初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

何歳ごろから記憶がありますか?
カテゴリわからない。

A 回答 (7件)

言葉をしゃべり始めたころの記憶がなんとなく残ってるよ。


それまで喃語をしゃべっていたのを、家族をまねて「お母さん」と言ってみたときの家族の反応。
もっとも後から聞いたら「おがしゃーん」だったらしいけど。

それ以前、ぼんやりとしたイメージしか残っていないけど、
妙に痛くて苦しかったのと、たぶんその時見ていた病院の天上。
1歳のいつぞや、母親がぶちまけたみそ汁を全身に被った時の記憶らしい。
写真にやけどの跡が残ってる。
    • good
    • 1

311→911事件、すみませんw アメリカ同時多発テロ事件のことです。

    • good
    • 0

私は2才9ヵ月の時に最初の引っ越しをしていて、引っ越し直後の記憶があり、これが確実な最初の記憶。

ただしこの年かその前年か、夏~秋の記憶がいくつかあります。引っ越し前の記憶じゃないかと思っていますが、分かりませんw

記憶というのは、妄想と混同されます。よく赤ん坊の時の記憶とか、出産直後の記憶とか、そのようなことを言う人がいますが、それは後に話を聞いて想像したものを、本物の記憶と混同しているだけです。

記憶の創作というのは良く起きることが知られています。たとえば米国の311事件を最初に知った時に”誰と何をしていたか?”を、事件直後と1年後と10年後に同じ質問をした研究がありましたが、10年後の記憶ではかなり変化している人がいたりすることが分かっています。例えば、直後(か1年後)に当時大学生の人が、自分の研究室でTVを見ていて知った、友人Aは同じ部屋にいたが彼はTVを見ていなかった、という記憶だったのが、10年後は自分の研究室の隣りの研究室にいて、友人BとCと一緒にTVを見ていて知った、という記憶に変わっていたりしています。
    • good
    • 1

60代後半のジジイですが、最古の記憶は2才ですね。



玄関の間で祖父の膝の上に座っていたとき、包丁の行商にきたおばさんに「いくつ?」と聞かれて「みっつ」と指をたてました。当時は数え年で勘定していましたから今で言えば2才です。

その後、長らく家の台所に包丁がありましたので、未だに記憶に残っています。

それより前の記憶で、祖母と手をつないで歩いた記憶、寝小便をして叱られた記憶があるのですが、年齢とリンクした記憶ではありませんので、いくつかわかりません。
    • good
    • 1

2歳です。


2歳の時に放映されていたテレビヒーローのビーチボールではいはいと立ち上がりを交えて遊んでいた記憶があります。
    • good
    • 1

うっすらと3歳くらい。


はっきりとは5歳くらい。
    • good
    • 1

私は満二歳の誕生日以降の記憶は全て胸に留めておりますよ。


本当ですよ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!