プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OPPOA73を楽天モバイル(nanoSIM)で購入し、
IIJmio(https://www.iijmio.jp/esim/)でeSIM契約をし併用利用を考えています。

できるとは思っているのですが、

OPPOA73のスロットに2枚のSIMカードを入れれますか?
わざわざ、スロットを抜き差しし入れ替える必要はありますでしょうか?
画面上の操作切り替えで使用できますでしょうか?

マニアックな質問ですが、お分かりの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

SIMカードのスロットはひとつです。

2枚は入りません。
ひとつは nanoSIM で、もうひとつは eSIM です。
「抜き差しし入れ替える必要」はありません。[設定]→[SIMカードおよびモバイルデーター]で設定を行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

スロットは1つ、
なのに抜き差しの必要がないのですか?

ちょっとよく分からないです。
詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/08/15 09:14

No.1:追記



そもそも OPPO A73 は DSDV(Dual SIM Dual VoLTE)対応なので、差し替える必要はありません。最初から、ふたつの SIM に対応しています。ひとつは nanoSIM で、もうひとつは eSIM です。
A73 の実物のSIMスロットの写真を添付します。部品の共通化を行っていると思いますので、ひとつ分のスペースが無駄になっていますが、ご覧の通りSIMのスロットはひとつしかありません。
「OPPOA73 (naoSIMとeSIM」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
ご親切に画像まで添付して頂きありがとうございます。

私の理解不足で申し訳ございません。
私はてっきりイメージとして、
「1つのスロットでnanoSIMとeSIMが入り、画面上でSIMの切り替えができる」と思っておりました。

拝見した画像ですと、いくら対応していると言ってもSIMカードの入れ替えは必要のようですね。
結局差し替えの必要はありますよね?

すみません…何度も・・・・

お礼日時:2021/08/15 09:49

No.2:追記



いいえ、「差し替えの必要」はありません。
現在は 楽天モバイルの nanoSIM のみで運用しており eSIM は入れていませんが、eSIM を追加するとこの画面に表示されて設定が行えます。
「OPPOA73 (naoSIMとeSIM」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント何度も恐れ入ります・・・・

あら・・・ホントですね・・・
画面上では2つのSIMを認識していますね。
挿入すると2つのSIMが認識される事になるんですね。

とすると・・・・先ほど添付した頂いたスロットの画像・・・
左側がSDカード 右側がSIMカードですよね。
となると2枚同時にSIMは入るのですか?

あら・・頭がおかしくなってきました(泣)
すみません・・・ホントに・・・・・

お礼日時:2021/08/15 10:17

No.3:追記



「2枚同時にSIM」は入りません。写真の通りです。
OPPO A73 は、nanoSIM と eSIM の DSDV対応スマホです。ふたつのSIM(の電話番号)で(SIMを差し替えることなく)『同時』待ち受けもできます。

https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-a/a73 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント何度もすみません・・・・

完全に頭がおかしくなっています(泣)

「2枚同時にSIMは入らない」・・・
って事はやはり、SIMカードを差し替えないとダメですよね・・・

2枚同時に違うSIMカードは入らないのであれば、違うSIMを使用する際は「いったん抜く→違いSIMを入れる」んですよね。 

私の質問の仕方が変なのでしょうか?
それとも「DSDV」の基本が分かっていないのでしょうか・・・

お礼日時:2021/08/15 10:38

No.4:追記



「2枚同時に違うSIMカード」は入りません。写真の通りです。
ひとつは nanoSIM で、もうひとつは eSIM です。DSDV ですので、ふたつのSIMで、いちいち差し替える必要もなく、同時待ち受けもできます。もともと、ふたつのSIMに対応していますので、「いったん抜く→違いSIMを入れる」なんか必要ありません。それが必要なのは、ひとつのSIMにしか対応していないスマホの場合です。そもそも、eSIM は抜き差しできません。A73は、nanoSIM と eSIM でふたつのSIMのDSDV対応同時待ち受けに対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント何度も申し訳ございません。

やっと分かってきました。
そもそも「eSIM」というのがきちんと理解できていなかったように思います。

つまりスマホ本体に情報を組み込ませるんですね。
だから、2枚も同時に差し込まないんですね。

あーホント恥ずかしいというか基本が分かっていませんでした。

こういうのはやはり男性の方が詳しいですね・・・
メカに詳しくない私にとってはは無茶な事をしようとしていたのかな・・・

ホントに何度も詳しくご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/08/15 12:51

1枚だけは、物理的なSIMカードを。


あと一枚は、eSIMとのデュアルSIMは可能です。

ただ、2枚のSIMカードを使いたいってなら、OPPO A73は不可ってなります。

DSDV対応の機種ですから、同時待ち受けは可能です。
発信時は、どちらの回線を利用するか操作での選択は可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうだったんですよね。
やっと分かってきました。

お礼日時:2021/08/15 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!