プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MRIで撮った画像より、脳室が大きめといわれました。
これは、病気ではないといわれましたが、
ネット検索すると自閉症や脳の萎縮などよくないことばかりHITしました。

実際自分は人と接するのが嫌いで苦手で上手にコミュニケーション取れませんし、違和感湧くほど物忘れが激しい20歳です。

実際のところ、脳室が大きめの一般人はどのような傾向があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

はじめまして。

おはようございます。
アスペルガー症候群・水頭症などを疑っておられるのでしょうか?

貴方は文章表現もしっかりしておりますし…先生も「別に病気ではない」と仰っておられるようですし、気になさらなくて大丈夫だと思います。(病的な脳萎縮であれば、脳室の拡大だけでなく、脳の外側が変形したりもしますので、画像を読み慣れている先生でしたら一目でわかる筈です。)

脳室の大小には、個人差があります。
口・顔・掌・足などなど、大きい人小さい人がいるのと同じ事です。

ただ、物忘れが異常に激しい というのであれば、睡眠がしっかり取れているかどうか(SAS)等々、他の病態の有無が無いかどうか、チェックしてもらったほうがいいかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いえ、病気を疑っているのではなく、統計的に脳室が大きい人はどんな性質があるのか気になったのです。
たとえば精神病患者や境界例にはこういう脳が多いとか。
自分のコミュニケーション能力のあまりのなさはここから来ているのかもしれないとか、脳室が小さい人は知性がない人が多いのか、とか気になってしまいました。

脳萎縮は関係ないようで安心しました!
MRI画像を撮ったのは、診断でではなく機会がちょうどありまして。
でも機会があったら専門家に尋ねてみようと思います。

ありがとうございました。