基本的な質問ですいません。
ひとつのHDDをパーティションで二つに区切ってある場合、それぞれに入っているアプリケーションの作業領域はどうなるのでしょうか。
例えばCとDに区切ってあるとして、Dに入っているアプリケーションを使うときの作業領域はDドライブに限られるのでしょうか。Dドライブのメモリが足りなくなった時はCドライブに余裕があっても使用できないということですか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

またお答えしたいと思います。


>仮想メモリとスワップファイルは同義という認識でよいですか。それとも仮想メモリ内のスワップファイルということですか?

仮想メモリ=スワップファイルと考えていいと思います。
説明すると、HDDの一部を仮想メモリーとして使うためにデータをスワップしている先のファイルが、スワップファイルなのですから。
(ちょっと言っていることが分かるでしょうか?)
(実装メモリーを上回るデータが発生した場合、その上回った分のデータをHDD上の仮想メモリーとして使う部分が、スワップファイルです。と言えばいいのでしょうか?)
ちょっと分かりづらい表現になっているかもしれません。ごめんなさい。

>仮想メモリもHDDと関係が深いということになるのでしょうか
その通りです。関係が深いところにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問をする前よりメモリについての認識がはっきりしたように思います。

他の回答者の皆様にもお礼を申し上げます。

お礼日時:2001/08/31 09:24

>スワップファイルが発生する余裕をあけておけば、どのドライブのアプリケーションを使用してもメモリ不足にはならないということでしょうか。


もしそういうことなら、その余裕は十分あるので安心できます。

申し訳ありませんが、スワップファイルが発生する余裕を十分あけておいても、画面上に「メモリーリソースが不足しています。アプリケーションを閉じてください」と言うメッセージが表示されることがあります。

これは、メモリーを膨大に消費するアプリケーションを使っているときに起こります。つまり、画像処理をしながらそれを取り込んで、文書に取り込んだりした場合に起こりやすいのがよい例です。(ひどいときにはフリーズなんかします)
はっきり言って、こんなことをすると、MPUの処理能力にもよりますが、メモリーで扱われるデータ量が100Mを軽く越えてしまいます。そのため、メモリーからスワップされるデータ量が非常に増えてしまい、HD上のスワップファイルとメモリとのデータのやりとりが追いつかなくなるために「メモリ不足」が発生します。(ひどい場合はフリーズします。)
これは、アプリケーションの使い方によって、MPUが1Gで、128Mのメモリーを持っていても「メモリー不足」が発生しています。(経験者です)

ちょっとしたアプリケーションでも「メモリ不足」が発生するのであれば、メモリーの増設が一番早い解決方法となります。
とは言うものの、一番いいのは、アプリケーションを同時にたくさん使わないことと、お持ちのPCの能力にあったアプリケーションを使うと言うことでしょうね。

>もうひとつ、OSがWindowsなら、アプリケーションは「Windows上で動いているアプリケーション」ということになるのでしょうか。
No.6さんのおっしゃる通り、「Windows上で動いているアプリケーション」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
使用しているPCの能力を把握して(今、その最中ですが)効果的に作業できるようになりたいと思います。

最後に、他の方にも質問したのですが、仮想メモリとスワップファイルは同義という認識でよいですか。それとも仮想メモリ内のスワップファイルということですか?
もしそうだと、仮想メモリもHDDと関係が深いということになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/29 19:42

>ショートカット右クリックにある作業フォルダはそのアプリケーション(.exe)が置いてあるフォルダのことのように思います


多くの場合デフォルトがそこになっている場合が多いです。が、そうでない場合もありますし、変更も効きます。
ただ、なにか誤解されてるような気もするので一応確認しておきますが、この「作業フォルダ」は、そのアプリケーションが出力するデータファイル、あるいは、アプリケーションの動作中の一時的なファイルが作成される場所です。

>実際に作業して、「メモリが足りなくなる」という表現を使うときに、どのドライブのメモリが足りないのかを
通常、作業していて「メモリが足りなくなる」といった場合、ハードディスクの記憶領域ではなく、アプリケーションを動作させるための「物理メモリ」が足りなくなるということだと思いますが??
ちなみに、物理メモリが足りる足りないは、物理メモリがOSの管理下にあるためアプリケーションがCドライブにあるとか、Dドライブにあるとかは関係ありません。むしろ、そういったHDDの記憶領域から物理メモリ上にロードされているので・・・。
この物理メモリが不足した場合仮想メモリ(スワップ)が使われると思ってください。(現実には不足しなくても全く使われないということはないけれども)

