公式アカウントからの投稿が始まります

今高校生なんですが、自分がキャンプが好きで家族でよくキャンプに行ってました。よく1人でキャンプしてる動画を見るといいな〜って思っていて、原付でキャンプもいいな〜って思ったんですが、今言ってる高校では原付乗るのが禁止で自転車で行こうと思ってる(1人で行くのが初めてだから50km位の距離のところに行く予定どんどん伸ばして行けたら行く予定)んですが、5万弱でキャンプに適してるロードバイク?グラベルロード?クロスバイク?でおすすめな物とか、装備品諸々おすすめを教えて下さい。(自転車は5万弱・装備品合計は1万〜2万弱で揃えれるものがいいです。)
初めての1人チャリ旅なんで、その注意点と絶対やった方がいいこと、教えて下さい!よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ロードバイク・グラベルロードが売ってある店に行って見に行ったんですが
    https://www.cb-asahi.co.jp/lp/products/ownbrand/ …
    のロードバイクがあってこれはキャンプで荷物積んでもお店の人はこいでる感じ重く感じるけどそれでも良ければいいんじゃない?って言われてこれはどうなんですかね?

      補足日時:2021/08/15 21:16

A 回答 (6件)

NO2,3です。

更に返信ありがとうございます。^^

返信内容から^^
「小学校の時から家族でサイクリング(小学生の時は低学年ギヤ無しの自転車で40kmの往復80kmを高学年の時はギアありで50kmの往復100kmを家族でしてたので結構余裕ではあると思います。」

これ!!!脚力には脱帽です!安心しました^^

そこから。。m(_ _)m
補足からのグラベルロード。。。(レユニオン)

・・・フォークが多いのが気になります。。
と言うのは・・・ホイールを支えるフォークですが、距離や速度を稼ぐ方々はフォークの数が少ないです。=完全に仕上がった状態のホイール+タイヤだからです。完組(かんぐみ)といいます。ただ、これは高額。

逆に言えば、1本2本折れても走れるから???フォークが多いのか・・・
と言う事で、タイヤパターンがあの形状なのか???とも感じます。

ギア:
「SHIMANO 14段変速:ロードバイク用コンポーネントTourney A070を採用。フロント2×リヤ7の14段変速。起伏の多い日本の道路にも対応します。」

なるほど~。。とも感じます後7で前2.
前2のインナーが歯数39よりも小さく見えますので上り坂はある程度大丈夫でしょう。補足の脚力から考えて10%程度勾配でも脚力JKなら大丈夫と思います。自分もシマノは持っております。

フレーム:
安心なのがスチール=鉄です。重いですが剛性には長けています。

心配なのが・・・・フロントフォークです。でも大丈夫かな!^^
今まで色々乗ってきているみたいだし^^

一番大事なのは、試走させてくれるショップかどうか??
売りっぱなしの店舗だと、試走はほぼダメでしょう。
逆にパーツ交換、メンテナンス、部品取り寄せなどアフターフォローが行きとどいたお店だと試走もOKでしょう、。^^

ただ、ショップスタッフの技量が気になる。。。
「こいでる感じ重く感じるけどそれでも良ければいいんじゃない?って」
=その人は乗った事が無い。ってこと。

実際乗った事ある人なら、「あ~~●●の荷物積んで~ここから、30km地点なら●●ですね~。アベレージ平均速度も信号含んで●●くらいですよ笑顔」って答えが返ってくる筈です。
自分で走った事あれば、平均で時速20kmもしくは15km前後。荷物積めば10kmで練習が50.60km走っている人であれば決して重くは感じないと思うよ~など答える筈です。
それが無いのが非常に気になります。。。=後日パーツや部品交換で大丈夫かなぁ・・・と感じます。

タイヤの接地面積が多いと負荷(路面との摩擦)が掛かります。
=足に負担が掛かります。それを一概にJKさんに(学生さん)「重く感じるけどそれでも良ければいいんじゃない?」って返すか??とも感じます。。。

ん・・バイクは良いかも。スタッフは・・・更に探しても???良いかも??


