プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳が萎縮してるせい?
なぜ、そう思うかを聞いても、だめだー。だめだー。と永久ループ。会話にならない。

質問者からの補足コメント

  • 頭を使わないから、脳が腐るんだと思う

      補足日時:2021/08/02 03:38

A 回答 (7件)

某上級国民の例を見るまでもなく、異常なほどの自己の過大評価は老人特有の症状です。

認知症になっていない人でも非常に多く見られます。萎縮かどうかはわかりませんが、確かに、ある種の脳の回路閉塞みたいなことが起こっているのだろうと思います。

「運転テクニック」についてのアンケートを取ると、「自分は運転が上手い」と答える人が最も多いのは65歳以上の人です。一方で、交通事故を起こすのが最も多いのも65歳以上です。交通事故で死ぬ人の半分以上は65歳以上の人です。

年齢が高いドライバーほど、自分の運転に自信を持っている
https://seniorguide.jp/article/1058760.html
    • good
    • 0

老害乙

    • good
    • 0

特定の個人をもって全体を評価する時点で脳が萎縮していると思いますよ。

    • good
    • 0

歳をとると、頭を使うことをしないからじゃないかな?


自分の経験だけでモノを語るというか

俺たちはそうならないように気をつけような、、、
    • good
    • 0

みんな老害にはなりたくてなるわけではありません。

過去に縋ってマウントを取る、人の話を聞かないなど精神的な成長を放棄してしまった人間が無自覚で老害になってしまうのです。しかし人から疎まれていることも自覚が出来ず、孤独になったことさえも気付けないので、本当に可愛そうなのは本人でしょう。
    • good
    • 0

私の知り合いも65過ぎたあたりから急に頑固になり他人の話しを聞かなくなりいつも怒って文句ばかり言ってます。

やっぱり脳が萎縮してくるんでしょうね。認知症予備軍ですよ。
    • good
    • 0

ちゃうちゃう、育ちが悪いねん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!