プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで調べてもいまいち分からなかったので知っている方いたら教えてください。
息子と私iPhone を使っています。
息子は携帯の契約を今はしていますが、はじめは契約しておらず、自宅にWi-FiがあるのでiPhone に元々入ってあるmessageアプリでやりとりできてました。
今息子は楽天モバイルで契約しまして、私はドコモです。LINEは息子の方には入れていません。まだ小学生でトラブル防止のためです。
楽天はsmsが有料みたいなんですが、メッセージアプリで私とやりとりするのは有料になるんでしょうか?

A 回答 (3件)

SMSは、有料です。

ただし、楽天モバイルは、Rakuten Linkを使ってのSMSの送信は無料になるだけです。

iMessegeとかについては、ネットに繋がっていればできるものとなるので、無線LANなりの通信料を気にしない環境化なら無料で利用できます。
    • 1
この回答へのお礼

楽天リンクでのsms送信ができなくなっていて端末のメッセージアプリだと有料ですと出てくるからどうなんだろと思って調べてました! 
ご回答いただきありがとうございました!

iMessage を使用した場合は、契約プランのデータ利用量を超えなければ、追加料金は発生しません。

SMS を使用した場合は、3円(税込3.3円)/ 70文字(全角)の追加料金が発生します。

・iMessage と SMS/MMS について
https://support.apple.com/ja-jp/HT207006
    • 1
この回答へのお礼

iMessageでのやり取りだから大丈夫そうですね! 他の人だとsms送信になるから、思ってた通りでした。ご回答ありがとうございました!

その息子さんのSIMはデータ専用SIMでしょうかね。

データ専用SIMですとSMSは送信できません。
また、通話SIMもしくはSMS付きデータSIMであれば、
SMSメッセージは送信は可能となります。
その場合は一通数円かな、は送信料はかかると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございました!
通話もできるSIMです。楽天のページを見ると一回3円と書いてありました。今度の請求見たらはっきりしますよね。すみません、ありがとうございました!