単二電池

飲食店で、隣にいた家族の子供(小学生)が水を盛大にこぼし、私の服とサンダルと体がびしょ濡れになりました。

一瞬のことで何が起きたかわからなかったのですが、数秒してその小学生がわんわん泣き始めたので、大丈夫だよと声をかけたのですが、、

父親は何もなかったかのようにスルーで、母親は「○○ちゃん、わざとじゃないなら悪くないよ!」とひたすら励まし、こちらへの謝罪が全くありませんでした。

私は服も靴も肌もびしょ濡れで、辺な空気になり、、。それでも謝罪はなく、なんだか自分が惨めな気持ちになりました。

濡れた場所にエアコンが当たって寒いし、なんだか辺な空気になるしで、結局自分がすぐに出ました。

なんだか言語化できない複雑な気持ちになったのですが、私がおかしいのでしょうか、、。

普通親なら、真っ先にタオルを店の人からもらって謝罪するものではないのでしょうか...。なんだかすごく嫌な気持ちになりました。

しょうもないことですみません。

A 回答 (9件)

大丈夫ですか?



うちは親の立場ですけど…
即謝りますよ…
その前に小学生ですよね…逆にどんな教育してるんだ親!って一喝したくなります。

うちはそれを子供同士で以前されて、同じくその親も子供は怒らずでビックリしてしまい、こちらが切れて言いましたね。
勿論店員さんはスルー、内心「えっ?有り得ない」と思いましたが…最後までその親子からの謝罪はこちらもありませんでしたけど。

わざわざ行ったのに、嫌な気持ちになるとか有り得ないので、うちがしたのはその飲食店が全国チェーンとかなら大元に電話します。
店舗名も言って、こういう事があった事を伝える、ですかね。
「そこまでしなくても…」って言う人は少なくとも居ますが、何でこちらが我慢して泣き寝入りしなきゃなんないのか、バカらしいのでうちならやります。

うちみたいに出来そうなら、言っていいと思います。
基本的に店内で起きた事はお店側には請求出来ますからね。
気付かない店員も正直ヤバイとは思います。

過去に飲食店でも働いていて沢山経験したので参考までに。
基本的にお客さんには気持ちよく帰って貰うのがお店側としてやらなきゃいけないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね…。この事件があったあと私も親に愚痴含めて連絡したのですが、同じように言っていました(^_^;)普通は即謝っておしぼりとかタオルとか渡すと…。私はこどもがおりませんが、仮に自分のこどもが同じことをしたら絶対にまず謝ります。

本当におっしゃるとおり、せっかく食事をしていたのに嫌な気持ちにさせられて悔しいです(笑)泣き寝入り、アホらしいですよね…。共感してくださって気持ちが軽くなりました(TT)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/16 13:55

スタッフに伝えれば良かったのに。

。。
今はそう言う親が増えているんですよね。
災難だとしか言いようがない。気の毒でなりません。
普通の事ではありませんし
しょうもない事ではないです。
たださ、、、逆切れする親もいるから
下手に口は出せないところが今の嫌な世の中なんですよね。
今後は 必ずスタッフに伝えてください。
相手が謝る以前の問題で
濡れた部分を吹く事が優先ですから。
その姿を見ても何も言わないような人たちなら
逆に関わらない方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

突然のことで「えっ…」となったのと、ホールスタッフが少なく言い出せませんでした…(^_^;)その後時間がたってからホールスタッフが、床が水浸しになっていることに気づいて床だけ吹いていました。びしょ濡れの私の隣で…(笑)なんとも惨めな話です(泣)

おっしゃるとおり、逆ギレする人もいるので怖いですよね。今後がまずホールスタッフにタオルなどもらうようにいたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/16 13:50

その状況なら当然店の床も濡れたでしょうから、最初にすべきことは店員への報告です。


(加害者からでも被害者からでもよい)

『私がおかしいのでしょうか、、。』
あなたは、おかしくありません。
おかしいのは、非常識な両親です。

はっきり言ってやってもよいでしょうが、逆切れされたりするとますます不愉快になります。
独り言のように、相手に顔を向けず相手に聞こえる大きさでこのようにつぶやくのがよいかもしれません。
「人に迷惑をかけても、謝ることを知らないのか。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホールスタッフが少なく、ただでさえ忙しかったので、私もスタッフを呼べなかったのは落ち度です。その後時間がたってから水浸しの床に気づいたようで、びしょ濡れの私の横で床だけふいていました(笑)

