電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あくまで私の体感なんですが、属性強化って多く積んでもあまり火力が上昇しないんですかね?
2体攻撃やドロップ強化にも同じことが言えますが...

イメージでいうと「y=√x」のグラフを描くようなかんじです。

最初は積むと火力上がるな〜って思うんですけど、多く積むに連れてあまり火力上昇しなくなる気がするんですよね。

もしこれが正しかったら、例えば列強化ptだったら全部列強化に寄せるより、1〜2体ぐらいドロップ強化や2体攻撃に変えた方が火力が上がるってことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

属性強化の火力は(1+属性強化の数×0.1×列数)倍です。

こういう式である以上、「y=√x」では無いです。ただ、無理に属性強化を積むと攻撃力の低いメンバーが混ざったりするので、そのせいで倍率が上がっても火力はそれほど上がらないという事はあるかもしれません。

あと、最近のインフレした列リーダーはドロップを消した個数で攻撃力が相当変わります。「1列のみだと数十万」「9個消しを含む数コンボで500万越え」とかってのに慣れてしまうと属性強化の意義を薄く感じてしまうかもしれませんね。

ドロップ強化を混ぜると攻撃力は確かに上がります。例えば属性強化を10個から11個に増やしても1列の倍率は2.0倍から2.1倍にしかなりません。攻撃力の上昇率は5%です。それに対して、ドロップ強化を1つでも混ぜれば強化ドロップ自体の倍率と覚醒スキルの倍率がかかります。

こんな感じで、属性強化をガン積みしたパーティでさらにもう1つ属性強化を増やすより、ドロップ強化を混ぜた方が攻撃力は上がります。その他にもキラーなど、倍率の種類を増やした方が攻撃力が上がります。

ちなみに、一般論ですが属性強化とドロップ強化の割合は、属性強化を2点、ドロップ強化を1点としてチーム全体の点数が高くなるように組むのがよいとされています。もちろん、個別の攻撃力やキラーの影響で色々変動しますし、強化ドロップが毎回列に組み込める保証はありませんが、目安にはなります。

……長げぇ! 文字ばっかりだ!!
    • 0

連投すいません(´・ω・`)

一番最初の式の1の後に+を入れるのを忘れてました。
    • 0

属性強化の計算式は確か

1 ( 0.1 × 属性強化の数 × 列数 ) = 属性強化の倍率
だったはずです。
更にここから一列で消した場合
モンスターの攻撃力 × 1.75( 6つ消しの倍率 ) = ベースの攻撃力
となります。
次に属性強化の攻撃力を出します。
ベースの攻撃力 × 属性強化の倍率 = 属性強化の攻撃力
これによって計算することができます。

2列の場合ですと、1列目の攻撃力と2列目の攻撃力を合わせて、計算し、2列ですのでコンボも加わります。
ベースの攻撃力 × 属性強化の倍率 × コンボ数による倍率 = 属性強化の攻撃力
こうなります。

他にもドロ強を積めて火力を伸ばしたりもできます。
強化ドロップを一個消すごとに(0.06×x+1)の計算式となります。
更に強化ドロップの覚醒をもつモンスターは(0.05×x+1)となります。

列は入れれるのなら入れた方が良いですが、ドロ強で火力を底上げするのもひとつの手ですね(^ω^)
僕も闇の列パにはエスカマリをいれてますし(*^^*)
長々と失礼しました。
    • 0