>スワップファイルが発生する余裕をあけておけば、どのドライブのアプリケーションを使用してもメモリ不足にはならない
動くか、という意味でしたら一応、YES、です。
しかし、スワップを大量に使うということは、既にそれが物理メモリが不足している状態です。(そういう意味で、メモリ不足にならないか、というとNOです。メモリ不足になったからスワップに頼ります)HDDのアクセス速度は、物理メモリに比較して遙かに遅いですから、動きは格段に遅くなりますし、仮想メモリが完璧に物理メモリの代わりを果たせるわけではないので、実際は動作しなくなることもままあります。

>OSがWindowsなら、アプリケーションは「Windows上で動いているアプリケーション」ということになるのでしょうか
これもYES、でいいと思います。ただし、DOSプログラムなど、一部、完全にWindowsの制御下で動いているわけではないプログラムも存在すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

簡単ですが、ハードディスク(記憶装置)
メモリ(作業領域)
スワップファイル(ハードディスクをメモリの代わりに使う→ハードディスクを使うので動作が遅くなる)
メモリ不足にCやDドライブは関係しない ということでよいですか。

せっかくなので、もうひとつ確認させてください。
仮想メモリ(スワップ)とあるのですが、仮想メモリ=スワップファイルという認識でよいでしょうか。それとも仮想メモリ内のスワップファイルということですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/29 19:41

No.4の方がおっしゃっているように、ご質問はスワップファイルについての話でしたらコントロールパネルのシステムのプロパティの[パフォーマンス]タブ[仮想メモリ]でどのドライブを使うか、どのくらいのサイズにするかを設定できます。


が、なんのことやらわからないのならば触らないでください。
メモリ管理を不適切にすると、最悪OSがまともに起動しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮想メモリのドライブ変更はHDDが物理的に別々(パーティションでなく)の場合のほうがよりよい効果があると聞いたので、変更はしないでおこうと思います。

お礼日時:2001/08/28 12:07

あの~、アプリケーションの作業領域って言いますが、これは、Windows上で動いているアプリケーションの作業領域のことを言っていらっしゃるのですか?



もし、Windows上で動いているアプリケーションの作業領域でしたら、すべて、Windowsのフォルダーがあるドライブになります。
(アプリケーションによって別の場合もあるようですが・・・。また、Windows95〔NECのPC98の時代の話です。今から5年くらい前〕の時は、ドライブを指定して、別なドライブにすることもできたのですが、Windows98以降は、変更の仕方が分かりません。)

いい例として、WindowsのフォルダーのWin386.swpというファイルがあります。このファイルは、アプリケーションを多く立ち上げていると容量が増え、少なくなると減ります。(まあ、いったん増えてしまうと減りづらいんでしょうけど・・・)
でも、再セットアップすると容量は60Mぐらいまで減ります。
これがスワップファイルといいまして、メモリーからデータなどをスワップさせてこのファイル中でもデータの整理をするのです。ですから、ここで言っている作業領域って、このファイルのことになるのではないでしょうか?

Windowsのフォルダーがあるドライブは、最低でも100Mの空きがないといけないと言われているのは、このスワップファイルがあるためです。
それ以外のドライブには、空きがないほどアプリケーションやデータが入っていたとしてもWindowsがフリーズしたりすることはまずありません。
(先ほど100Mと言いましたが、あくまで最低で100Mです。できれば、500Mは空きを作っていた方がいいと思います。万が一のためです。また、デフラグも定期的にやらないとPCの速度は遅くなりますよ。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スワップファイルが発生する余裕をあけておけば、どのドライブのアプリケーションを使用してもメモリ不足にはならないということでしょうか。
もしそういうことなら、その余裕は十分あるので安心できます。

もうひとつ、OSがWindowsなら、アプリケーションは「Windows上で動いているアプリケーション」ということになるのでしょうか。

補足日時:2001/08/28 11:57
    • good
    • 0

アプリによるが、


temp 環境変数をDに設定すればDドライブを使うようになる。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
temp 環境変数をDに設定ということは、システム設定ユーティリティから環境、TEMPの値を変えるということでしょうか。
これを変更すると、どこが変わるのかなど、詳しく教えていただけたらと思います。

補足日時:2001/08/28 11:51
    • good
    • 0

管理の厳しいアプリケーションは、アプリケーションのファイルメニューかどこかに作業領域を設定するメニューがあると思います。


作業領域を変更されると困るアプリケーションや、その辺の作り込みをさぼってるアプリケーションにはありませんが。
あと、デスクトップにアプリケーションのショートカットが作られている場合は右クリックして、「プロパティ」を開いてみてください。
「ショートカット」タブの方をあけると、真ん中あたりに「作業フォルダ」というテキストエリアがあると思います。ここで作業フォルダが設定されているものもあります。(オンラインソフトなどわりと小さめなものなんか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショートカット右クリックにある作業フォルダはそのアプリケーション(.exe)が置いてあるフォルダのことのように思います。
実際に作業して、「メモリが足りなくなる」という表現を使うときに、どのドライブのメモリが足りないのかを質問したかったのです。(起動ドライブか、アプリケーションがあるドライブか等)
質問、わかりにくくて申し訳ありません。

