プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在入っている火災保険の更新が近づいているので見直しを
考えていますが、どこの保険会社にするか迷っています。
自分で調べた限りでは全労済か、セゾンの火災保険がいいかなと
思うのですが、皆さんのオススメする保険会社を教えていただけ
ますか。

■保険対象物件
築11年、建坪 40坪
中部地方

■保険で重視するポイント
 地震保険必須
 建物+家財を対象
 トラブル対応時に比較的支払いがスムーズ
 保険料は安い方がよいが、支払い時の対応を優先

また、保険金額は建物2000万円、家財1000万円と考えていますが、
高すぎる、安すぎるなどのご意見がありましたら併せてご指摘いた
だけると助かります。

A 回答 (3件)

最近の火災保険は新価での加入が主流です。



40坪なら標準的には2500万円前後ぐらいですが
最低金額なら2000万円でもよいかも・・。

家財は加入者(通常は世帯主)の年齢と家族人数で決め
ますが、1000万円でもよいでしょう。

あとは、火災保険にも強い保険専業のプロ代理店で加入
することですね。
共済は別として、火災保険は保険会社による差はあまり
ありません。

あるとすれば、選択する補償の種類による差ですね。
最近の火災保険はリスク選択型のものが主流ですので・・

なお、中部地区は地震の危険性が非常に高い地域ですので
地震保険は必須でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加入代理店と保険金額のアドバイスありがとうございました。
いただいたアドバイスを参考にして、加入先と金額を再検討
してみます。

>なお、中部地区は地震の危険性が非常に高い地域ですので
>地震保険は必須でしょうね。

そうなんですか。日本はどこでも地震が起きる可能性がある
ので..とは思っていましたが、そういうことならなおさら
ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/29 23:59

>保険料は安い方がよいが、支払い時の対応を優先


全労済は保険ではありませんし、やセゾンは日本の大手損保に比較すれば
実績的にも???でしょう。
色々な意味で確実性を求めるなら、大手損保に勝るところは
ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

保険の支払い対応については自分でそうそう体験できる
ものでもなく、どこがいいのか決めかねていました。
やっぱり大手の方が確実なんでしょうか。

お礼日時:2011/06/29 23:53

対応優先でしたら


損保ジャパンや三井住友等でしょう。

安価優先でしたら
全労済か、セゾンの火災保険かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.3 の方もおっしゃられていますが、やっぱり対応優先
なら大手の方がよさそうですね。金額だけ比較すると安い
方に惹かれてしまうのですが...

お礼日時:2011/06/29 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!