アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母を施設に入所させる事にしました。ごめんなさい。
もう耐えられないんです…。
寂しいのはもちろん入りたくない気持ちもわかる。
でも、祖母が今の生活を送ってたら幸せになんてなれないし
辛いだけだよと祖母に対して思う。

頼れるのは施設しかなくて……
私は酷い人間でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答してくれた方ありがとうございます
    前を向きます。ありがとうございます

      補足日時:2021/08/08 20:32

A 回答 (11件中1~10件)

入所してみたが合わなかった。


それでも他の施設を探さず放置した。
ということなら酷いかもしれませんが、試してみる前に自分が酷い人間と決めつけるのはおかしな話。
今まで知らなかっただけで施設の方が祖母さんにとって快適かもしれませんよね。
悩むのは早すぎると思います。
    • good
    • 0

申し訳ないって気持ちが素晴らしいです。

きっと。わかってくれるはず
    • good
    • 0

介護職員です。

祖母に施設に入ってもらうのは正解です。家族の方が介護疲れになり、ノイローゼになる事が多いいので、早めに入ってもらいましょう。
    • good
    • 0

いいえ


家族や支える人間が幸せでないと介護は続いていきません
ほかの病気ならゴールはある程度決まっていて短距離走ですが
介護の場合は長距離走、ゴールは見えていません
なので支える人たちの心身の健康がまず第一です

で施設にいる方々はプロですし
実は介護される方もプロのほうがいいんです
みんな幸せになれます

家族も最後にここに入れて幸せだった、と言っていました
施設の方もそんなこと言ってくれるなんてすごいうれしい、と言って
みんな笑顔になりました
突っ込んで何がいいの?どんなところがいいの?なんて聞いて見たら
食べ物がおいしい、が一番でしたけど
心配することは何もないです
今は介護が充実しています
質問者さんや私が介護施設に入居する時は
入れないと思いますし(希望者がおおくて)介護の職員さんも
日本人以外がほとんどかもしれないです
それを考えたら、今は幸せだと思いますよ
安心してお願いしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/04 00:49

なんだか勘違いしてるみたいだけど…。



私、介護施設で働いている支援員です。家族同様とは行かないまでも誠心誠意ご利用者様に喜んでいただけるよう頑張っています。

ご利用者様御本人というよりはご家族に少しでも楽をしていただけるよう、それで私達の仕事は社会の役に立てているんだと思っています。

施設はあなたのような人を支えるために存在するのであって、施設を利用することで心苦しい思いをする必要などないんです。
支えきれるわけないんですよ。

だから私たちがいるんだしそのための施設もあるんです。

一緒に支えていきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…
ありがとうございます!
施設の方々と共に祖母を
支えていけるように頑張ります。

いや支えていきます。
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/04 00:44

仕方ない事です・・。


今はその様な人が殆どです。

所で、貴方の親はどうしてるの?
両親とも他界してるの・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の親は
母は入院しています。
父は自分の母の面倒を見ています
ピンピンしてますが。
いや、面倒見てると言うより
普通に何事もなく暮らしてますよ。
父と父方祖母は。

お礼日時:2021/08/04 00:43

自分を責めないでください。

施設を姥捨山という人もいますが、全ての施設がそうなのではなく、家族を捨てるわけではないのです。お互いのためです。

自宅介護にこだわり、それができる人はそうすればよいのです。世間の美談になるかもしれませんが、世間の目なんて何の役にも立たないし、あなたを不快にさせるだけです。

気にすべきことは入所なさってからのことでしょう。お祖母様に寂しい思いをさせないように定期的に面会日には訪問する。お誕生日には気持ちを伝える。今はコロナデ面会も難しいけど、あなたに優しい気持ちがあれば、必ずや伝わるでしょう。入所してお友達ができて、以前よりは楽しく暮らせる人もいます。
お祖母様が大切な存在であることを、なにかの形で伝えられるといいですね。


私はたまたま知り合った人の施設訪問を(お見舞い)を数年続けたことがあります。支払いのとき以外に全く面会に来ない家族もザラにいます。あなたも色々お忙しい家とは思いますが、施設に入れっぱなしと思わせない、関わりをしていただきたいものだと、他人ながらですが、切に望んでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母が寂しくないように
マイナス思考にならないように面会行きます。
祖母の為にできることはします!
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/04 00:40

私はどうして世の中に自宅介護にこだわる人がいるのか、不思議です。

もちろん、空きがないや金銭的な面で難しいのは分かります。でも、金銭的にも大丈夫、空きもあるのに、自宅で介護しようとする人がいますよね。優しさだけでは介護なんて無理です。自分の親?そんな簡単な思いでまとめられるほど楽なことではありません。

両者が、気持ちよく生活できるのが1番です。質問者様は全く酷い人ではないです。むしろ、祖母のことを優先的考えている素敵な孫ですよ!!
施設なら、看護師がいるし24時間、かならず人がいてくれてすぐに駆けつけてくれます。しかも、1人でなく何人も!緊急の時はいち早く救急車もきてくれるし、もちろん働いている人達もみんな救命救急の資格&講習を受けています。
さらに、楽しく過ごせるように行事があったり、カラオケ大会があったり、夏には地域参加型の夏祭りもあったりするところもありますよ!
私の母は老人ホームの事務をしています。そこに祖母が入所していたので、中の様子をみる機会がありましたが、みなさんとっても楽しそうでしたよ!!また、私もホームヘルパーの資格を持っていますが、研修で施設に行きましたが、勤務されている方も熱心に入居者さんの話を聞いたり、看護師の方も細かく体調の管理をされたりしていましたよ。

大丈夫です。質問者様の選択は間違ってないです。でも、できるだけ会いに行ってあげてくださいませ。コロナで難しいなら電話してあげてください。それだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/04 00:39

うちも。

最近ばぁちゃんを施設に。可哀想だって思う。でも、自分も倒れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。
私も施設に頼る事にしました。
祖母には申し訳ないけど。

お礼日時:2021/08/04 00:35

一人で頑張りすぎなくてもいいんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……
施設に入所させるのは決まってますが
入所する前に祖母へできる限りの事はしたいと思います。
今までの恩返しを含め。

お礼日時:2021/08/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!