電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日(8/2)に荷物を再配達してもらう予定です。
送り主から7/31に不在のため持ち戻りになっているとの
連絡がありました。不在票が入っていなかったことを
伝えると送り主が郵便局に連絡をとってくれて再配達して
くれることになりました。でもよく考えたら、7/31は
体調が良くなくてずっと家にいたと記憶しています。
前日に2回目のワクチンを打っていました。
何かの行き違いがあったのかもしれません。
もし送り主からの連絡がなかったらどうなっていたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    こんばんは〜。荷物が届きました〜。
    郵便局の方、「不在票が入ってなかったようですが、
    すみません、こちらの手違いだと思います」と、
    何度も謝ってくれました。いい人ですね!
    皆さんの回答もありがとうございました。

      補足日時:2021/08/02 19:18

A 回答 (5件)

郵便局は、お客さんが不在だと不在票を入れて荷物を1週間保管しています。


その間に再配達依頼があれば再配達をします。
1週間を過ぎても再配達依頼なければ送り主に送り返します。

>送り主から7/31に不在のため持ち戻りになっているとの連絡がありました。
>不在票が入っていなかったことを伝えると送り主が郵便局に連絡をとってくれて再配達してくれることになりました。

送り主に再配達期間を過ぎて荷物が戻っていれば、送り主は初めから再度配達手続きをしなければなりません。(配達料金を2度払う。)

郵便局側が配達先から再配達の連絡が来ないで、送り主に連絡を取ることはありません。
自動的に送り戻します。

だから、あなたの言っていることは矛盾だらけです。

参考URL(郵便局H.P ゆうパックの配達について、受取人が不在だった場合、配達郵便局では何日間保管されますか?)
https://www.post.japanpost.jp/question/533.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。送り主はレターパックプラスで送っていて追跡を確認したと思います。

お礼日時:2021/08/01 23:17

宅急便が、お勧めです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルなお答えに感謝します。

お礼日時:2021/08/02 12:53

通常送り主から再配達は、受けられないと思うんですよ。


時々、チャイム鳴らしておいて、待たずに、行ってしまう方が居ます。
しかも早い。
なので、すぐ出ても間に合いません。
すぐ電話して再配達してもらって、それを言うとムッとされた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね〜、ありがとうございました。
ちょっと考えてたら、もしかして送り主が住所を間違って
書いていて別のところに配達に行ってしまい、不在票も
そにまま別のお家に入れられているかもと思ってしまいました。

お礼日時:2021/08/02 12:52

>送り主はレターパックプラスで送っていて追跡を確認したと思います。



それも意味が分かりません!?
追跡機能で郵便物が何処にあるかは分かりますが、再配達指示は飽くまでも届け先からの依頼受付になります。
在宅しているかどうかは、送り主には分かりませんから。

恐らく郵便局員が気を利かしてサービスで配達してくれるのでしょう。

不在票が無かったとの事ですが、配達されて来るレターパックを見れば、不在票のシールが貼ってあります。
貼ってあれば、間違いなく不在票は投函されています。

ドアーポストも見ていますか?
ドアーポストがある家なら、不在票はドアーポストに投函されます。

最近は不在票を盗む輩がいます。
再配達指示をして、丁度出かけるようなフリをして、自宅前で郵便や荷物を騙し取る集団がいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いろんなことが考えられるのですね〜。
教えてくださり感謝します。

お礼日時:2021/08/01 23:48

追跡番号がある荷物なら送り主から発送後に教えてもらえるはずなので、その後は受取人と郵便局とのやり取りになると思いますよ。


送り主側の郵便局で止まっているなら別ですけど。

稀に配達員が荷物を捨てたとかってニュースもある位ですから、置き忘れたか何処かに挟んでおいたのが風で飛んだとかなのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね〜。ちゃんと配達してくださって
いたかもしれません。荷物はこちら(受取人)の
郵便局にあります。

お礼日時:2021/08/01 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!