dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代独身男です。いつも一人です。孤独が辛いです。
かといって俺と仲良くするメリットなど何もないので、誰からも疎まれます。
共感する力を身に付ければ仲良くしてもらえるでしょうか。

A 回答 (7件)

人は大家族制度を嫌って孤独を求めてきました。

学校を卒業すると多くの人は大都会へ移り住んで一人住まいを求めます。務める店でも一人の雇用主と大勢の部下(店員)という1:Nの関係が薄れてきました。急いで結婚もしたくない女性が増えてきました。結婚しても老齢になるといずれかが死んで孤独になる確率が増えてきました。今の人は努力してなんらかの方法で付き合いを増やす機会を求めないとならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家族で人間関係のしがらみが嫌になって孤独を求めた。
孤独になると、逆に孤独感で苦しみ人との繋がりを求める様になった。
そうすると、人との関わりで生じるデメリットを排除し、得られるメリットだけを享受するような仕組みがあれば俺は最も幸福になれる気がしました。

お礼日時:2021/08/08 10:59

なにかの習い事とか教室に通われたらどうでしょうか。


共通の目標持つ人と話せるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習い事考えてみます。

お礼日時:2021/08/08 21:09

学生時代の友人は居ないのでしょうか?



 私は離婚を気に全ての友人と疎遠になりました。好んで孤独になりました。

  とはいえ、フィットネスへ通う際の、そこの常連と仲良くなったり、職場でも若干名よく話す人もいました。

  例えば初対面の相手でも合う人とは、仕事中の8時間、暇なのもあって喋りっぱなしとかもあったかな。

  付合うメリットとか何も考えてないです。

  このサイトと同じく、雑談とか通じて交流するだけです。


  何かサークルでも入って見たらどうですか。

 個人的にやりたかったのは、お料理教室へ通うことw

  女性ばかりは知ってマスが、
男性だって料理を体型的に学びたい願望があります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィットネスと料理良いですね。
時間作って考えてみます。

お礼日時:2021/08/08 21:09

「仕事して寝るだけの毎日です。

」とのこと。

仕事して寝るだけの毎日なら、趣味に使う時間とお金はあるはず。

なにか興味のあることにそれらを費やして楽しんで過ごしているうちに、交遊関係は広がるはず。
まぁ、趣味にもよりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出世出来ない貧乏暇無しなんで、お金は無いです。
趣味はこのサイトくらいです。
何か探します。

お礼日時:2021/08/08 11:00

ここで聞いても無意味。



共感する力なんて身に付かん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

藁にもすがる思いです。

お礼日時:2021/08/08 10:39

どんな仕事をしてどんな生活を過ごしてどんな趣味をお持ちですか?ちなみに孤独は皆さん嫌いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事して寝るだけの毎日です。
孤独が辛いです。

お礼日時:2021/08/08 10:24

かといって俺と仲良くするメリットなど何もないので、誰からも疎まれます。



これはあなたが勝手に決めたことです。
友達はどう考えるかわかりませんよ。
そりゃ、合わないひとも中にはいますから、
あなたと付き合いたくないと思う人も中にはいると思いますが、
全員そうはおもってないでしょ。
ここが一番間違った考え方かと思いますよ。
そして、人が付き合う上でメリットデメリットって確かにあるかもしれませんが、それだけではありません。
人が好きで、なにかウマがあうからとかで仲良くなるものです。
あいつは、はOOが嫌ななんだよなぁ。うるさいしな~
でも、根がいいやつだし、趣味も合うしな。いい友達だよ☆
なんて言うことは沢山ありますから。
まず、その全く間違った考えを変えることじゃないかな。

参考にしてね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分で勝手に、
自分と付き合うメリットは何も無いと周りは思っていると決めつけていたかもしれません。
千人いれば一人くらい関わってくれる人もいるかもしれません。

お礼日時:2021/08/08 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています