プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Softbankからauに乗り換えたいのですが手続きはどうすればいいでしょうか。

・SoftbankからauにMNP利用で乗り換えたい。
・機種はAppleで購入して持ち込みたい。

他の情報
今は自分名義で親が支払っています。
家族割の適用から抜けるつもりです。

1 SoftbankでMNP手続きする
2 Appleで機種買う(このとき今使っているスマホは下取りに出す予定です)
3 auでSIMカード購入する
の手順で上手くいきますか????

A 回答 (3件)

MNP手続き=電話番号を引き継ぎ利用する

という意味なので手順というか認識に誤りが見られます

直接、関係はしてきませんが手順3に記されている

SIMカードを「購入」する事は出来ません

SIMカードは電話番号の管理委託品なので

契約に基づきキャリアより「貸与」されるモノですから

そこを勘違いしないよう気を付けてください

当然、現契約中のSoftBankと縁を切るのですから

MNP手続き完了後はSoftBankから

貸与されているSIMカードも

最寄りのSoftBankショップへ返却する事を忘れずに

まず質問者さん取るべき手順ですが

まず下準備が必要です

1.現端末がiPhneであるならAppleIDに紐付けられているメールアドレスを〇〇〇@google.comに変更してください

2.iPhoneのバックアップを取ってください

3.必要であるならLINE等 利用しているアプリの公式サイトを巡り、FAQ等にある「機種変更」に関する手続きを行ってください

バックアップを取り終わりデータ移行の下準備が整ったら本作業です

4.現端末からSIMカードを抜いてください

5.Appleストアで欲しい端末を入手してください、下取りに現端末を指定し発送の準備を済ませてください

6.手元に新しい端末が届いたら 新しい端末を持って最寄りのauショップに行ってください

7.auショップ窓口で「MNPで転入したいので手続きをお願いします」と伝え、新しい端末を店員に渡してください

8.店員の言う通りに その場でSoftBankへ電話し「MNP予約番号」を受け取って(聞き取って)ください

9.MNP予約番号をauショップ店員に伝え手続き完了まで待ってください

10.手続き完了後はバックアップを新しい端末へ復元する事を忘れずに行ってください

11.auショップ退店後は最寄りのSoftBankショップへ赴き「SIMカード」を返却してください

以上です
    • 1

それで良いですが、

成人で自分名義ならなにも問題ありません。

先月、ウチの1回線も、同じくSoftbankからAU(ALLSTAR パック)に乗り換えました。
3通りのパターンを考えていました(Softbank機種変更/Apple白ロム/AUにMNP)
○○電器に行ったら、Appleの価格よりも、機種変更が1万円ぐらい高く、AUは逆にAppleの価格よりも1万円以上安かったからです。
(2年以降の半額サポートは受けずに、4年ぐらい利用する予定です)

---------
予約番号さえ先に取得しておけば、MNP先の店員がスムーズに案内してくれます。
その予約番号取得時に、電話だと解約されないように色々と機種変更の案内をしてきます・・・
    • 1

Apple Store店頭なら、

1.ソフトバンクでMNPの予約番号を発行する(電話、店頭、ネットで可)
2.Apple Stpreにいき、Appleの携帯電話を購入する。そのときに、KDDIでの新規契約(MNP)の手続きを行う
SIMロック版は、SIMフリー版よりも若干だけ割安です。(8800円程度)(Apple Storeのみ)
3.SIMカードを入れて初期設定を行う。
4.以前の携帯電話を下取りしてもらう(林檎のギフト券でのキャッシュバックらしい)
1は、Appleの店頭でもネットなら予約番号の発行ができるけどもね・・・

Apple Sotoreのオンラインなら
1.Apple Storeで携帯電話を買う。
2.ソフトバンクでMNPの予約番号を発行する
3.KDDIとMNPでの新規契約を行う
4.SIMカードを入れて初期設定を行う。
4.Appleに下取りの手続きを開始させる。
5.ヤマト運輸の兄ちゃんか姉ちゃんに以前の携帯電話を渡す。

1と2の順は特に気にしなくてもよいでしょうけども、もし、入手に時間がかかったことを考慮した場合ですので・・・
入手できずにMNPの予約番号が失効すれば、再び手続きが必要になりますからね・・・(個人的に糞面倒だから。)
    • 1