プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震保険に加入しました。
家財の場合、査定ってどうするのでしょうか。
家にあるカネメのものをエクセル等で記録して
おこうかと。
火災保険加入者が火災後、消防署に燃えた
ものの届けを出すのが苦労だったと聞いた記憶
があります。

アドバイスください。

A 回答 (2件)

地震保険は、一般の火災保険と異なり、普通は大規模、広域での損害が発生しますので、一軒一軒のお宅を、細かく査定をしていると、スムーズに早期に支払いを行うことが困難であるため、ひとつひとつの財産を、細かく計算をするというのではなく、専門の鑑定人が、家財全体を見渡すと、支払額がわかるという仕組みになっています。

損害が80%以上である場合は全損、30%以上80%未満である場合は半損、10%以上30% 未満である場合は一部損と区分し、それぞれ家財保険金額の全額、50%、5%が支払われます。

この回答への補足

tokioyasubayさん
ありがとうございます。つまり家財も家屋も一緒ってことですね。家財をせこせこ記録しても意味がない。
記録した合計より、専門の鑑定人のメキキの数字の方が結論として額は多くなる。
そうは言っても、超高額なものがある場合や地震でない火災の場合に備えて記録しておくこと、意味ありませんか???

• 0
この回答へのお礼

感謝します

地震保険の家財の査定方法は、何が壊れたかで判断します。

基準となる家財が決められており、その損害があればポイントが加算されます。ポイントの合計が、基準を超えると、一部損・半損・全損と判定されます。ポイントとなるのは、食器、炊飯器等と定められています。
 ですから、手持ちの家財のリストや、写真があってもそれは意味がありません。
 一部損・半損・全損の場合の支払われ方については、下記のサイトが参考になります。

参考URL:http://www.geocities.jp/songai_hoken/
    • 2
この回答へのお礼

感謝します