プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の独身ひとり暮らしの男性です。
恋人も友達もいないので、毎日がとてもつまらなくて寂しくて、どうしようもないです。
職場にはこの年で独身の人間はいないので、仕事上は普通に付き合っていますが、同じような境遇の人間はいないのでそれ以外では余りプライベートでの付き合いなどはありません。
以前は、社外に同じような年代の飲み友達などが何人かいて、週末には飲みに行ったり、夏には旅行に行ったりしてたのですが、段々疎遠になってしまいました。
たまに電話して飲みに誘ってみても、「そのうち」みたいな生返事ばかりされて、誘っている自分が哀れっぽいので電話するのもやめました。
こんな調子なので、平日は自宅と職場の往復だけ。
休日はひとりで街をぶらつくか、家でテレビを見てるか、スポーツクラブで運動してるか、それくらいで、終日、誰とも口をきかないことが多いです。
別にもうこの年で結婚したいとも恋人が欲しいとも思いませんが、こんな毎日が続くと空しいです。
旅行好きなので何かサークルでも入りたいのですが、目にするのは20代30代中心のものか、定年後の人たちを対象にしたものばかり。40代のおじさんが入れるものなんてないです。
どうしたらいいんでしょうかね・・・。

A 回答 (5件)

『40代のおじさんが入れるサークル』では無いですが…


おにいさんとおじさんの違い…解りますか?
これは年齢や体力ではないです。身だしなみや素行等で決まります。
実際にお会いした事が無いので解りかねますが、
自虐的なギャグで『オヤジだから』は止めたほうが良いです。
冗談抜きでそれだけで思い切り老け込みます。

私も平日は会社と家の往復、土日は掃除洗濯と競馬です。
これと言って飲み仲間はいません。会社の飲み会も避けています。
但し、飲みたいなぁと言う時は会社帰りにコンビニやキヨスクでビールを買います。

それを地味な駅のホームで飲んだり、
上り東海道線の車内やホームライナーの中でひっそりと飲んだりしていろいろな事を考えるんですね。
これだけ聞くと私も立派なおじさんでしょう。私はデリカシーの無いオヤジが大嫌いでありながら
寄る年波には残念ながら勝てないんですかね…

ですが、身だしなみや態度がおじさん色に染まっていないとちょっとだけ良い事もあるんです。
それは実に地味ですけどね…
きっちりと身だしなみが整っていると隣に女性が座るんです。
もしそうでないとどうなるかと言えば
類は友を呼ぶ…つまり同じような年代のいかにもタチの悪そうなオヤヂが座るんです。

隣に座る人は結構自分の生き写しである事が多いですし、他人の見え方も結構含んでいるように感じます。
つまり…
隣が無愛想に座るオッサンならばきっと自分もそれと同レベルであり
『こちらよろしいですか?』とキチンと聞いてくる人ならばそれよりもややレベルが上がったと言う事である。
さらにもっとがんばると女性のほうから隣に座ってきます。

女性の隣へ自分から座ると言う事と自分の隣に女性が座る事。一見同じように見えますが、全く違うんですね。
そこで声をかけて…はまずいです。ですがそれが続くと自分に自信がつく事もあるんですね。
よし、今日は長いすの両方に女性が座ったぞ!と思えば一日自信が持続するし
両隣に無愛想なおっちゃんが座った日には意気消沈なんですね…
まずはそういうメリハリをつけて見てはいかがでしょうか?
『毎日同じだ~詰まらない~』だから人を誘っても詰まらなそうな雰囲気があるから敬遠されてしまうかと思います。
競馬も然り、的中してホクホク顔の時ならばおのずと人は集まります。
逆に外した直後は落ち込んでいますから誰を誘っても飲みに行きたいと思わないでしょう。
まずはそう言ったメリハリをつけてみると良いかと思います。
その為にも、『普通』をベースとしたきちんとした格好ではなく『自分』が良しと思うきちんとした格好をしてみるとよいのではないかなぁと思います。
ちなみに私は髪は伸び放題でセットするわけでもなく生乾きのまま、
この所毎日同じズーツ&ネクタイですし、香水など嫌いなので付けません。
それでも隣に女性が座る確率は高いですから変な自信を持っていますけれども…

『酒飲み友達が欲しい!』『彼女が欲しい!』これは自分本位でのセリフですよね?
『こんな人と酒を飲みたい!』『こういう男性と付き合いたい!』これを自分本位ではなく他人の意識を汲み取って実行すれば
おのずと願いはかなうかと思います。その為の身だしなみや素行なんですね。
電車で一緒になる人は、赤の他人であり、その人を直接どうこうするわけではないけれど、
その人たちの反応を見れば、『好かれている』『嫌われている』は解りますし、
『このままで良い』『このままでは悪い』と言う無言の訴えが聞こえてくれば、どうすべきかが解るかと思います。

こういうスタンスですので、『これをしたら嫌われるかも』を考えずに自分勝手でいられるんですよね。
ですから私は毎日が新鮮で楽しく生活しています。
サークル?入りません。一匹狼にはそのほうが似合っているので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても自信に満ちあふれていて、うらやましい限りです。
「類は友を呼ぶ」とは、なるほどと思います。
確かに私の周りには、ろくな生き方をしていない人間が多く群がっているような気がします。(言い過ぎか?)
毎日楽しく過ごしていた頃は、生き生きした人間ばかりに声を掛けられていたのに。
貴殿を見習って生きたいと思います。

お礼日時:2004/03/18 14:18

こんにちは。


>つまらなくて寂しい
ボランティアをされてはどうでしょうか?

