プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonからアカウントを更新できないというeメールが突然送信されました。これは詐欺でしょうか?
不安になりましたのでわかる方は教えてください。
また、もし詐欺なら何故メールアドレスが分かるのでしょうか?
画像も添付しますので宜しくお願いします!

「Amazonからアカウントを更新できない」の質問画像

A 回答 (9件)

Amazonは支払い方法はいくつもあるので、カードが期限切れになっただけでアカウント凍結なんてあり得ません。


メールアドレス知らないと送れないなら、スパムや詐欺メールは一つも成り立ちません。知らなくても不特定多数にメールばら撒けるのがスパムや詐欺です。

生駒ちゃんは今年始めに、大手通販サイト(おそらくAmazon)を装ったフィッシング詐欺に合ったそうです。クレジットの番号を再入力させられ、15万の被害にあったそうで(初めてということでカード会社に保証されたようですが)、あなたの事例に似ています。要注意。

そのメールのリンクから飛ばずに直接Amazonに行き、ログインしてあなたへのお知らせなどをチェックしてください。アカウント凍結やカード更新の話が全く無いなら、そのメールは詐欺確定なので無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!助かりました!無視するようにします

お礼日時:2021/08/09 09:18

詐欺です。


amazon以外にもクレジットカードの有効期限云々も詐欺です。

クレジットカード登録してない云々も詐欺です。
クレジットカード自体登録・所持してなくても送られてきます。
    • good
    • 1

私にもよく来ますが詐欺と見て間違いないです。

理由として何故更新できないのか明解な理由が書かれていません。またカードの情報は自動更新ではなく自分で更新しないと続行できません。

よく見ると文面の一部も変ですね。

>また、もし詐欺なら何故メールアドレスが分かるのでしょうか?

先方はドメイン前のアドレスの並びはランダムで送信しています。ですから知られている訳ではなくやたらめったら送信しているだけです。

疑わしきは即削除です。
    • good
    • 1

アカウントが更新できない?なんで勝手にamazonが更新するんですか?と考えれば更新するのは貴方であっておかしなメールだと言う事に気が付きます。


また確かめたいのならメールのLINKは踏まず、普段利用しているamazonアプリからなどから確認してください。

冷静に考えられずパニ食ってしまう人をターゲットにしているので冷静に対処すれば問題無く回避できるでしょう
    • good
    • 1

詐欺メールです、リンクをクリックしないように。


そのリンク先はフィッシングサイトになっています。
もし、そのリンクにAmazonのIDとパスワード
打ち込んだのなら、Amazon本サイトでアカウントの
パスワードを変更し、カスタマーセンターに連絡して
ください。
    • good
    • 2

詐欺かどうかはそのメールのリンクからではなくAmazonの本サイトへ直接行って自分のアカウントを確かめれば良いだけですよね?



なぜ、そんな簡単な確認すらしないのでしょうか?

「詐欺」と回答されている方がいらっしゃいますが、おそらく詐欺の可能性は高いですがこのメールの本文からだけでは100%詐欺だとは言い切れることは出来ないはずですよ
    • good
    • 2

そもそも、アカウントが更新できないんなら、


こんな連絡もしてこれないと思いますけど。
    • good
    • 2

これうちにもよくきます。


詐欺メールじゃないですか。
完全無視です。
    • good
    • 2

詐欺

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!