お礼日時:2001/08/28 11:56

アプリケーションにもよりますが、大抵のものは作業フォルダを変更できるものが多いです。


個人的には、パーティションを切らないでCドライブのみにすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Cドライブのみでも問題ないのですが、スキャンディスクなどに時間がかかったりということもあり、分けています。

お礼日時:2001/08/28 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Q「システムの復元」用の領域を、Cドライブ⇒Dドライブに割り当て直したい

タイトルの通りなのですが、
システムの復元に使用するディスク領域を取る場所を
変更することは可能でしょうか?
現在、PCには1つのハードディスクをCとDにパーティションを区切り、Cドライブにシステムがインストールされています。ディスク領域をDドライブ内に割り当てたいのですが。
おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URL参照を。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#453

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QcドライブとDドライブ

こんばんは。通常HDDはDドライブとCドライブに分かれていますが、2つのドライブを合体させCドライブだけにする事は可能でしょうか?ちなみにもう一台のDELLのパソコンは買った当初からCドライブだけでした。教えていただけますか?

Aベストアンサー

>やはりWim98に戻して初期化して作り直したほうが良さそうですね。
Wim98に戻す必要はなく、はじめからWIN2000入れてもいいのでは?
Win2000のインストールCDを入れて、パーティションの設定のところで、現在のパーティション2つ(CドライブとDドライブ)を削除し、新規にHDD全体をひとつのパーティション(Cドライブ)にして、そこにインストールすればお望みの結果になると思います。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QCドライブとDドライブ

はじめまして、パソコン初心者のエツコと申します。
この度知人からパソコンを頂戴したのですが、1台のパソコンのドライブが元々、Cドライブ(4GB)とDドライブ(33GB)と分かれており、Dドライブの方が空き容量がある為、ソフトはDドライブにインストールしておりますが、ソフト以外のものはCドライブに入っており、既にCドライブの空き容量が少なく、何かする度にメモリが足りませんとメッセージが表示されます。しかし、Dドライブは空き容量が30GBもあり、Dドライブを主にしたいのですが、どの様にすればよいか不明です。もしくは、CドライブとDドライブを一緒にする事は可能なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>この度知人からパソコンを頂戴したのですが・・・

頂戴したばかりのPCなら貴方の個人情報を作成・登録・保存しない内に
リカバリ(再インストール)した方が賢明、リカバリCDから起動して
OS再インストールその時点でHDDの領域切り直し・フォーマットする。

その際HDD容量が30GB前後なら領域分けせずにC:ドライブだけで良い
と思う、取扱詳細は貴方のPC環境を補足してくれないと判断出来ない
又は個人データが既に入ってるならバックアップを優先にする。

PCがメーカ製なら会社名・機種・型番を記載して及びリカバリーCDが
手元にあるか???取説等もあるか???それら必要なので無ければ知人に
問い合わせを要す・・・一連の作業手順を書きました、ガンバッテ。

自作PC又はショップブランドPCだと作業手順が違ってきます。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QCドライブとDドライブ・・

WIN2000を使用しています。
ハードディスクがCドライブとDドライブに分かれているのですが、各ドライブ間の容量を変えたいと思っています。
【現状の状況】
Cドライブ:4G
Dドライブ:56G

【実施したい事】
Cドライブ:40G
Dドライブ:20G

どのように変更したら良いのでしょうか?
素人なことで申し訳ありませんが、
どなたか教えて下さい・・・

Aベストアンサー

 多少の予算を注ぎ込む必要があります。
あくまでも参考として
わたしはシステムコマンダー7というものを使用しています。 データを削除することなくサイズの変更が出来ます。
 http://www.lifeboat.jp/products/cpc/sc7.html

 ただしこの手ソフトを使用することと普段からのデータ類のバックアップの有無については別問題です。
 またパーティションのC:\のサイズについては20GBでよろしいのではないでしょうか。40GBにするなら分ける必要もないような気がしますね。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QCドライブとDドライブの容量の件

現在Cドライブの容量が6.52GBでDドライブが49.3GBとバランズが悪いように思います。自由に容量の変更は可能でしょうか?普段Cを使うことが多いので…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能は可能ですが・・・、PartitionMagicというソフト(下記URLに製品概要を載せておきます。)を使えばC,Dドライブの中身を壊さずに容量の変更は出来るのですが、このソフトを使わないのであればFDISKから初めてOSの再インストールから始めなければなりません。

当然、C,Dドライブの内容も全部消えてしまいます。
その辺の手間を惜しまなければ、やってみて下さい。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報