電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵の練習をしたいと思い、模写をしようと思うのですが、本物の人を模写するか二次元の絵(好きな絵師さんや好きな漫画の絵)を模写しようか迷ってます。私が最終的に描きたいのはリアルではなく漫画っぽい絵です

A 回答 (6件)

質問者様がおっしゃるところの、本物の人を描いてみる行為は模写ではなく、デッサン、クロッキー、の分野にあてはまるかと思います。


文面から察しまして、今は少しでも早く、二次元の絵で表現をしたいお気持ちが強いと思います。
それであれば、今は二次元の絵を模写するべきでしょう。


-------------

以下、ご質問から脱線いたします。
質問者様が、何らかの形で作品を発表される事を前提としての、私の意見です。
お役に立たなかったら、ごめんなさい。

ごく参考までに、お読み頂ければ嬉しく思います。

-------------


芸事は全て、見る人を楽しませる事が大切です。
その為には、自分が得意な形で作品を創る事が早道です。
まずは二次元の模写をしっかりと完成させてみてください。

とは言っても、これについては商業的な完成形を求められている訳ではございません。
軽い気持ちで結構です。
雑誌やテレビ番組で募集される、似顔絵程度の完成度のものを、飽きるまで何枚か描いてみてください。
まず、軽く描いてみる理由は、いわゆる二次創作に全力を尽くすと、自分の実力が不明確になり、「クリエイターごっこ」に埋没していくからです。

何枚か模写が描けたら、なるべくすぐに自分の世界観でオリジナル作品を描いてみてください。
軽い似顔絵から脱却して、線や色塗りを綺麗に扱うのはここからです。
全力を尽くしましょう。

多分、描き終えた時点で、自分が表現したい部分と、それを技術的に描けない部分が分かると思います。
これについては、他人の客観的な意見も必要になるかと思います。


十分に反省点を見つけたら、次の二次元絵を描いてみましょう。

ラフを描いた時点で、上手く描けない部分を、その都度、本物の人物を軽くデッサンして、自分の弱点を補いながら描いてみてください。

デッサンを織り交ぜながら、オリジナル作品を何枚か描いていくうちに必ず上手になれます。
自分を信じて、必ず完成させる事が大事です。頑張ってみてください。


上手、下手、に関わらず、人に見られる事の無い作品に存在する意味はありません。
モチベーションを保つ意味もあり、少しでも自信の持てる作品が描けたなら、是非、雑誌やネット上のコンクールに応募してみてください。

評価は次の行動に繋がります。


前述のデッサンに関します。
時間のある時にボールや箱など簡単な形の物を描いてみてください。
部屋を暗くして、スタンド照明などで一方向から、光を当てます。
細目で見ると、描くべき、陰影のつき方がわかります。
できれば、デッサンの参考書を見ながら、正解を模索してみてください。
これだけで、二次元絵の立体感が付けやすくなりますよ。

ボールは顔、
箱は背景、
を描く時に特に効果を発揮します。



-------------

「漫画が上手い事」
と、
「絵が上手い事」
は違います。

漫画はデッサンの成立ではなく、
文字を含む、ストーリーに沿った、読み易い物語の完成形を求めるからです。
(絵が上手い事よりも漫画が上手い人が漫画家です。)

同じく、二次元絵の場合も、
デッサンに基づく形の整合性を求める物ではありません。

作者の意図が溢れる、ディフォルメを表現する事が
「二次元絵が上手い」
という事です。

ですから、あまりデッサンにとらわれず、あなたが表現をしたい普段から大切にしている気持ちや物事を、人物の瞳やしぐさ、持ち物、または背景に映し出す事を大事にして描いてみてください。
(それは、友人と過ごした楽しい経験でも良いですし、いじめや差別、戦争といった社会の問題でも良いと思います)
これを作品のテーマといいます。
テーマが線や色に意味と深みをあたえます。


-------------

デッサンが上手くいかなくて、描かなくなってしまう方もいます。
描きたいテーマさえあれば、数をこなすうちに、線や色使いが綺麗になり、必ず絵は上達していきます。

人を楽しませる事を忘れずに、頑張っていっぱい描いてみてください。

応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのお返事ありがとうございます。自分なりの絵が描けるよう頑張ります。

お礼日時:2021/08/19 22:56

二次元なんて、リアルのデフォルメだし、リアル基本なんだから、


自分なりの漫画の絵柄決める時を考えたら自ずとリアルになるじゃん。
ずっと人真似で良いならどっちでもよいけどね。
    • good
    • 0

模写という言葉の意味は、絵画を同じように描く事なので、実物を描く事ではありません。

    • good
    • 0

どちらも描いた方がいいと思います


普段は二次元の方を描いておいて、たまに本物の人をモデルにクロッキーを何枚か描く、
クロッキー、デッサンは絵の基礎なので、体の描き方が自然と身に付きますよ!
    • good
    • 1

自分が書きたい、と思える絵に最も近いものから練習していけばいいでしょう

    • good
    • 1

好きな漫画家の模写でもしましょう。

その前にちゃんと人間の身体のデッサンはしましょう。漫画の書き方の基礎です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!