電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧乏人同士結婚しちゃダメなのですか?

子供は考えてません。

A 回答 (10件)

貧乏人同士が結婚してはいけないなんて法律ありませんから結婚できますよ。



役所へ婚姻届けを本人証明書と一緒に提出するだけです。証人2人とその署名、押印が必要ですが。

結婚は運命共同体ですから将来に渡って添い遂げる覚悟で一緒になってくださいね。

後は収入です。多少の経済力がないとうまく行かないことは覚悟しておいてください。そして将来設計を立てること。仕事のこと、家のこと、親のこと、将来の夢、希望、どういう夫婦をを目指していくか等々、ゆっくり決め
て行ってください。頑張って幸せになってください。未来予想図 を作りながら・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒に居ることに生き甲斐と喜びさえ感じることが最近多いです。

しなくてはならない~というより相手のためになんでもしてあげたい自分がいます。最近コロナになって特に。一緒にいたい気持ちが強くなる一方、

自立した女性にならなくてはと思う自分もいて。

コロナの時心境の変化がありました。

だんだん街の徳間と嫁って漫画があって、戦時中の夫婦の話ですけど、

夫婦ってなんだか不思議な関係ですね。

頼りになるような、頼りないような夫を支えたいと思います。

うまく言えないけど。エドワードさんありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 22:21

借金が無ければ問題ないかと。


二人暮らしの方が色々と節約しやすいのですが、借金があるとそういう訳にもいかなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 22:08

子供考えてないなら貧乏人こそ結婚すべきですよ。

お互い安給料でも二人合わせればけっこうな額になるし家賃も一人分ですむし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。二人で合算して生きていければ御の字だと思ってます。

私もなんでもやろうと警備の仕事にも挑戦しました。

お礼日時:2021/08/11 22:34

そんなことないですよ。


2人で頑張れば、何とかやって行けますよ。(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2021/08/11 22:32

子供がいなくて良いのなら、むしろ貧乏人こそ結婚するべきだと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代は結婚がリスク、と唱える人が多すぎてずっと疑問だったんですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 22:31

そんなのとナイ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 22:30

どうぞご自由に。


お互いが良ければそれでいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/08/11 22:29

ことわざにありますよ。



・一人口は食えぬが二人口は食える(ひとりぐちはくえぬがふたりぐちはくえる)

意味:生活するには、独身でいるよりも世帯をもったほうが経済的に得策であるということ。

ですので、貧乏人ほど結婚したほうが経済的には有利です。ただし、結婚・婚約指輪とか結婚式、新婚旅行などにお金をかけることをしてはダメでしょうね。
昔の少女マンガにあったみたいに、結婚指輪はカーテンレールのリングで、結婚式は2人だけ、あるいは身内だけのお食事会、新婚旅行は昭和の時代を思い出して熱海の温泉(映画の東京物語みたいか、でも、現在は災害があったりで余所がいいかな?まあ、コロナがあるから延期もありか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンレールのリング?なんですかそれ、何か素敵ですね。東京物語ですか。

私両親がいないんです。母は3歳の時からいなくて。どんな新婚だったのか聞かないまま父も亡くなりました。

上記少し検索してみます。

ことわざも教えてくれてありがとうございます。

一緒に居るだけで幸せなのであまり拘りはないのですが、頼りないような、でも頼りになるような夫を支えたいと思います。

お礼日時:2021/08/11 22:28

今現在、二人とも一人暮らしなら結婚した方がいいのでは?


その方が生活費が割安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題は田舎の車生活と仕事の量ですね。

収入を増やしたいのですが、田舎は仕事の絶対数自体少ないので。

お礼日時:2021/08/11 22:11

ちょっと厳しいですね。


安定した収入が保証されない限り、結婚はしない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!