10秒目をつむったら…

給湯器の交換時期について

中古マンションを購入して6年になります。先日、給湯器のリモコン部の時刻が点滅しました。給湯器は、お風呂、洗面、湯沸し器に使用しています。ネットで調べると、10年で交換と書かれています。前回、2011年に交換したようで、ちょうど10年になりますが、交換した方が良いですか?使っていて異常はないので、もったいない気がします。迷っています。

A 回答 (5件)

メーカと機種を言ってください。


888の点滅なら...
 別の投稿に解決法があります (おなじ質問するなよ)
    • good
    • 0

給湯器が故障して数日使えない日があっても困らないなら故障してからでも良いかと。


10年というのは設計寿命や修理部品の保管状況なども考慮しての推奨期間なのでそれ以上使えるケースの方が多いです。

故障して非常に困るなら計画的に交換をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推奨期間が10年というのは納得しました。故障すると不便にはなるので、エラー表示がなんの意味なのか調べる必要はあるのかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 15:57

リモコンだけ買い足せば良いでしょう。



うちは2軒とも15年以上使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンだけ買い足せるのですか?
異常がなければ15年以上使えるとお聞きして、ホっとしております。

お礼日時:2021/08/02 15:52

異常がないのに交換する必要はありません。


リモコン部の点滅が何を意味するか、時刻以外のエラーコードが表示されていたのなら、そのコードの意味を調べて対処すれば良いです。
温度が上がらないとか追い炊きできないなど症状が出始めてからでも遅くはありませんが、
急にどれを買うかといっても迷うでしょうから、今から後継機やどこで買うかなどを調べ始めると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに交換ではなく、何か異常が出てからでも良いと聞いて、安心しました。何か出た時にすぐに対処出来るように、今から依頼する会社を探しておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 15:49

賃貸ではないのでしたら新しいのを購入を進めます。


最近の物でしたらかなり省エネになっていると思いますし
安全性もあがっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに交換しなくても良さそうですね。安心しました。エラー表示の意味を調べてみます。色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!