プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをしなければいけなくなり内見を何回かし気に入った物件を2個まで絞り、片方に申し込みしました。人気がある物件なので今日中に申し込み書書いてくださいと急かされて勢いもあり申し込んでしまいました。ただもう一個もかなり迷っていたので審査直前で最初の物件をキャンセルして2個目の物件の審査中だったのですが、色々考えた結果最初の物件に再度お願いしました。ただ一回キャンセルしてるので申し込み自体無理かも的なことを言われました。結果その日中に審査が通りOKが出たのですが大家の不信感から初期費用に加え来月入居予定のところ契約を今月からにしてくれと言われました。日割りで賃料の半分が発生するそうです。これって普通なんですか?

A 回答 (5件)

不動産、大家さんの考えもあるので何とも言えません。



一回キャンセルしたと言うことは再度売りに出す費用が掛かりますので。

全ては関係する不動産、大家さんの心づもり一つで決定されると言うことです。

「取らぬ狸(たぬき)の皮算用」次第だと言うことです。法的には何の違法性はありません。一度キャンセル=断った=再度売りに出さざるを得ない

と言うことですから。

忠告ですが、物件は時間をかけて何物件も見てメリットデメリットを記入しておいて、よく鑑みて即決即断することです。

決めたら、「たら、れば」などの不平不満を言わず良い物件に巡り合ったと思っていい面だけを見ることです。
    • good
    • 0

入居日(契約日)は双方の合意で決めるものですからね。



合意出来ないなら断って他の物件を探せば良いし、その物件が良いなら受入れるしかないでしょう。


半月分の家賃が発生しているという事は8月15日?頃には入居可能という事ですから、鍵を貰う権利があるのでちゃんと貰いましょう!
    • good
    • 0

>人気がある物件なので今日中に申し込み書書いてください


>ただ一回キャンセルしてるので申し込み自体無理かも的なことを言われました。

不動産屋の常套句です。
    • good
    • 1

>これって普通なんですか?



普通に考えてみてよ。
質問者の行動がそもそも普通じゃないんだから、相手側の提示条件も普通じゃないのは当然だよ。

ただ、それはさておき。
入居日(=家賃発生日)は特に決まりはないので、当事者間で合意すれば今日からでも1年後からでも設定できる。
慣習や一般常識的に、引っ越しするのは数週間から数ヶ月前に部屋を決めるだろうから、大体はその程度だろうけどね。
もちろん地域柄にもよる。

当方は東京だけど、8月上旬の申込・契約で9月入居というのは少しのんびりな気がしないでもない。
お盆が入るからそんなもんだけどね。
だけど、本件の場合、1回キャンセルしてまた戻ってきた客。
これはただでさえキャンセルした客だから信用が低いけど、さらに他の物件の審査で蹴られた客の可能性もあるので、審査を通す客としての信用は最低レベル。
この条件がイヤなら借りなくていいレベルだろうね。
それでも、来月入居を2週間ほど早める(=日割り家賃の半分)ことで引き受けてくれたんだから、まだ良心的な方なんじゃないかな。
あるいは客がいなくて困ってるか(笑)

だから、質問者の方は「日割り家賃の半分」を支払ってでもその物件が良いと思うなら、相手の条件提示で承諾すればいい。
支払うほどではないと思うなら、その条件を断って、あくまで9月入居を提示すればいい。
客がいなくて困ってる大家なら渋々9月入居で応じる。
不動産会社の方は手数料の額に影響しないので、契約さえさっさと締結するのであればいつ入居でもどうでもいい。
    • good
    • 0

おそらく、


>審査直前で最初の物件をキャンセルして
>2個目の物件の審査中だったのですが、
>色々考えた結果最初の物件に再度お願いしました。
と言う事があり、

そのため、大家としては、
「この賃貸人は、また、気が変わり、キャンセルするのではないか?」
と言う不安もあり、

そこで、
>来月入居予定のところ契約を今月からにしてくれ
と言う条件を アナタが吞んでくれるのであれば、

「賃貸人は、もう、断る事も無いだろう」
と、
大家側も安心できる
(アナタへたいしての不信感を取り除くための)
条件を出したのかもしれませんね。


特に人気物件であれば、
入居審査が通った時点から賃貸契約書を交わし、
すぐに家賃発生となる物件もあります。

なので、
悩むところだと思いますが、
後は、アナタが、その条件を吞むか、だけです。


アドバイスするならば、
>来月入居予定のところ契約を
>今月からにしてくれと
>日割りで賃料の半分が発生するそう
と言われたようですが、
「来月入居予定のところ、今月かのの入居でと言う事も了承しました。
それと、入居開始日なのですが、
これから引越し屋の手配や段取りを行うため、
入居日を今月の25日からの契約でお願いしたいのですが、
宜しいでしょうか?」
とダメ元で伝えてみてはいかがでしょうか?
大家さんも
「では、間を取り、今月の20日からであれば」
と、少しでも入居開始時期を延期してくれるかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!