そんなとこですかね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそんな感じで店員さんはあんまりって感じでした。まだ1ヶ所なのでこれからちゃんとした専門店など行って値段見ながら決めれたらって思っています。またその時は質問するんで
良かったら見てくれるとありがたいです。

お礼日時:2021/08/15 23:50

補足の自転車の見ました。


適当に部品を組み合わせただけの「ルック車」です。
色々と問題があることは№5さんが指摘されているので省略します。
フレームがスチールなので車体重量は約15キロ(or more)あり重いです。
そこにテント泊の荷物を積めば全重量は20キロを越えます。
元気が有り余っているならば問題ない重量かもしれませんが私ならば遠慮します。
その店員の言い分は無責任ですね。
そもそもあそこはチェーン店ですしママチャリが主力商品です。
キャンプツーリングに詳しい店員は居ないです。

スポーツバイク専門店に出向けば専門知識のある店員はいます。
ただし客がスピード系に偏っているのでそちらの知識は豊富でも
キャンプツーリングに精通した店員がどれほどいるのか疑問です。
私が商談をした際にキャンプツーリングに行けるバイクをと伝えても店員の食いつきが悪かったのを今でも覚えています。

かくいう私は登山が趣味なので軽量なテント泊道具は揃っています。
それらを流用すればよいのでロードバイクと積載する道具を準備できればいつでも出られます。
ただし山岳用テント泊装備はキャンプツーリングには過剰仕様ではないか?
もっと簡単で軽量な装備にできないか?と見直しをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
持っていく荷物の合計をしたら約15kgもありませんでした。(テントが900gで助かりました。)
後は金があればいくらでもそれにあった物を変えるんで、バイト結構頑張らないと行けないかもしれません。このロードバイクが6万で、10万以上のグラベルロードが買えるくらいバイト頑張ってみます。それでまた予算を整えて専門店に行って考えてまた分からない時は質問させて頂きます!

お礼日時:2021/08/16 10:18

私はゆるきゃん△他の漫画やアニメはみてません。


とお断りしたうえで回答します。

ファミリーキャンプ用のBBQコンロや寝袋、テントは使えません。
それらは重量があるので自動車での運搬に向いています。
おまけに嵩張るので自転車に搭載しての運搬はほぼ不可能です。
キャンプ道具を厳選し嵩張らず軽量にしなければならず
そのような道具は1~2万円では揃いません。
カトラリー等の小物道具ならばそのまま流用できます。

スポーツバイクは
泥除け※1、リアキャリアを装着できること ※2
太目のタイヤを装着できること ※3
は最低限の条件になるでしょう。
また軽量な車体であることも重要です。
ただし予算5万円でこれら条件を満たすのは無理です。


※1 降雨後や湧水漏洩の濡れた道路を通行する際に有効。
前輪や後輪の巻き上げた泥水が自分の脚や背中を汚します。

※2 荷物積載のためにはリアキャリアが必要です。
さらにリアバッグ、パニアバッグも追加で必要。

※3 荷物の荷重に耐えられパンクリスク軽減のため。


以上がキャンプツーリングをやりたくなった50代ジジイの提言です。
ロードバイクを購入しリアキャリアまでは装着したが予算が尽きました。
パニアバッグ購入は来月になりそうです。
いつになったらキャンツーにいけることやら・・・・・・・

経験者である№3さんには敬意を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
一旦今の所ロードバイクもキャンプ用品など諸々合計した金額で12万円で買えるということがわかりました。テントも1kg未満の物も見つかったので良かったです。そちらの解答も参考にして見ながら今後考えたいと思います。

お礼日時:2021/08/15 17:46

NO2です。

返信ありがとうございます^^
「ゆるきゃん△」で話が早いです。^^

1、100均アイテムで代用する。
昨今セリア、ダイソーどちらも昨年から豊かすぎるほど充実してます。
お湯を沸かす程度+カレー麺ww程度なら十分です。

2、夏向きアイテムも活用する。
女子の皆様御用達のアームカバーですが、冬のマラソンで選手が付けているのを見たことあるでしょうか??20℃割る少し肌寒い程度ならアームカバー1枚あるだけでも体温低下が防げます。^^