おかしくないと言っていただき、気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/16 13:51

親の躾を受けずに育ったガキが、親になったから。

そんなのが多すぎます。

私も、ヒコー機でCAさんより、水の入ったコップを落とされました。座席を変えてくれるときに、通路で座る前に、タオルでその部分を拭かれ始めたのはビックリで、途中で男の一物に気が付いたのか、顔を赤くして中止と。隣席のおっちゃんは「ええ目をしたんだから、許してあげなはれ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、最近はこういったことが多いように感じます…。自分が当事者でなくても、「え〜何あれ!」と親に思うことが多いように思いますね。飛行機での事件、お察しします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/16 13:52

まあねぇ・・・


「え?!わたしの服も靴もこんなにびしょ濡れにされたのに、
なんの謝罪もナシですか?」と、ハッキリ言えたら
よかったんですけどねぇ・・・

詫びたら負けとでも思っていたり、
弱みを見せたら、賠償請求されるとでも
思ったりすると、謝罪もしないで
知らんぷりしたりするものです。
そういう人が少なからずいるので、
ハッキリと強く言えないと、ムカムカさせられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に、おっしゃるとおりハッキリいえればよかったです(^_^;)後になって嫌な気持ちになってもやもやしている自分も情けないです。

周りの目や、その場の空気、相手からの逆ギレなど色々気にしちゃって言えなかった自分にもムカムカしています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/16 13:56

普通の親なら謝罪もあるでしょう。


普通の被害者なら事態について親と話をするでしょう。
何となく共に普通に他人と接する事に一線を引いている感じがしました。

昔信号待ちで後ろにぶつかってきた女性はただ運転席に座ているだけで、事態が飲み込めずに何もしなかった。
結局こちらがそばにあった店で電話を借り、警察を呼ぶ事をしたのを思い出した。

まぁ子供が水をこぼしたって点しか目に入ってなかったんでしょう。
とは言え父親はアホだけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり私はあまり人と関わるのが得意ではないので、はっきり言えなかったところがあります(^_^;)周りの目も気にしちゃいました。情けないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/16 13:57

いえ、まったくしょうもない事ではありませんよ。



もし自分なら「あのぅ、お子さんがワザとではないのは十分理解してるのですが、しかし保護者の方から何か一言あっても良いのではないでしょうか?それが保護者の責任ではないですか?」ぐらいは言いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そこまで言えればよかったです、後からもやもやしている自分も情けないです…。その場ではっきりと言えるようになります…!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/16 13:58

店員さんに通知と親にクリーニング代を請求してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それくらい強気でいければよかったです(TT)咄嗟のことで戸惑ったのと、周りの目や空気を気にしすぎて何も言えませんでした…情けないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/16 13:59

あるあるの話ですね。



そう。最近の親子連れの大人たちは、自分の子供ファーストだからその結果、他人に迷惑を掛けようが関係ない。

 その場で、子供を叱れなかった親にも問題があるし、仮にそれが分からない年齢であっても、あなたに対して一言無礼を詫びるのが「真の大人」の姿勢です。

まぁ今の大人(親)は子供も一人っ子が多くて過保護です。
人に迷惑を掛けても「悪くない~」なんて言って育った子供がどうなるか、容易に想像できますよね?

 社会人になってもちょっと叱られたぐらいで、この世の終わりのような気分になったり逆切れとか、精神年齢低すぎて相手したくないわ。

ーーー
とはいえ、私もあなたの立場なら表面上は良い面して、内心はムカムカすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガシャーン!と音がして冷たさを感じてから状況を把握し、その後耳に入ってきた第一声目が「◯◯ちゃんは悪くないよ!」だったので、唖然としてしまいました…(^_^;)

席から立ち上がる素振りしかなく、思い出せば思い出すほどもやもやします(笑)内心ムカムカするのって、すごく気分が悪いですね…(笑)

共感していただいてありがとうございました…!

お礼日時:2021/08/16 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!