoでも相手のバージョンが判らない場合DXF(R12形式)で保存するのが一番無難です。
それとAutoCadのレイアウト空間(ペーパー空間)は、他のCADには、無い作業空間(概念が無い)なので使用ソフトが違う場合使わないで下さい。(モデルでは、できない、いろんな設定ができるので便利なのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
この度、相手方のCADソフトをインストール致しましたので、色々とやってみたいと思います。
何度も本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 07:47

TTフォントは、Windowsの標準のフォントです。


MSゴシックとか頭にTTがついたやつ。(たまにうまく行く事がありますが、だめな時も多い)
変更は、寸法スタイル管理で。

>先方が複数使用
記号や特殊文字(m2となど)が使われている場合、書き換えたほうがいいと思います。

AUG-JPのフォントを使えばAutoCADの標準フォントより使い易いと思います。(2005からは標準フォントですがそれ以前のバージョンにデータを渡す時は、要注意)
http://www.aug.gr.jp/
会員登録すれば無料でダウンロードできます。(会費も無料)

使用ソフトが異なる場合は、文字や寸法値が合わない事が多いので、できれば事前にルールを決めておいたほうがいいですよ。(CADにより使用できない文字や精度に違いがあるので)

下記のサイトの右上の検索に文字化けと入力し検索すれば何かいい方法があるかも。

参考URL:http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?cat+3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

procatopusさん、詳しく教えて下さってどうもありがとうございます。
TTフォント、なるほどです。試してみようと思います。

>変更は、寸法スタイル管理
私は通常、文字寸法スタイル管理で変更しておりますが、あえて寸法スタイル管理で変更、なのでしょうか?

それともう1つ質問ですが、ちなみにビッグフォントってAutoCADの中だけの設定なのでしょうか?
ビッグフォントにすると、当然ながら、全角文字が表などの枠からはみ出てしまったりするのですが、他ソフトで読み込むと元に戻っているものなのでしょうか?
今現在は無難に、データをもらった時点で作業の前に『ビッグフォントを使用』にチェックし(枠のはみ出は無視)、再度データを渡す時にチェックを外して元の化けた状態に戻してから渡してます。
ビッグフォントがAutoCAD用語なのかどうかわからなかった為、先方にその辺りをきちんと確認できないでおりました。

やはり事前にルールを決めておく事は大切ですね。
お話ししてみようと思います。

それと参考URL、すごく役に立ちそうなサイトですね。
今後かなり重宝しそうです。

色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:03

他ソフトとは?


データ量が増えるのであまりおすすめでは、ないのですが。
TTフォントに変更しても化けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ご回答どうもありがとうございました。
他ソフトなのですが、先方が複数使用しているようで今回何で化けたのか確認しておりませんでした。
TTフォントとはどのように設定を変えるのでしょうか?

お礼日時:2005/03/23 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdxfファイルの文字化け

dxf形式で保存されたファイルをJWWで読み込むと文字化けが発生します。
しかしすべてではなく、「MS Pゴシック・・・・・」と表示された部分のみ文字化けするようです。
どうすれば変換できるのでしょうか?
ちなみにフォントキャッシュ等は問題ありませんでした。
使っているJWWは最新版でOSはMeかXpです。

Aベストアンサー

下記のサイトを参考にされたらと思います。
Jww から Auto CAD へデ-タ-変換
http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page018.html
Auto CAD から Jww へデ-タ-変換
http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page019.html

私はJWWユーザーであり、他の設計事務所等から図面をいただくことが多いのですが、ある程度の変換の不整合はあたりまえと近頃考えています。
ちなみにSFCを介しての変換の場合ほとんどOKのようです。

QAutoCADからJW CADへの変換

dwgファイルからjwwへの変換をしたいのですが、

Auto CAD上でdwg→dxf
JW CAD上でdxf→jww

にすると、入力した文字がすべて文字化けしてしまいます。
何か良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

このプロトランスを使ったら簡単に変換が出来ますよ
DWG→JWWその反対もしかり
以前は若干の化けがありましたが
新しいこのバージョンにしたらうまくいきました
シェアソフトです
時間と手間を考えたら自分は正解だなと思いました
その会社のアドです

参考URL:http://www.nacos.co.jp/

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAutoCADからエクセルへの貼り付け

AutoCADのオブジェクトとテキストをエクセルに貼り付けたいです。ファイルの貼り付けではなく、オブジェクトならオートシェイプ、テキストはテキストで欲しいです。
出来れば変換ソフトを使わずに。
過去ログ見ましたが、wmfなどのファイルばかりで、オートシェイプで編集できるのが見つかりませんでした。
AutoCAD2002LT,excel2002です。お願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

フォントの問題では?"bigfont.shx"だとストロークフォントなので線になってしまうので、TTフォント(MSPゴシックとか)を利用すれば問題ないと思います。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

Qjw-cadからauto-cadへ変換したい

どうも、jw-cadの図面を、auto-cadの図面に変換したいんですけど、
どうすれば、いいですか?どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のサイトで基本的なjw→auto変換方法が、
紹介されていますのでご参考に
http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page018.html
でも、業務でするなら、#2さんの言われる様に
JacConvertですね。この手の物としては、お安いですし・・・
http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QAutoCADで作成した図面を印刷すると全体的に薄い。

AutoCADで作成した図面を印刷すると全体的に薄くなります。とくに実線や水色等の薄い色になっている線がかなり薄くなって読めません。しかし、白色の線ははっきりなっています。どうにか対処法をお教えください。大変困っております。皆様宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル-ページ設定管理-修正で、現在の印刷スタイルを確認してください。noneではないでしょうか?他のスタイルに変更した後、右横の編集ボタンでフォーム表示を開いて、ペン番号をすべて選択状態にして、モノクロのプリンターであれば、色を黒にしてください。カラーであれば、オブジェクトの色を使用にします。(私の場合は1~7は黒、8以降はカラー設定にして作図します)
Autocad97以前のばあいは別にディザリングを許可するクリックが、ツール-オプションの中にあったと思います。
下記URLには、AutoCadについてのQAがたくさんあります。参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報