アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近プログラミングを始めた中学生なのですが、
正の整数を入力し、入力した整数の1の位(下位の1桁目)が3かどうか判定し、3であれば「入力した整数の1の位は3です」と表示し、3でなければ「入力した整数の1の位は3ではありません」と表示するプログラムを作成しなさい。

<入力する値>
・1023
・15678

プログラムソースの編集
import java.io.*;

public class p_02 {

public static void main(String args[]) throws IOException {
BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

int num;

System.out.print("正の整数:");
num=Integer.parseInt(br.readLine());
//ここからプログラムを記述する


}
}

A 回答 (3件)

var 壱の位が参 = Pattern.compile("3$").matcher("整数").find();

    • good
    • 0

numをString.valueOf()して文字列に変換し、Char[]の変数にToCharArray()してループから1桁目を取り出して、それが3かどうか判定させればどうでしょうか。

    • good
    • 1

javaは知らないのだけど


10で割って余りが3なら1の位は3になります
つまり1023%10 == 3なら正解です

int num = 1023;
if (num%10==3)
だと下一桁が3になるので「入力した整数の1の位は3です」と出力
else
で「入力した整数の1の位は3ではありません」と出力

すれば良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!