街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私の両親が初めてパソコンを購入する予定です。
インターネットをするために、PCを購入する予定ですが、どうせなら、TVチューナーのついたものを勧めたいと思っています。(HDDレコーダーもほしいそうなので・・・)
リビングに置くので、

  壊れにくいメーカー(5~6年は軽く使いたい)
  ワイヤレスキーボード,マウス
  PCの起動を待たないでTVを見る
  本体と液晶とスピーカーが一体となっているもの(できるだけスペースのいらないもの)
  HDDは120~250
  できれば動作が静かなもの
  メモリは256以上

希望順です。これがそこそこの条件になるかな、と思いました。
メモリは別に買って512や1Gにしてもいいと思っています。

条件が多いのでどれがよいのかわかりません。
メーカーでお勧めってあるんでしょうか??(壊れにくいなど)

予算は20万らしいですけど もっと安いものでお勧めしたいので。かなりお手数ですが、暇なときで構わないのでお願いします。

A 回答 (6件)

NEC VALUESTAR SR が良さそうです。



「壊れにくいメーカー(5~6年は軽く使いたい)」→故障率は低い方だと思います。サポートはいいので、故障の際も安心です。
「ワイヤレスキーボード,マウス」→○
「PCの起動を待たないでTVを見る」→○
「本体と液晶とスピーカーが一体となっているもの(できるだけスペースのいらないもの)」→○
「HDDは120~250」→○(250GB)
「できれば動作が静かなもの」→私自身は確認していませんが、ネット上の評判では標準レベルのようです。お店で確認されるといいと思います。
「メモリは256以上」→○(512MB)

ディスプレイのサイズとCPUの違いで3タイプありますので、予算に合わせて選んでください。

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
実はNECは目をつけていたのですが、「富士通とNECは壊れやすい」という話を友人から聞いていたので不安でした。
なるほど。ほかの方の意見も参考にしますが、このままならこれになるかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 23:17

flying-chickさんはタイヘンだったようですが・・・


私はVAIOHX(ソニーのテレビが観れるもの)を使っています。
たしかこのマシンは今年で2年目になると思いますが・・・
特にトラブルもなく、順調です。
ソニータイマーの話も良く聞きますが、私はあまり気にしていません。ただ、やはり値段は高めになってしまいます。
初めてのパソコンなら、ノートはやめたほうがいいと私は思います。
機能が非常に制限されるので、初めての方には不便だと思います。
何が出来て何が出来ないかがわからなくなってしまうのではないでしょうか?
あと、性能に対してイヤに高いです。
初めてのパソコンがNECの友人は、使いにくいと答えることが多いです。
リカバリ関係でトラブるようですね。
TVを重視するのならば富士通がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノートだと不具合とかもあるんですね。私はノートを使ったことがないので参考になりました。
実は以前windows98時代に富士通を使用していて壊れやすかったので少し不安ですがNECもお勧めではないんですね。
ますます迷ってしましましたが、いいPCを選ぶことができそうです。参考にいろいろ悩んでいいパソコン選んであげようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 19:42

4番です。



> 以上、誹謗中傷ではなく「ありのままの事実」です。

ごめん。事実といいながら1つ書き忘れた。
故障歴の最後に以下の文章を付け足してください。
----------------------------------------------
3年以内にのべ5度目の故障
→また金を取られるのかとあほくさくて放置
----------------------------------------------

もうSONYはこりごりだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SONYでもあたりはずれとかあるんですかね・・・。
でもサポートがしっかりしてないのは私のような初心者には困りますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 19:33

>「富士通とNECは壊れやすい」



SONYは2機種買って、2機種とも
1年以内に故障、のべ2回故障→2回とも修理依頼

その2カ月後にのべ3度目の故障→放置
2年半以内にのべ4度目の故障→修理依頼

あまりにひどすぎないかとサポート責任者と
何度もやり取りするも
謝罪文ひとつよこさず、修理費として
安いマシンをもう1台買えるほどの大金を請求される。

また、SONYはサポート電話がフリーダイヤルではなく
加えて、都内にないため、長距離電話を強いられ
電話代だけで何千円もの出費となっている。
出先から電話をかけた際、電話待ちだけで1000円の
テレカ1枚を使いきったこともある。

以上、誹謗中傷ではなく「ありのままの事実」です。


なお、富士通製品も1台使っているが、5年間無故障。
フリーダイヤルだからサポートのおネエさんと
しっぽり話してみたいのだが、かける機会がまったくなく悲しい。

ま、サンプル数がわずか3台ですので、ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お疲れ様でした・・・。

お礼日時:2005/03/06 19:34

以下は個人的な意見です。


価格的に言うと初めてのPCはノートPCを避け、
デスクトップPCの方が2倍以上コストパーフォーマンスが良いこと、壊れにくいことなどの理由でお勧めします。
PCは進化速度が速いことと、ソフトとハードのバランスが重要であることから、高機種を長く使う考えより、
低機種~中位機種を3-4年で回す方が得策です。


○固く行くなら、東芝、富士通、(NEC) →シェアが高いので、使用経験者の情報が収集しやすい。
○こだわり派は、SONY、NEC、IBM →個性や特徴が濃い目なので、好きになると、はまります。
○安さなら、 SOTEC、DELL、HP →とにかく安さが売り。

ただし、PCだけは好みがあるので後で後悔しない為にも、口コミではなくて実際に見て決めた方がいいと思います。
論点がちょっとずれているかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろありがとうございました。
たしかにPCは低機種~中位機種でまわしたほうがいいですよね。
こだわり派の、SONY、NEC、IBMがきになりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 19:30

初めてならノートを薦めてください


絶対にテレビ等の機能はいりません
要るのは 近くでアドバイスを受ける人を
見つけてあげるのがよいですね
そして自分のノートを持ってそれで教えて貰うのが
一番上達します
どうせ2年程度ですからあまり高いのを
進めないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。たしかにTVもPCも使いこなせなければ意味ないですもんね・・・。
ただ、妹が軽くならアドバイスできそうです。
詳しい事情 書かなくてすいません。
でも参考になったので、使いこなせるかどうかも考えた上で買おうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報