プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のトイレの隅の方で変なものを発見しました。写真のような物です。 自分でも調べたのですが、蟻道だと思っています。ついにシロアリかぁとへこんでいたのですが、どうやら特徴が違います。非常に硬いとネットなどではいくつも紹介されているのですが、触るとサラサラと崩れます。これは蟻道であってますでしょうか?そしてどの種類のありでしょうか?
今年の夏に小さい黒いアリは数匹家の中で発見はしました。 現在古い賃貸に住んでいて入居日からなんか隙間が多いなぁと思っていて全部じゃないですがいくつかテープで塞いだりしてました。 発見した場所も小さい穴というか隙間があったので応急処置として塞ぎました。家の中に蟻道があるという例がネットにもないのでどうしたら良いか困っています。

「アリ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。見つけた時に崩したのですが1匹もいませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/10 13:37

A 回答 (2件)

元 シロアリ駆除業者です。

これはシロアリの蟻道で間違いないと思われます。
シロアリは土の中を移動し木材の匂いでよってきます。
乾燥を嫌うので土を利用しトンネルを作り移動し、水分補給の為に何度も行き来します。
土は食べようとしている木材の直ぐ下の土を使います。
よって 直ぐ下が砂地であれば、砂を使う事となります。
砂は乾いても固まらないのでサラサラとしています。
崩してみれば、移動中のシロアリがいるはずです。
ちなみにシロアリは色が白っぽいですが、春頃にとなると一部が産卵の為に黒色の羽アリとなり日中に飛び立ちます。
今年の夏との事で季節的に微妙ですが、シロアリだった可能性はありますね。
小さい穴というのも怪しいです。
木材の内部を食べますが、外部まで到達すると穴が空いたりします。乾燥が嫌いなので穴が空いても外部には出ず、再び内部を食べ続けます。
賃貸ですから管理会社への連絡をお勧めします。
シロアリの駆除には結構な費用がかかるので、建物が古く価値が無い場合は建物所有者が駆除をやらない事があります。
その際は家具、机、本等が食害を受けるので 私物に注意が必要です。
この回答への補足あり
    • 0

古い家にはどうしても入って来るんのでコレを置いてます。

「アリ」の回答画像1
    • 0