プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘘のような本当の話なんですが、ある商品を購入した後、故障したので製造元(恐らく販売元と一緒)に連絡したんです。その対応がちょっと不親切だったため、商品レビューに低評価と共に文章を書きました。

ちなみに、故障品については修理費がかさむため、もう廃棄することに決めました。

すると、故障についてやり取りしていた製造者の方から「こちらのレビューに見覚えはないですか?」と、投稿した文章の写真を添えてメールが来ました。

なんだか怖くなりレビューを削除し、メールを無視すると、翌日またメールが…。

これって製造者(販売者)としてブラックじゃないですか? ちなみにAmazonでの出来事になります…。

質問者からの補足コメント

  • 「良いレビューをしたら○○円プレゼント!」というメッセージが商品と共に届くこともありますもんね…。先日も平均評価5に近いコバエ撃退機を買ったら、3日で壊れたことがありました。その商品にも似たメッセージが添えられていました。

    ちなみに、その製造元に怖かったので「レビューは削除しました」という文章をメールで送ったら、どうやら納得したようで、ひとまずひと段落したような感じです(まさか翌日にまた来ないだろう…と願う)。

    ちなみにその商品は平均評価5に近くなっています。

      補足日時:2021/08/06 12:34

A 回答 (5件)

その様な時はトコトンメールで遣り取りをして全て記録に残しておくべきです、私も通販で購入した品物が不具合だった時にトコトンやり取りをして最終的には返金を勝ち取り相手から謝罪のコメントを貰いました、評価欄には徹底的に自分の思い(相手の態度などを)を書き込んだ方が良いです。

    • good
    • 2

そうですね、嫌な感じを受ける応対と感じます。



この様な件は消費者センターに報告すると良いと思いますね。
    • good
    • 4

一部始終の対応、アマゾンレビューを提示しないと


ブラックかどうかなんて解りませんが?
    • good
    • 0

結構Amazonにはそう言う業者も出店している様ですね。


以前に台を購入し、まだ台に乗る物(家電)が届いていないので高評価でもなく低評価でも
無い中間の星三つにしたならば、「三つでは困る五つにして欲しい」と言うDMが入った
事が有ります。
レビューには未だ乗せる物が来ていないので中間評価と言う事で上げていたのに。
それでなくてもAmazonからどうでしたか評価して下さいのようなメールもありますしね。
    • good
    • 0

Amazonで、中華の出品者がレビューなりを買っているって行為は有名・・・



某会社の規約に反して評価をすればギフト券をプレゼントとかしている。
まぁ、ギフト券がもらえるから、高評価を行う人もいるますからね・・・
あとは、一部の顧客に対して無料で商品を送りつけて高評価させる。そして、一部の顧客は未開封でフリマアプリに出品。
こんなこともやっている輩はいる。

まぁ、この行為が発覚して某会社のマーケットプレイスから締め出しを食らった中華業者はいますけどもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!