アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心が狭いことは良い事ですか?

A 回答 (6件)

良いことではありません。

心は、広いほうがよいです。 \(^o^)/
    • 2

日本以外の国なら、良い事と捉えられるかも知れません。

日本以外の国では、わがままな人が少なくありません。
 例えば東日本大震災の際、1個のおまんじゅうを2人で半分ずつ分け合ったことが美談とされていますが、これが日本人の特徴なのです。
 日本では、自分だけで無く他人の事も考える、心の広さが要求されます。
そして、わがままは悪とされます。
 ところが、日本以外の大半の国では、わがままはむしろ美徳とされます。
そのため、日本ではきちんと整列して順番待ちをするのを、外国人には奇異に見られることもあります。
 外国では、わがままは美徳ですから、列も平気で割りこんだりします。
それを、誰からも咎められることは無いのです。
 心が狭いことは、日本では良く無いことですが、外国では、必ずしも悪いことでは無い。むしろ良いこととされることもあります。
 もちろん、外国ではすべてこうだと言うことは、ありません。
    • 0

自己完結できるなら良いんじゃないの?

心が狭い人って、普通の人は全然気にしないレベルのことで
「腹が立つ」とか「損をした」とか「許せない」とか、
自分で自分の中で「不平不満、不快」を作り出して、人に嫌われて勝手に不幸になっているからね。

そういう自分の面倒くさい性格を「嫌われるのは自分のせい」と自己責任と認識できるなら、別に心が狭くても良いんじゃないですかね。
    • 1

緊急時(戦争など)で、利用価値はありますが。

平常時では、柔軟性、協調性(他への理解、妥協が不可能)の欠如など含め、危険極まりない存在だと思います。

なので、良くないのでは。。。
    • 1

それを表に出し続けていれば変人だと思われるので周りが避けてくれます。

• 0

メリットが見当たらない。

• 1