その団体にもよりましが、色々な年代の人が集まるようなものに参加されてみては?

仕事以外に、何かのコミュニティーに関わっていれば普段の励みにもなると思いますし、色々な人と交流できると思いますよ。

何回か参加してみて、嫌だと思えば辞めればいいわけですし。

新しいことは初めは抵抗があるかと思いますが、他にもそういう方がいると思えば、心強いじゃないですか。

ボランティアのような、人とのちょっとした関わりがあるだけで、生活が潤ってくると思います。しかもボランティアでは自分から積極的にいかなければ、特に特定の誰かと、深い関わりを持たなくても済むので、面倒でなくていいかも知れません。色々な境遇の人がいるので、刺激になって楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボランティアには興味があって、以前から古切手やテレホンカード、雑貨などを送ったり、募金も結構しているのですが、実際に参加したことはありません。
ちょっと勇気をもって踏み出してみます。

お礼日時:2004/03/19 11:07

こうやってもっと楽しく過ごしたいという質問をするという事は前向きでとても良いと思います。


つまらないと言っていると本当につまらなくなってしまうので、どうにか楽しい気持ちになれる様にしていくと良いと思います。
私も一時期色々とあって、自虐的になっていた時期もありましたが、そんな中でも、メールやってメル友探したり、カメラの趣味でも持とうかとカルチャースクールに通ったりもしました。
社会人サークルも同年代のものが無ければ自分で作ってしまうというのはどうですかね?ご近所さんを探せとか地方紙などで。きっと同様に楽しく過ごしたいと思っている方もいらっしゃると思います。
そこまでは・・という場合は女性などもいそうな何か習い事をはじめるというのはどうでしょう?
趣味が合えば自分も楽しいと思える時間が出来るだろうし、輝いている方の周りには人が集まってくる気がします。
あっ、一番の方も勧めていますが、私も今はやっていませんが、カメラの趣味は良いとおもいますよ~。色々と撮影の為に旅行にいく機会もあるかと思いますし、旅行好きなら尚更お勧めです。必ずいるとは言い切れませんが女性もたまに見かけますし、詳しくなって色々と世話をしてあげたりしていると親しくなれるかもしれません。カメラではないにしても何でも気の合う趣味を持てたら世代を越えての趣味の仲間が出来るというのは良いと思います。
主人も色々とあって大学時代などの軽くつき合っていた友達とはつき合いを経ってしまった様ですが、そんな時でも趣味の友達とは続いたといっていました。
何でも楽しいと思える物をもっている人は強いなぁと実習で老人ホームを訪ねた時に思いました。老人ホームってとても寂しい所という印象が強かったのですが、そんな中でも、小判で物を作ったり、盆栽をやったり、すすんで会長をやったりとしていた方は周りの老人より生き生きしている感じで楽しそうでした。私も老人になるまでには自分に合う趣味や楽しいと思える何かを見つけたいです。
最近、とても親しくなれた友達は10歳も年下でしたが同じ状況下で共通する部分があったのと何より興味があるものなどの相性が良かったです。友達になるのは年齢ではないのだなぁと改めて思いました。
あまり年齢にはこだわらない方がおつき合いの幅が広がると思います。
生意気な事ばかり言ってすみません。少しでもお役に立てればと思います。

参考URL:http://www.gokinjo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前向き・・・と言われるとうれしいですが、考えだけが空回りしている感じです・・・。
参考URLのサイトも面白そうですね。
いろいろ探してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/19 11:04

20代30代が中心のサークルだっていいんじゃないのかな。


年は関係ないですよ。私はギャーギャー元気なだけの同年代の人より落ち着いて世間を知ってる大人の人の方が好きだけどな。そんな若い女の人今多いと思いますよ。
一番ダメなのはおじさんだからと自虐的な人です。
それと小汚い人。年だからとか顔が悪いとかより頭にフケがあったり、口が臭かったりっていう方が気になります。
身奇麗にしてて背筋をピンってはってれば20代30代の人が嫌がるなんて事ないと思いますよ。
それでもって思うんだったら一人で国内国外問わず旅行されたらどうでしょう?それだけでも今よりは楽しくなるんじゃないかな?行動あるのみ!だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身だしなみには気を付けるようにしてますが、気が付かないところでオジサン臭を出しているかもしれません。(表面的にも内部的にも)

>それでもって思うんだったら一人で国内国外問わず旅行されたらどうでしょう?

これはよく行っているのですが・・・。少しは気分転換にはなりますが、なぜか急にふっと寂しくなりますね・・・。

お礼日時:2004/03/18 14:22

あなたはご自身を客観的に見ていかがですか?表情が暗いとか、動きがドン臭いとか、服装がちょっと・・・と言うことはありませんか?沈んでいる気持は態度や表情に出るものです。

回りの人間がそれを見てあなたを敬遠しているのかも知れません。あなたが好きなこと、やりたいことに少し力を入れてみてはいかがでしょうか?体を動かすことが好きだったり、絵やカメラが好きならばどこかのサークルに入るとか、年代を超えたお付き合いであなたの今後が変化するかも知れませんし、そこで何かが生まれるかも知れません。人生楽しく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、思い当たるふしは多くあります。
職場の若い子たちもそんな私を見てキモイと思ってるんじゃないかって、自虐的にもなったりしてます。
ちょっと気を付けるようにしてみます。

お礼日時:2004/03/18 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています