誕生日にもらった意外なもの

時計 車 クレカ 家


庶民

時計1万 車100万 一般〜ゴールド 
家1000万

エリート

時計100万 車1000万 プラチナカード
家1億

富裕層

時計1000万 車1億 ブラックカード
家10億

こんな感じですか?

A 回答 (2件)

ちょっとステレオタイプで評価し過ぎだと思います


結局、どこにどれくらいのお金をかけるかどうかだけなんですよね
ブラックカードだって、金持ちがというより社長や会長クラス、儲けてる個人事業主が主に持っているわけですが、
確かにブラックカードが欲しくて持っている人もいる一方で、
秘書を雇うくらいならブラックカードを持った方が効率が良いからという人、限度額の都合で仕方なくブラックカードの人、付き合いで持ってるだけの人など様々です
実際、付き合いのある銀行の支店長から頼まれてブラックカードを持ち始めたものの使い難くて家の金庫で眠っているというケースもあります
車も、単に高いだけでは意味がありません
確かに数千万を超える車は軒並みリセールバリューも高いんですが、
金持ちがフェラーリやランボルギーニを好んで所有するのは時代に囚われない稀少性があるからです
車って、発売当初は見向きもされなかったのに、廃盤になってから突如として価値が見直されることは珍しくありませんが、金持ちはそんな「博打」は打ちません
一方でワールドプレミア時点で即完売になるレベルの車は発売当初から大きな価値を有し、10年経ったらむしろその価値は上がっています
庶民は取り敢えず「走って止まって曲がればいい」ので100万円の車を持ち、
単なるエリートはステータス、即ち単なる見栄や立場で買うので中途半端に1,000万前後の車を買い、富裕層は節税や資産性で買います
従って、富裕層が超高額なモノを持つのは単に金持ちだからなのではなく、20年後30年後も資産として価値のあるモノだから好んで買うだけのことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章で説明するとそうなりますね

お礼日時:2021/08/06 10:21

そんな単純に分けられるもんじゃないです。



私は、時計カシオの5000円、車は2007年型SUV車の売れば鉄くずの値段、カードはデビット・カードだけに。家は、いくらか見当もつかないけど、都心で600平米の土地に母屋が建屋350平米、離れが78平米の家で、寝室が合計8部屋、バス・トイレは6ヵ所、リビングは3ヶ所のところに、母屋は私一人、離れには、ホームステイ(下宿)してる25歳の独身娘さん一人の二人だけです。娘さんは、BMWのSUV車です。家は、ローンなしの自己資金で作り上げました。

一体、私は、どの分類なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都心に180坪の敷地に住んでるんですか?いくらか直ぐに計算出来るのでは?

お礼日時:2021/08/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!