3、自転車も最初は家族の変則付きママチャリで走ってみた方が良いです。
と言うのは、車載の重さ+上り坂を想定できない。と言う事だけは予防しておくことです。

自分は自転車もやってますので前2段、後8段(昨今は後10段)です。
上り坂でも軽く出来ますが、変則にも慣れて置く必要があります。
そう考えると、今年は足慣らし!ってことも必要あるかもです^^

勿論、朝に出て道路事情を考え、平均速度を考え、休憩時間、昼食、予備時間を考え、早め3時ころにはキャンプ地に付くことも勧めます。
と言うのは、ゆるきゃんリンちゃんも言ってましたがw暗くなると見えない。接地面も斜度も見えない、部品も見えない。見えない中での設営と食事準備だけでヘトヘトですw。

これがバイクなどであれば、アクセルをぶぃーーーん!でOKなのですが、自転車はそうはなりませんよね~^^

そんな感じでしょうか~~^^









    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校の時から家族でサイクリング(小学生の時は低学年ギヤ無しの自転車で40kmの往復80kmを高学年の時はギアありで50kmの往復100kmを家族でしてたので結構余裕ではあると思います。まぁついこないだもママチャリで40kmで荷物約30kg乗せて走ったんで大丈夫だとは思う。)ゆるキャン△みたいに冬キャンプを目的としてやろうと思っているので、午後3時にはやりたいですよね〜りんちゃんみたいにはちょっとなりたくないんで笑余裕をもって行動したいですね、後はバイトの金の入り次第で決めようと思ってます。百均グッズもいいですね!100円で結構いい素材とか色々手に入るんで、めちゃくちゃ丁寧に教えって下さってありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/15 17:33

今、流行っている「ゆるきゃん△」


アニメ、ドラマ、でイメージを膨らませた方が良いかもです^^
(ゆるキャン△は学生さんがキャンプをするアニメ、ドラマです)

例えば希望の「自転車は5万弱・装備品合計は1万〜2万弱で揃えれるものがいいです。」と言っても最初から全てを買うのではお小遣いが足りなくなります。

また、火起こしをしてみたいのか、どうなのか?
また、昨今、キャンプ場でも変なオジサンが急にテントを開けたとか、
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5e3f4f009b804 …

https://news.careerconnection.jp/news/114905/
他の事件もあります。

そう考えると、親戚の家や田舎まで遊びに行って、その辺を自転車で50m程散策してみる。その後親戚の庭を借りてキャンプをしてみる。
そこから始めてもいいかもです。^^

50㎞を自転車で乗ったことが無い人は、いきなり装備品を乗せて総重量を考えると「意地」で無理やりこぎ続けてヘトヘトに疲れるだけとも感じます。
無理をしないで楽しむ。時間を作れれば更に愉しむようにですね^^


と、外国をバイクで回ったことがある人からのアドバイスでした^^

Q1の「5万弱でキャンプに適してるロードバイク?グラベルロード?クロスバイク?」となると略略中古になると思います。
お近くに競技用自転車などを取り扱っている昔ながらの自転車屋があれば大丈夫だとは思いますが、現在チェーン店やイオンなどでは売りっぱなしになるので、注意が必要です。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆるキャンも一様2期まで見てます!面白いですよね。それで、イメージ何回か、膨らませたんですが見たのが去年で去年は忙しくてキャンプ行きたいなーだけ思って諦めていました。で今回夏休み入ってキャンプ動画とか色々元々の趣味で観てて、自分が今夏休み何ですが高校に不登校気味になってて危なくて気分転換でって感じで好きなキャンプと自転車でできるってことだったので、質問させて頂きました。色々と参考にさせて頂きます。また質問があったら質問させて頂きます!

お礼日時:2021/08/15 09:14

キャンプの装備について紹介している動画がいくつかあります。


Youtube「CABHEY RIDE ON!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!
見てみました!これも参考にさせて頂きます
^^*

お礼日時:2021/08/15 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!