プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの姿って私の理想の老後なんですよね~。

歳を取っても夫婦そろって散歩なんていいじゃないですか^^

A 回答 (6件)

ほんと いいなぁって思いますね


70まで生きたくないって逝っちゃったし
元気で長生きが一番ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あぁ、そうだったんですね(><)

叔母が今年で80歳ですが独身を貫いてます。
両親の介護をその叔母が背負いました。

でも、他の既婚の叔母や母はそんな独身の叔母を冷たい目で視ております。

「独身」というのが、自由気ままな人生に見えるそうです。

それぞれが色んな問題を抱えていると思うのですが。

お礼日時:2021/08/03 17:30

人は見た目ではわからないからなんとも言えませんね~


チャーミーグリーンのCMみたいなのは昔憧れましたが

腕を組んでゆっくりと散歩していたうちの両親は
傍目には幸せで中の良い夫婦に見えたでしょうね
でもそれは進行性の病気で見た目にはわからないけど徐々に足元がおぼつかないからで
絶対治らないし先は絶望しかないし
その頃は悲壮な覚悟で歩いてました
その後は大変な介護
するほうもされるほうも、地獄ですよ

知人にも奥さんが事故の後遺症でリハビリのために夫婦で毎日散歩してますが
定年前は亭主関白モラハラ
奥さんは病んでキッチンドリンカーと鬱に
今は改善して老夫婦でニコニコ仲良く散歩してますが
さらに自宅にはずっとひきこもりの子供がいて8050問題が近づき夫婦でも揉めてますよ

人は見た目では人生は測れないし
幸せそうな夫婦が家では殴られてるなんてことも普通にあるし
見た目では考えないようにしてます

奥さんが単独行動するの嫌って自分の散歩に付き合わせる旦那さんもいますしね
いつも笑ってる人が実は子供を亡くしていたとか
歳と共にそういうことってたくさん見るので

逆に良い想像をするのは、あなたが幸せな環境だからかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ現在進行形で残念な夫婦も知ってます。
私も離婚しました。

 結婚は夫婦だけの問題じゃなくて色んな要素が絡むと実感させられました。
だからそのことを考えると、もう二回目の結婚は無いかなと思ってます。

そう。
介護も重くのしかかってきます。

お礼日時:2021/08/03 17:28

回答ついでに、その時の状況に合わせた曲を……



四月のある夜、ウォークマンでこの曲を聴きながら帰宅していたとき、ちょうどこの曲のクライマックスにさしかかったところが公園でした。公園に一本だけある大きな桜の横のベンチでお年寄りの夫婦が二人だけでお花見をしているところに通りかかりました。背後にある桜が二人の人生を祝福するみたいに花びらを散らしてました。
あの夫婦と、その背後の桜の景色の優し素さと美しさは今でも目に焼き付いてます。

ちなみに、画像はその数年後、昼間ですが撮影した、あの時老夫婦に花びらの雨を降らしていた優しい桜さんです。
「お年寄りの夫婦が、2人そろってゆっくり散」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も別れた彼女とは毎年、必ず桜の花を観に行ってました。

1年に1回の桜。
そこに佇む老夫婦。

綺麗ですね^^

お礼日時:2021/08/03 17:25

子育て中の身上や事情の波乱を夫婦で乗り越えたからこそ思い合う間になれたと思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでしょうね。
結婚して4、50年という長い年月。
色々あったでしょう。本当に。。。

だからこそあの姿を見てほっこりするのです。

それこそ、若い頃の愛だのHだの、そういう上っ面なものではなくて、
本当に長い人生のパートナーとして寄り添う姿は美しいと感じます。

お礼日時:2021/08/03 17:19

ケチをつける気持ちは 毛頭ありません。


私も 穏やかな 理想の人生を歩んで来られたご夫婦のように拝見する事は有りますが、人生 波乱万丈 人生に何が有ったかなんて 当人同士でないと 分かりませんから どんな人生だったか 聞いてみたい衝動にかられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。それはわかります。
いわゆる、腐れ縁的、あるいは世間的な感じで結婚という形を維持している夫婦も仲にいるのを知ってます。

愛と反対の憎悪も共に歩んだ中であった夫婦もいるでしょう。

でも、結婚の怖いところはじゃあ他の相手だったらうまくいったか?
という疑問もあるのです。

 確かに相手の性格に問題がある場合もあるでしょう。
でも、映し鏡的に相手の態度は実は自分が原因かもしれません。

本当に難しい。

お礼日時:2021/08/03 17:18

そうですね。

笑顔になりますね。
74歳で伴侶がいないので羨ましいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はもう再婚とか縁が無いかなと思いつつも、
老夫婦の仲の良い姿を見ると、感激すらします(笑)

うらやましいですよね。

お礼日時:2021/08/03 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!