プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相撲への第一印象はなんですか、
できれば、相撲ファン以外の方のご意見を聞きたいです。
相撲ファンの方の回答も大歓迎です。

A 回答 (8件)

子供の頃、祖父がよく鍋焼きうどんを食べながら大相撲を見ていた姿が思い出されました。


コレが私の印象。
相撲が始まると、テレビが一台の頃は他のテレビ番組が見れませんでした。
父もそれを受け継いでいましたので、私もよく一緒に見ていました。北の湖や輪島や貴ノ花や高見山や小錦や千代の富士や朝潮、、
カッコいい筋肉質の千代の富士が好きでした。
舞の海も技が面白かった。
千代が貴に負け、それから若貴の時代になり、朝青龍、、この辺りからあまり見なくなりました。
    • good
    • 2

一度だけ溜りで観戦したことがありますが、力士たちは肌が上気して、大変美しいものでした。

溜りが飲食禁止というのも知りませんでした。
テレビやスタンドで見た相撲と全く印象が違いました。
    • good
    • 0

今も残る昭和時代の古い体育会系。


歴史的、意識的、構造的な体制の問題で昔から不祥事が絶えない。
体重別階級がなく、フルコンタクトスポーツとして成立していない。
神事発祥、格式を重んじる歴史と伝統の意義を外国人力士は理解できない。

すぐに取り組みが始まらず、独特の長い「ダラダラの間合い」時間が発生し、見るに堪えない。
    • good
    • 1

今の相撲は単なる格闘技。


特に日本相撲協会の興業場所と巡業なんて、金取って行うからプロスポーツであって
神事などと言う事はおこがましい。
    • good
    • 1

子供の遊び


日本相撲協会の興業よりも真っ先に頭に浮かびました。

道具も何も要らないので最も手軽な遊びでした。最近の子供は相撲なんてとらないんですかね?
    • good
    • 0

デブい。


「のこったのこった」の声のクセが強い。
名前の漢字が読めない(書体が独特過ぎて)

祖父が好きで何回か升席にも行ったんですが、もっぱらお弁当とお菓子目当てでした(笑)

今ではただの肥満体型ではないと知っていますし、あんな近くで見られる機会があったのに…と後悔しています。
    • good
    • 0

裸同然の男同士が人前で抱き合って押し倒すなんて、


どうにも子供には見せられない。
    • good
    • 0

子供の頃ですが、「デブのおっさん同士がハアハア見苦しい」と思っていましたね。


それでも若貴ブームの頃はいっぱしに相撲を語っていました(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!