誕生日にもらった意外なもの

パズドラの究極五条悟はパーティに2体入れる価値はありますか?また、究極五条悟に一番合うアシストはなんすか?あと漏瑚、東堂はそこまで入りますか?

A 回答 (1件)

ダンジョンによるとしか言いようがありませんが…

軽くおさらい♪

五条の強い所…
超限突後のステの高さがトップクラス。
簡単にカンスト出来る超火力。
軽めの攻撃特化スキル。

デメリット…
攻守共に3色消しが必須。
複属性を持たない。
ギミック対策を持っていない。
スキルで回復ドロップを作れない。

ステについては数がいればいるほど高くなる!と言いたい所ですが、限突前までなら近しいステのキャラは他にもいます。目に見えて変化があるのは最低でも限突LV110から。最終的には超限突LV120を目指したいです。

火力については簡単にカンスト出来るのは確かですが複属性がないため普通は21億止まりとなります。同じくカンストした時に複属性があるキャラと比べると必然的に火力に差が出ます。
ステ同様超限突させて42億が出せるようになってこそ真価を発揮します。

スキルについては回復こそ作れませんが五条をリーダーで使う分には耐久力が高いので1、2t程度なら回復しなくても大丈夫な場面は多いです。思ったより困らないかも。

それらを踏まえて…
突出し過ぎた性能ゆえ並のダンジョンなら1人いれば充分な強さです。
むしろこの強さを活かすというよりは必要とするダンジョンで複数編成が光ります。
魔廊、機構城、次元、獄練といった飛び抜けた火力とHPを必要とするダンジョンでは2体編成はかなり有効です。

私なりの結論…
超限突が出来ない、21億カンストで足りる、ギミックが多いダンジョンならば複数編成はややマイナスになると思います。
素直にギミック対策が出来るキャラを一枠確保した方が幅広く対応出来るパーティーを作れるはずです。

五条のアシストについて…
マーベルコラボのロキ武器かコナン安室透セレクション武器をお持ちでしたら一番オススメです。
「自信の属性を複数ターン闇にする」といったスキルで、複属性しかないキャラがこのスキルを使用している間は主属性に闇が追加されます。
五条ならこれを活用し1人で21億×2、または42億×2というまさに規格外な火力を出すことも可能になります。

あとは火力増強系以外なら何でもいいかと思います。ベルト、雲、毒やら暗闇やら、吸収無効、遅延、覚醒無効、HPマシマシなどなど、他のメンバーに乗せきれなかったアシストを乗せましょう。

その他…
漏斗は火のリーダーサブ共にトップ候補です。
現行火のトップキャラにロザリンがいるのですが漏斗はロザリンとほぼ同等の火力が出せる上に耐久性能はロザリンより上です。
今後ダンジョンによってはロザリンより注目される可能性もあるキャラです。
ロザリンをお持ちかフレンドにいるならば漏斗×ロザリンコンビはかなり強いです。
手軽さで言えば五条よりも扱い安いパーティーが作れます。

東堂は問答無用の極レアスキル持ちです。単体でもそれなりに強いのですがなによりも強制リダチェンのスキルは現在パズドラ内では唯一無二の能力です。
これまで不可能だった編成や立ち回りを可能に出来る無限の可能性を秘めたウルトラサブですので、すぐに使い道が分からなくても今は大事に温存しておくことをオススメします。

すんごい長文失礼しました_(._.)_
    • 0