アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七五三の時、母親の私は着物を着る予定でいます。
7歳と3歳の娘がいるので、せっかくなら私も着たいなと思っていました。
最初はレンタルで借りるか、母から借りる予定していましたが、着物付きの主人の母から「私のを貸してあげる」と言われ、お願いすることにしました。

ところが、思っていた物とは違い、黒地の地味なものでした。留袖ではなく、イメージ的にはお茶会に来て行くような感じです。
まだ残暑厳しい時期に行うため、夏物の着物だそうです。

着物に詳しくはありませんが、七五三などはパステルカラーのイメージがあったので、黒地の着物で七五三に行っていいものか悩みます。

主役は子どもたちなので、あまり気にしなくてもいいかなと思う反面、出張写真などもお願いしているので、出来ればもう少し華やかな着物を着たいなという思いもあります。

このままお借りして着るか、それとも何か理由をつけてお断りして、レンタル等するか悩んでいます。
お断りする際は、どのようにお伝えすれば、義母を嫌な気持ちにさせないでしょうか?

A 回答 (4件)

この熱さで汗染みなど付けては申し訳ないので


フォーマルの洋装にしますのでとおことわりになれば
着物を断って着物にするのは嫌みです
また
子供がいるのに自分の着付けにとまでって居ては
他の人にも迷惑です
入園や入学式用にフォーマルをかいましょう
    • good
    • 0

そもそも子どもが主役なので留袖はやめたほうがいいですし、黒地も暗い印象なのでやめたほうがいいです。



子供と合わせた着物を着る方もいますから、そうしたいと話しして自分で選んで決めてはどうでしょうか。

まぁ、お願いしたのに断りにくいのはわかりますが、何度とないイベントなので好きなものを着るのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お願いしたのですから、どのように断っても嫌な気持ちにさせるでしょう。

    • good
    • 0

自分には似合わなそうなんでと言って断れば良いと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!