プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を教えてください。

胸(腹)部とランドセルの配管
腿と脛の配管

↑これらはなんとなく納得します。(何の説明なくとも)

頭部の口と後頭部をつなぐ配管の必要性が分かりません。


※見た目とかデザイン上うんぬんみたいな回答は結構です。

A 回答 (1件)

機動戦士ガンダムの第一話で、ガンダムがザクの動力パイプ(頭部の配管)を引きちぎった時に一瞬だけ火花が散っています。

これは電線だと思われます。電力がわりと必要な頭部の配線を外側に取っているものだと考えましょう。
いわゆる旧ザク(ザクⅠ)はこの動力パイプが内蔵されています。内蔵されているせいでザクⅡより動きがにぶいという設定があります。
ガンダムF91の世代になると、技術の進歩で動力パイプは必要なくなりました。

ただしなんですが、デザイナーの大河原邦男さんもそんな必要性とか考えてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ただし」以降は不要でした。
後付けの、もっともらしい理屈を付け足して世界観を作るのがガンダムの楽しみ方というのは、大抵理解の上話題にするんじゃないでしょうか?
それいっちゃおしまいだから、みんなそれを言わないルールみたいな。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!