電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医学の大学は6年制というのは有名ですが
これって医学部全体が6年制なのか、それとも医学科限定の話なのか、どっちですか?

医学部にも大学によっては医学科以外に、歯学、薬学、看護、保険、放射、栄養、etc.と様々な学科があり、看護は短大もあると聞きますが、
医学科は6年制として、他の学科も6年制が基本で、看護を含むいくつかの学科だけ短いのですか?
それとも医師免許を取得する医学科が特別に6年制なだけで、他の学科は4年制が基本になるのですか?

A 回答 (3件)

医師の国家資格を目指す医学科が6年制となります。


医学部でも、それ以外は4年制です。

それ以外の6年制は、歯学部、薬学部、獣医学部です。
同様に、国家資格(医師、薬剤師)を目指すコースが6年制です。
それ以外は、4年制です。

薬学部のうち4年制は、研究者の育成がメインです。
    • good
    • 1

医学部では医学科だけだというのも有名だと思いますけどね。


もちろん、歯学部も6年制ですし、薬学部に関しても薬剤師を目指す学科は6年制です。いくつかの薬学部には薬剤師を目指さない4年制の学科もありますけどね。
    • good
    • 0

薬学部も6年制ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!