プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、最近灯油ボイラーの調子が悪くDIYにて交換を考えております。
現在使用しているメーカーはノーリツですので、再びノーリツ製品を購入予定ですが
一通り施工に関して必要な部分を調べていた所、リモコンの配線の部分で悩む点が出てきました。

当方、GSに勤めていた時に業務で灯油タンク設置の為、自前で配管工具を購入したのと、
車両整備担当でしたので工具は問題ないのですが、現在使用している給湯器のリモコン配線が
そのまま使用できるのかと悩んでいます。

端子の形状は加工できますが、配線の必要本数や規格・許容電量(100V→100Vなら問題なし?)
の、部分です。
既存の物は家の外壁から、風呂と台所に引き込んでるので、そこを利用して新たに
引き込んでも良いのですが作業の負担を減らす為に、既存の物は使えるのかなと
思った次第です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今時のリモコンは無極性の2芯コードでいけるのが多いです。

低圧ですので工事士資格も不要です。
ボイラー側、リモコン側ともY型端子が作れればベストですがそのままでも行ける場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、端子形状も気になっていたので助かります。
完全に壊れる前にチャレンジしてみます、ありがとうございました。

DIYなら5年以内の敷設であれば配線の流用は問題ないと思います。

機種によってはシールド線を指定している場合がありますのでそれに習った方が良いと思います。

10年経過した線(撚線)を剥いて布で拭くとうっすら緑色(緑青)が付着する物がありました。
回路の二次側 5~12V回路なので発熱の心配はありませんが、気分的に良くないので新品を使いました。
    • 0
この回答へのお礼

設置から確か10年ほどなので、仰るとおり耐久性が気になる所ですね。
日差しが全くと言っていいほど当たらない所なので、日焼による劣化は大丈夫かな?と考えていたのですが、私も線の確認をしてみます。
貴重な体験談、ありがとうございました。